パン

IMG_3867.JPG
パンを焼きました。
そしてお嬢がかじりました・・・。

パンをこねる時にお嬢がお手伝いできるようになりました。
前まではこねる時にパン生地をちぎってそのまま食べようとしてました。
食べちゃダメだよー!いい子いい子ってトントンしてあげてー!
と止めると、なぜ食べてはだめなのか理解できないようでワンワン泣き出す始末・・・。
お嬢なりに「何かおいしいものを作ってる」認識があるらしく。
イコール食べれると思うんでしょう・・・。

なのでパンを作るときはお嬢が寝てるときか、遊んでる時にささっとこねてました。
パンで一番大変なこねる作業ですが、これは10分程度こねればOK。
あまりこねてるとパンがふっくら焼きあがりません。
材料さえ混ざってればいいので意外と時間がかかりません。

最近ではどうやら焼かないと食べれないらしいと分かってきたらしく、こねるよーと言えばトントンと小さい手で叩いてます。
さすがにこねるのはまだ難しい。

お嬢がお昼寝してる間に焼いて冷ましておいた食パン。
食パン用の型を買ったのでそれに入れて山形食パンに焼き上げます。
食パン用の型っているかなぁ・・・?と迷ってましたが買って正解!
型に入れて焼くと周りがカリっと焼けます。
その周り(みみ)がもう・・最高。
サクサクしてて中はもっちりなんですが、外のサクサクしたみみがうまい!
食パンのレシピで焼くなら型は必須です。

んで、お昼寝から目覚めたお嬢に「パンが焼けたよ。食べる?」と見せまして。
「あい」
とお返事、パンを受け取ると二つに裂き大事に抱えてぱくぱく・・・みみだけ齧ってました
昔、同居してたハムスターの白雪さんを思い出しました。
くるみを持たせたら齧ってましたっけ。
それにしても食べるのはサクサクのみみだけ。
くるくると外側を齧って満足したらしく、
「あい」
と私に返してくれました。
グルメな子です。
瞬時においしい所を発見して食べるとは・・。
そうだよねー。食パンはやっぱ焼きたてなら外側だよねーとパンを眺めます。
特においしかったのか裏側はよく齧られてました。
うむ。
食パン用の型を買って正解でした。

お味噌のこと。
秋を待たずに食べることになった黒豆入り大豆味噌。
やはり夏を完全に越してないのでやや若いこともあり、みそ汁にしたらちょっと塩っぽさが残りました。
黒豆が入ったせいもあるのかもしれないですが。
なんとなくまだ若い。
甘みの強い麦みそに慣れてたせいもあるかもしれませんが。
けどやっぱり味噌としては若いなーという印象。
ただ・・友達からもらった自家製の麦みそがもうなくなったので黒豆入り大豆味噌を消費する日々です。
もうちょっと冷蔵庫へ入れて待ってればコクが出そうなのになーと思いつつきっとそのころには食べきってしまってるだろうなーと思います。
自家製味噌って減るのが早い。
市販品のみそは妙に味が濃いせいか少量でも味が付きますが、自家製味噌は多めに入れないと味がつかない。
なので思った以上に消費が早いです。
あっという間。
麦みそもあっという間になくなりましたし。
夏だしみそ汁もねぇ・・・と言いつつなんだかんだでみそ汁を作ってました。
暑くてもやっぱうましー!
おいしいものってあっという間に減ります。

また冬になったら味噌を仕込まねば・・と思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。