kazooさんといっしょ

ブログ仲間のkazooさんのところで見かけたきのこ

ぎっしりなってます!!
ええ、もうぎっしり!!
どうした、このキノコの塊っ。(とにかくkazooさんのブログへGOです!)

・・おもしろい、これはおもしろすぎる・・・!!
と、言うわけで我が家も購入。
IMG_4298.JPG
しいたけ農園。(ホームセンターで980円)
「自宅で栽培、ラクラク発生
ラクラク発生というキャッチコピーが痺れます。
発生ですか。
成長じゃありません、発生しちゃいます。
袋から出したらすでに椎茸が発生してました・・・。

袋の中で成長してしまってるのは大きくならない可能性があるのでもいでから、セットしてくださいとのこと。
とりあえず椎茸になりかけのものをもいで、水につけておきます。
そして袋へ入れて一日一回水を掛けるだけでOK。だそうです。
わりと簡単。
5日~20日で椎茸が出てくるそうで。

ホームセンターに行くと椎茸(木)も売ってました。
たぶん、外に放置しておけば木に椎茸がなるのでしょう。
あれは日陰におかなきゃだめなのかな?
意外と何でもあるな、ホームセンター。
ホームセンターの品揃えにちょっと感動。

とりあえず家で栽培できるしいたけ農場のみ購入。
まだ何も発生してきませんがわくわくしながら待ってます。
袋から出した時に発生していた椎茸をもいだのですが、椎茸のよい香りでした。
ちゃんと育った椎茸はきっといい香りでしょう。
楽しみです。

他にもえりんぎ農園というのもありました。
えりんぎは私はあまり好きではないので買わなかったんですが、ちょっとおもしろそうだな・・と思ったり。

うちのやんちゃさんな2歳児はまだ椎茸が発生してないので椎茸キットには無反応。
これが椎茸が発生して大きくなったら触らせろ、獲らせろとなること必死なので今からちょっとドキドキ。

IMG_4295.JPG
最近のやんちゃさん。
真ん中のバンザイして走ってるのがそうです。
子供の集まりでテンションが上がりきってきゃー!と大喜び。
だんだん子供同士でなんとなくコミュニケーションもとるようになってます。
前は年上の子に邪険にされて泣いたり、逃げ出したりしてましたが、どうにかくっついて遊ぶようにもなりました。
成長してるねぇ~と眺めております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。