水ぼうそうやってます。

夏です。
あちこちに「かき氷やってます」「冷やし中華やってます」とポスターや旗が出てますな。

我が家では水ぼうそうやってます。

だりんがお嬢を見て、
「湿疹がいっぱい出てるよ。なんか水ぼうそうっぽいな」
と言いまして。
なるほど首周りにポツポツと出てます。
すわ一大事と病院へGO。

混乱していたのでお嬢に靴も履かせずに病院へ連れて行きました。
けれどポケットにはお嬢の靴下だけ入れてました・・・。
かなり取り乱してました。あはは。

診察を受けるとやはり水ぼうそうでした。
飲み薬と塗り薬をもらって帰宅。
帰ってからすぐにお昼ご飯でしたがお嬢はご機嫌。
体がエネルギーを求めるのか非常によく食べました。
ただしんどいのはしんどいらしく、オムツを替えるから転がりなさいと言うとわーわー泣いてみたりとこちらを困らせます。

飲み薬を水で溶いて飲ませようとするのも拒否。
どうもなんとなく反発したいだけらしい。

「これ飲んだらジュースをあげるから」
と説得するも、
「ならすぐに、よこせ」
とばかりに冷蔵庫を開けようとします。
間を取ってほんのちょっとだけ薬にジュースを加えます。
そしたらごくごくと飲みほしました。
・・・それはおいしいのか?と思いつつも一安心。

反発しつつも機嫌が良かったのはそれまでで微熱が出たしたのと体がしんどいのでしょう、グズグズと泣きだしました。
布団を敷いてやって寝かせるも私の手を持って離さなかったり、ちょっとの物音で起きたり非常に不安定。
しんどいね、苦しいね、でも、体の中で悪い菌をやっつけてるからね。
と励ましつつなんとか昼寝させました。
昼寝から目が覚めてやや気分が落ち着いたのか機嫌よく遊んでました。

が、もう一つの難関。
お風呂。
お風呂(湯船)が大好きなお嬢。

が、水ぼうそうの時は湯船だと余計に湿疹が広がるのでダメ。

湯船がないと泣くだろうなーと思いつつ、
「お嬢、しばらく湯船はないからね。治ってからね」
と説明。
空の湯船を見て栓をしようと湯船に栓を落とすお嬢。
「今日はないよ。シャワーだけね」
と再度説明。
シャワーで汗を流してさっぱり。
さて出ようとなったらわーわー泣いてました。
「お茶飲もうよ、行こう」
と言ったら、
「んー」と返事。
が、子供なりに仕方ないと分かるらしくすぐに諦めてくれました。

夜もなんだかんだで早くに就寝。
ただやっぱりしんどいらしくぐずる時間も長い。
これからかさぶたになるまでは外出禁止です。
明日からどうなるかなーとちょっと心配。
お散歩が出来ないことにいつまでお嬢が耐えられるか・・。
微熱もしてるのでそうそうお散歩も出来ないし家で遊ぶしかないでしょう。

水ぼうそうは一生に一回しか感染しないそうです。
なんとそれならこれはこれで記念ですな!
水ぼうそう記念で写真でも撮ろうか、ビデオもだぞとちょっとうれしく?なってしまいました。あはは。
がんばれお嬢ー!
早く治りますように。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。