味噌も育ってます

IMG_3611.JPG
味噌もおいしく成長中~~~~!

と言うわけで味噌です。
丸いタッパーのは大豆と黒豆味噌。
その横の黒っぽいのが黒豆味噌。
下のが大豆の味噌です。

味噌はただいま熟成中。
表面にラップをかけて密閉して常温にて放置してます。
夏の暑さをのりきればこれが味噌になります。
腐らないの・・・・?と心配ご無用。
味噌はこうやって作ります。
さすがに直射日光が当たるところなんかに置くと熟成を越えて腐ります。
日の当らない所に放置です。

味噌は時々かき混ぜて空気を入れるとおいしくなるのとカビを防止できます。
なので混ぜました。
黒豆味噌をちょっと食べたら甘みある味噌で非常に美味!!
お嬢にも少しだけ食べさせると非常にお気にめしたらしく味噌に指をさしては味見してました。
黒豆味噌をもっと作ればよかった~と思いつつ、大豆・黒豆味噌を食べるとこれも美味。
黒豆が入ると味が濃厚と言うか、甘みも強いコクがでます。

大豆の味噌を味見。

別格。

別格ですよ!
もうね、ラップを開けた瞬間にふわっと大豆の香り。
そしてちょっと味見すると上品なうまみ、大豆の香り・・・・。

べらぼうにうまい!!!!

これと比べたら黒豆味噌は甘みがあるけど甘みの分だけ塩のえぐみが出てる味に感じます。
シンプルなのが一番だわーと実感。
大豆の味噌の前では黒豆味噌はちょっと癖がある。
こっちはこっちでおいしいですけどね。
野菜たっぷり味噌汁なら黒豆味噌や大豆黒豆味噌かなぁ。

豆腐とわかめとかのシンプルな味噌汁には大豆味噌でしょう。

実家でも味噌を漬けてましたが味見したら違う味。
うちの味噌は実家で作った大豆で作ったのですが、場所が違うと味も少し違うようで・・。
気温とかの関係かしら?
塩加減や水加減の違いもあるのでしょうが、なかなか奥が深い。

暑いですが体を冷やしてばっかじゃ駄目だねと、味噌汁を作りました。
お嬢、大喜びで飲んでました。
食べる前までは味噌汁はちょっとなーと思いつつもやっぱり食べれるもんですな。
暑い時に味噌汁もなかなかいいもんです。

ところで。
お嬢が言葉が出ないとちょっと心配してました。
どうも言葉の理解度はかなりなものであるのはわかるんですが、自分ではしゃべらない。
「お嬢、これなんだっけ?」
と絵本の絵を指差しても、無言。
しつこくきくと、
「あうあうあ」
とちょっと照れたように言います。
どれを指差しても、
「あうあうあ」。

「りんごはどれ?」
と聞けば自信満々でリンゴを指差すんですが言葉には絶対にしません。
がんこさんです。

分からないと言うよりも言葉に出すのが恥ずかしいらしい?

歩くのでもそうでしたが、どうも完璧にならないとやらない子らしい。
そううゆうところはあるよねぇ~と思いつつ早くおしゃべりしないかなぁと思ってまして。

先日、早朝にお嬢が起きて遊び始めました。
私はまだ外も暗いし、寝ようねーと言いつつうとうと。
お嬢が一人で言葉とも言葉でもないともつかない難語をしゃべってました。
そしたら、

「あんぱんまん」

と喋ってました。
今まで時々ですが、アンパンマンのことを、
「あぱー」「あまん」
と言うことはあったんですが・・・。
いつの間にかちゃんと言えるようになってる。
そして親にはまだ聞かせたくないのかこっそり?練習してる?
どうもまだ喋るのは恥ずかしいらしい。

「お嬢、あんぱんまんって言って」
と言うと非常に照れたような笑顔で拒否。ノー。
けれど「いない いない ばぁ」の「いない いない」だけは言うようになったりして少しずつ言葉も聞かせてくれる気配が出てきました。
楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。