お嬢とおしゃべり

ニュースを見るたびにつらい映像や、原発のニュースでがそれでも人は生きている。
震災なんかに負けずにしっかり生きてやる!と思います。
誰もが今いる場所で精いっぱい生きる。
それが一番大事。

でも時々はお金を使おうと思います。
ちょっとだけ楽しい想いをしてそれを糧にまたがんばろう。
ちょっとだけ使ったお金の中の税金が被災地援助にまわる。

きっといつか、
「日本はこんな震災にも困難にも負けなかったんだからね。みんなで乗り越えたよ」
と胸を張って言えるように。


お嬢の最近。
言葉がまーよく出るようになりました。
ちょっと前まで、言葉が遅いのでいろいろ心配されて市の保健婦さんの訪問まで受けてた子とは思えません。
しゃべる、しゃべる。
数も10まで数えます。
「1、2、3、4、6、7、9、10!!」
と誇らしげに。
えっと・・5と8がないよ?
たまに6辺りでストップしたりしますがご愛嬌。

水鉄砲を「みずでっぽん」。
スイートプリキュアを「すいーっときゅあ」。
と器用に言ったりと微笑ましい。

前まで牛乳を「にゅうにゅう」としか言えなかったのですがいつの間にか「牛乳」と言うようになりました。
成長にちょっと感動。

お嬢の成長とともにたまにですが、
「よく言葉が出てますね。3歳くらいですか」
と聞かれたりします。
いえいえ、まだ2歳8か月なんですよ。
「ならうちとあまり変わらないですね。うちの子が言葉が遅くて・・」
と相談されたり。

うちもほんとちょっと前までは言葉が出なかったんですよ。
大変だったんですから。

でもね、言葉が出るようになったらなったで怖いんですよね。

「ママのパンツはかぼちゃぱんつー!」と言ってみたり、外で「おっぱい!」と言ってみたり・・・。
実家に電話したらじいじが電話に出ると、
「じいちゃんはいらんかったなぁ。ばあちゃんが良かった」
と言ってみたり・・・。
あはは。
子供だけに言いたいことをストレートに言うので怖いんですよ。
すぐですよ、すぐ。
しゃべりだしたら制御できませんから。
と、脅かしておきます。あはは。

どうなるんだろうと思ってた時はいつの間にか過去になって、今じゃよく話してくれるようになったなぁと感心する日々です。
きっとどんなことでもこうやって過ぎていくんだろうなと思います。

友達の結婚式に出たときの写真を見てびっくり。
お嬢がまだ赤ちゃん赤ちゃんした顔をしてます。
日付をみるとなんと一年前。
この頃はまだ手を持ってもらわないと歩かなかったころだなーと懐かしく思いました。
一年の間にめまぐるしくお嬢が成長したんだなーとびっくりする日々です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。