So-net無料ブログ作成

痩せたどー!そして梅仕事

IMG_4826.JPG
はい、梅酒です。
2011年度の梅酒。
なんだかんだで合計7キロの梅を漬けました・・・。
いやはや。
だんだん飲むよりも熟成させるために漬けてる感じになってきてますがとにかくがんがん漬けていきましょう。

ちなみにいろいろな果実酒を作りましたが(グレープフルーツ、琵琶、桃、イチゴ、レモン、花梨などなど)まぁ・・結局のところなんだかんだで一番うまいのは梅酒だな、と。
それもホワイトリカーで氷砂糖が一番です
ブランデーは良くも悪くもブランデーの芳香が気になるし、あまみ珊瑚(和製ラム酒ともいわれる芳醇な香りのお酒)も香りがやや邪魔くさい。
そのままで飲める酒に梅の香りが追加されてなんとなくリッチな気分もあるんですが・・ややくどい。

定番が一番。

んで、ダイエット。
せっせと踏み台ダイエットしてるんですが痩せました。
と言うか、踏み台ダイエットだけではやっぱり体が慣れてしまって体重も脂肪も減らない時期がありました。
なのでネットをいろいろみて研究。

結局、ダイエットは「運動そして、食事」だなと。
カロリーをダウンさせつつ、必要な栄養を取りなさいとのこと。
炭水化物を控え目にして野菜を多くとってお肉は少な目。
油ものも控え目に。

ダイエットのコツは3つのAにあるそうです。
つまり、甘いもの・油もの・アルコールの3つのAを控えろと。
すべて控えるのは無理ならそれを一日に1個にしなさいと。

ええ、控えました。
野菜を炒めるのではなく蒸して食べる。(これはうまいです。とくにジャガイモ!新ジャガを蒸すとほこほこです。茹でるよりおいしいかも)
蒸し野菜だと切って一緒に蒸すだけでなんだかちょっとおしゃれな食事にも見えます。
手抜き料理でカロリーダウン。
お肉も一緒に蒸します。

ちの2歳児が肉を嫌うんですが蒸すと、
「これ味がいいなぁ」(どこで覚えたのか2歳児はおいしい時にこう言います)
と絶賛しつつつ食べます。
蒸し野菜だからと言ってドレッシング・マヨネーズは禁止。
手作りすればわかりますがドレッシングやマヨネーズはほとんどが油です。

ドレッシングを使いたいときは手作りで。
ポン酢にオリーブオイルを少し混ぜてゆず胡椒を加えます。
これを蒸し豚のサラダなんかにかけて食べたらもう美味!
さっぱりあっさりでおいしく食べれます。

ご飯は控え目おかずはいくらでも食べていいルールを作って実行。
ただしおかずも油を控えるメニューを心がけます。
と言うか、ご飯を控え目なのでどうしてもあっさりしたおかずしか作れないですよねぇ。

最初は痩せて買ったズボンが穿きたいだったんですが、
「この体をどこまで改造できるのか」
がテーマになってきました。あはは。
体もだんだんに痩せてきて鏡を見るのがちょっとだけ楽しい。
前は「太ってるなぁ」だったのに、
「痩せたわ。それもシュッとしてきた。そして健康的に痩せてる」
と確認してはにやにや。

ボディビルダーの人の気持ちが少しだけわかりました。

ちなみに買ったズボンはこの前、一瞬だけボタンが留められました!!
どんだけ小さいズボン買ったんだよ。CROSSさん。
と笑われそうですが、このズボン、やや股上が高めのややウエストで穿くタイプ。
なので洋ナシ体系の私は穿きにくいんです。
同じようなサイズの腰ではくタイプはやや無理をすれば穿けますから。←それはそれで問題ありだが。
とにかくダイエット頑張りましょう。

とりあえずあと10キロ落としてやっと平均体重にやや近い肥満なので道のりは非常に遠いです。

まずはお嬢を妊娠した当時の体重をめざしてがんばります。(これでも相当の肥満なんですが・・)

ザ・ダイエット

IMG_4782.JPG
お嬢の帽子を縫ってみました。
すっかりおませさんなお嬢。
布を買いに行ったら、
「これがいいー!」
と選んで持ってくるようになりました。
アンパンマンの浴衣っぽい布を持ってきたので購入。
お嬢の夏用の帽子を縫いました。
裏地に薄い麻布を使用。
通気性もいい帽子に仕上がりました。
アンパンマンだー!とお嬢もお気に入り。

んで、一緒に写ってるのが踏み台です。
実はこれでダイエットしてます。

すっかりふっくらした私。
まぁ、そんな無理して痩せなくてもねぇ・・・とか言ってたら、
あら。
時々、動悸がします。
明らかに心臓に負担掛かってますよー!な動悸。

ついでに歩くたびに息切れ。

腰痛、肩こりは日常茶飯事。

サイズが大丈夫だろうと確認して買った通販のGパンが履けない・・・。
「ぽっちゃりめの私でも履けました。やや大きかったかも☆」
とか書いてあったのに履けない・・・。
ま、いいか。
返品しようか。
デザインが気に入ってどうしてもって思って買ったけど。


待て、自分。
このだと着たい服も着れず、動悸・息切れ・肩こり・腰痛に悩まされる日々が続く。
いいのか、自分。

と言うわけで一念発起。
ダイエットに挑戦。

実は里帰りした時に実家の母がひどく痩せてました。
病気かと心配したら、ママンがプリプリ怒りながら、
「病気じゃなくってダイエットしたの!お母さん、すらっとしたでしょう」
と言われました。
なるほど、すらっとしてる。
「ほら、ここんところシュッとしたでしょ?」
「服が似合うようになったでしょ?」
「友達のご主人がCROSSママンはいつもシュッと痩せてるねって褒めてたそうなのよ。オホホ」
ママンが軽く自慢してます。

ママンがなんで痩せたかと言うと、踏み台ダイエットだそうで。
踏み台に上がって降りてを一日15分くらい毎日することで痩せるとのこと。
「なんかこれで骨盤のゆがみも治るらしいわよ」
ほほう。
「ダイエットって簡単な運動を毎日することが大事なのよねぇ」
なるほど。

ママンの話を聞いて私もやる気をおこしました。
踏み台をホームセンターで購入。
わりと小さめでお嬢が腰かけるのにちょうどいい。
なので普段はお嬢の椅子兼踏み台になってます。
これに乗っかって台所の炊事の邪魔お手伝いをしたり、うがいをしたり。
自分で運べる大きさなのがお気に召したようです。

踏み台に上がって降りてをするとなるほど、痩せるはずです。
しばらくすると汗びっしょりになります。
かと言って苦しくて仕方ないほどの運動でもないのでテレビを見つつせっせと上がって降りての繰り返し。
地道に繰り返します。

驚いたのはずっと続いていた腰痛が次の日には治まったこと!
肩こりもすっかり楽になりました。
体を動かして温まるのが良いらしい。(あとあまりに太ってたので脂肪で血のめぐりも悪くなってたようです)
すっかりはまってしまって今では一時間くらいは上がって降りてを繰り返してます。
首にはタオルを巻いて汗をせっせと拭きます。
ぼたぼたと流れる汗。
爽快感でいっぱいです。
ピップマグネループを使わなくても肩が凝りません。

体重は2キロ減。(3週間くらいで)
一時3キロ減まで行きましたがややもどって2キロ減です。
まだ買ったズボンは入りませんがもうちょっと痩せればとりあえずボタンは止まりそうな感じです。
買った時はボタンが止まるなんてありえない状態だったので少しだけ進歩。

とりあえずの目標はめざせ!お嬢を妊娠前の体重。
あと4キロは落とさないといけません。
それでも肥満なのでもうちょっと落とそうと思います。
ただ落とすのではなく肩こりと腰痛から解放されるように健康的に痩せるぞー!
がんばれー!アタシ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます