お誕生日

IMG_3631.JPG
お嬢のお誕生日です。
2歳になりました。
おめでとう~~~~~!
ケーキはお店に頼みました。
本当はショートケーキにしようかと思ってたんですがさすがにそれじゃかわいそうだと言うことでホールケーキ。
ショートケーキの方がいろんな味が楽しめるんですが、やはり子供にはホールですな。
ろうそくも立ててお祝いしました。

2歳ですって。
2歳。
早いもんです。

1歳のお誕生日の時はまだ必死でした。
ようやく離乳食も後期になりえっちらおっちらこれで赤ちゃんから幼児になりそうかな―?でもまだまだ歩いてないし、赤ちゃんだねぇとか言ってましたっけ。
ケーキも食べさせていいのか悪いのかよく分からないし、食べさせるのはもう少し後にしようと言ってましたっけ。

それから一年。
いつの間にかケーキはおろか、ジュースまで飲むようになってます。
好物はイクラや、しじみ汁と言う幼児離れした好み・・・。

よその子は歩いてる子もいるのにまだ歩かないと落ち込んだり、比べてしまった時もありました。
それもいつの間にか歩くようにもなりました。

なかなか歩きださない子供のママさんたちと話す機会がありました。
「自分の子よりも小さい子供が歩いてるのをみると落ち込む」
と言ってるのを聞くとああ、自分もそうだったなーと思います。
比べても仕方ないけど歯がゆいような複雑な気持ちなります。
わかる、わかる!うちもそうだったんですよー!と盛り上がりました。
早く歩くようになるといいと思います。

「でもねー、歩きだすと両手が使えるからいたずらの範囲がひろがって大変なんだから~」
と脅しておきました。あはは。
そして歩くようになるとハイハイは見れないんだなぁと思ってちょっと切ない。
「今だけの期間限定だからしっかり見ておかないともったいないですよ」
ともアドバイス。
歩かないとヤキモキしてて意外とお嬢のいろんな所を見逃してたかもと思うとなんだかおしいことをしたような気持ちになります。

やっとこ2年。
これからも大変なこともあるでしょうががんばりましょう。
振り返るとあんな時もあったなぁと懐かしく思い出す時が多々あります。
これからももっとそんな思い出が増えることでしょう。

お嬢、生まれてくれてありがとう。
これからもよろしく。

そしてお嬢と私たちにかかわるすべての人にありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。