パンとお嬢

IMG_4512.JPG
久しぶりにパンを焼きました。
YOMEさんのレシピ本のレシピです。

今までは砂糖を少なめで作ってたんですが、YOMEさんのレシピ通りに作ってみました。
そしたら・・・おいしい!!
砂糖少な目でもおいしいのですが、分量通りにするとよりおいしい!
やっぱりレシピって大事だよねと実感。
砂糖を減らしてたのは妊娠中に糖が出てカロリーを落とすためにしてました。
以来、なんとなく砂糖をあまり使わない方が体にいいかなと思って減らしてました。

が、パンの砂糖・塩は味をつけるためでもありますが、イースト菌の活動を活発にするものなんでレシピ通りに入れたほうがいいです。
ぱんがしっかり膨らみます。
そしてもっちり。

で、写真のぱんが片方が小さいよと思った方も多いでしょう。
ええ、犯人はお嬢です。

パン生地をこねてると手伝うー!とやたらとハイテンションにやってきたお嬢。
こねてるそばから、食べようとしたりとパンにご執心。
「焼いたら食べれるからね」
発酵させたり、こねたりとしまして。
焼きあがりました。
熱いので型から出して網の上に置きます。

お嬢はもう食べさせてもらえるものと信じ切って、
「食べるー!」
と大騒ぎ。
「まだ熱いから触れないよ。お嬢、お風呂に入ろうね、出てきたら食べれると思うから」
と強引にお風呂に入れると、まー泣き叫ぶのなんのって・・・。
「パンー!!!!!!食べるーーーーーー!!!!」

いや、お嬢、さっき晩ごはんをたくさん食べたよね?
それにまるでママがご飯を食べさせてないみたいに聞こえるから叫ばないで欲しいな。

「食べるーーーー!!」
お風呂に入ってる間中、わーわーと泣く2歳児。
わーわー騒ぐのでだんだんにイラっとしてくるも、
ママンの焼いたパンが食べたい!
と泣かれちゃ怒るに怒れない。
むしろ顔がにやけてしまいます。
とりあえず、お嬢をお風呂に入れて私も体を洗って湯船に入るとお嬢が、
「出る!出る!」
とお風呂を出ようとします。
いや、ママは今、浸かったところだからもうちょっと温まりたいな。
「出る!食べるのー!」
あ、そうですかい。
いつもならなかなかお風呂を出ようとしないお嬢ですが今日はすぐに出るのね。

そんなには食べれないだろうとパンを渡すと、食べる食べる。
「おいし~ぃいね!」
ともぐもぐ。
パンのミミは齧るとざくっと音がします。
「ザク~~~!」
とお嬢、大喜び。
自分で言うのもなんですがかなりおいしく出来ました。

結局、お嬢は上機嫌でパンを食べて写真の状態。
帰ってきただりんと微笑みつつパンを眺めました。
いやはや、母親冥利に尽きますな。

言葉の遅かったお嬢もよくしゃべるようになりました。
ただ何を思ってか、車から外を眺めてて、
ぱんつ、ないねぇ」
ぱんつないよー!」
と言ってみたり。
いや道にパンツは落ちてないよ。ぱんつは。
落ちてて当然のように探します。
お嬢なりの冗談なのか、それとも何かと勘違いしてるのか謎。
親がぎょっとするのを見て楽しそうにしてるので冗談のつもり?かも。

ぱんつってのはまだ教えたつもりはないですがいつの間にか覚えてます。
たぶん、どこかで聞いて覚えたのでしょう。
最近はテレビなどでやってる言葉などを覚えて使ったりとどんどんおしゃべりさんになってます。

チョコレートを食べるようになって「チョコだーい好き!」と宣言してくれるようになりました。
大好きなのはいいけど歯磨きをしっかりしなきゃだよ?
それはいやー!と相変わらずの歯磨き嫌い。いやはや。

歌を歌ってみたりと賑やかさん。

数を数えるようになりましたが「いーち・・・ろーく、なーな」だけしか数えられません。
2~5はスルーしたりと微笑ましい。

言葉はまだまだややトンチンカンな事を言って子供らしいかわいらしさがあるものの、食べることにはあいかわらず大人顔負けにシビアです。
ケーキももちろんヤマ○キの冷凍ものは食べず・・・。
クリスマスにヤマ○キのプリキュアケーキを買いましたが(お嬢が欲しがったから)一口食べて拒否・・・。
パンも市販品の安いパンは一口食べて拒否・・・。
食べないとなったらテコでも食べません・・・。
小さいせいなのか妥協というものがない。
小さいお姫に振り回されつつの冬です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。