シーズン到来!

IMG_3518.JPG
梅酒のシーズン到来です。
スーパーに早くも梅が並びました。
待ちに待った梅仕事~~~~!
ホワイトリカーで漬ける分の梅は谷本農園さんにて予約済み。

ブランデーの分の梅は頼んでないのでスーパーにて購入。
ブランデー梅酒は何度か漬けたんですが、最終的には梅の香りが勝ってしまいブランデーの香りが抑えめになるのが難点。
今回使うのは日本製のブランデー五一ブランデー。
一本(1.8リットル)で3150円。
・・・高級品です。
ホワイトリカー3本分のお値段です。

ブランデーの香りを残した梅酒にしたいので小梅を使用。

友達が小梅で作るとブランデーの香りが残ったブランデー梅酒になったと言ってたので挑戦しました。
普通の梅と比べて小梅は種の分量が多く果肉少なめ。
梅の香りをもっと出したい場合は小梅だと2キロ使った方がいいそうです。(普通の梅酒の時は小梅だと2キロくらいいるそうです)
今回ブランデーの香りを残したいので小梅は1キロにしてます。
ブランデー1.8リットル、砂糖は500グラム使用。

おいしくなーれと瓶にそそいであとは待つだけ。
梅酒は本当に簡単です。
あとは気長に飲まずに待つだけ。

3年ものの梅酒をちょっとだけ味見しました。
・・・うまい。
やっぱり時間がたつほど味がまろやかになります。
飲むとあっという間になくなるので今のうちにせっせと漬けておきます。
けれど飲むとあっという間。
飲むときは大事に大事に飲みます。
まだ卒乳してないお嬢がいるので飲むのも少し口に含んで味を確認する程度です。

ところで歩き始めたお嬢。
もうすっかり歩くことが上達。
ハイハイはすっかりしなくなりました。
本を持って歩いてだりんに渡したり、背伸びして食器棚を開けてみたり、冷蔵庫を開けてきゅうりを取り出してかじりながら歩いたりとやんちゃさんです。
前ほど歩くことに感動はないらしくもう当然のように歩いてます。
梅酒といっしょにすくすく成長してるようです。

きゅうりが大好きでポッキーか何かのようにパクパクかじってました。
きっと前世は河童に違いない。

ちょっと驚いたこと。
ざるそばを食べてたらお嬢が手をぽりぽりとかいてます。
「かゆいの?」
と見ると水ぶくれのようなぶつぶつ!
おまけに手が腫れてる!!
「きゃー!何これ!!」
「アレルギー症状っぽいな。これ・・そばじゃないか?」
とだりん。
お嬢、そばアレルギーな事が判明。
今までは何ともなかったんですが、暑さからくる体調不良なのかアレルギー反応が出ました。
前にトマトの汁でもかぶれまして、その時の症状にそっくりでした。
そばはしばらく控えることになりそうです。
いやはや。まさかいまさら?アレルギーが出るとは・・・。

暑くなったのでトマトを買ってスライス。
お嬢に食べさせてるとあっさりしてるせいかお嬢もよく食べてました。
「前はトマトの汁でもかぶれたけどすっかり平気になったねー」
とお嬢をみると・・かぶれてるーーーーーーー!!!!
トマトの汁が足にこぼれれば触れた所だけ赤くなってるーーー!!
きゃーー!?
そう言えばミニトマトを買うことが多くて、普通の大きさのトマトはあまり買ってなかった。
どうやら種と汁の多い大きなトマトは要注意です。
火を通したものなら平気なんですけどね。
いや、ほんとびっくりです。
小さいうちは油断大敵。
のんきなママンなので失敗の連続です。あはは。

そんなお嬢も7月で2歳です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。