So-net無料ブログ作成
日記・エッセイ・コラム ブログトップ
前の10件 | -

帰省 [日記・エッセイ・コラム]

月末からしばらく帰省します~。

なんとお嬢を連れての初・実家です。
だりん実家も、私の実家もお嬢は初です。
どうなることやら。

お嬢と私はしばらく実家と親せき回りをします。
ひい婆ちゃんを含め、親族がかなり楽しみに待っております。
祭りの様相を呈してるようです。
大変です。
お嬢、泣くなよー!あはは。

楽しみなような、忙しいような・・。
ドキドキの帰省です。

また帰ったらみなさんのところへお邪魔します~。
トラックバック(0) 

カラフルサマー [日記・エッセイ・コラム]

先日お知らせした、カクテルコンテストで賞をいただいたのはカラフル・サマーの方でした。
こちらから見ることができます。
ただ投稿者の名前等が一切のってないので、
「ほんとにオマエが応募したのかヨー?」
って疑われそうですが。あはは。
私が考えたカクテルです。
えっへん。
ちゃんとカクテルコンテストの作品ですよー。
なんだか紹介ページだけみると普通にカクテルの紹介みたいに思われそうですが・・・。

なにはともあれうれしい夏。

お嬢がちょっと前まではよく昼寝してましたし、乳もやたらと欲しがって、人見知りも激しかったです。
お店で知らない人に声をかけられるとしばらくは我慢しててもわーーん!と泣き出したり。
それもやっとこ落ち着いてきました。
ここ2日は昼寝もせず絶好調で遊んでます。

先日、あまりに元気に遊んでるのでお嬢に、
「ニンニクでも食べた?」
と冗談で言いました。
そしたらお嬢が、
「にぃんにぐー」とくぐもった声で真似をしました!
かなり不明瞭でよく聞かないとわからないのですが、にぃんにぐー(ニンニクと言いたいらしい)と発音。
ちょっと感動。

たまに「まんまー」「まんままままー」とおしめが濡れても、お腹が減っても言ってることはあったんですが言ってると言うよりも声を出してるだけという感じで。
今回は明らかに意志をもって親の言葉を真似してる!
すげー!とだりんと大喜び。

今まで「パパ」「ママ」と必死で教えてきたんですがそっちはスルー。
まずはにんにくと言う言葉を覚えたようです。
・・・。
さすがです。
さすがうちの子です。

お嬢がはいはいするようになって小さいものを口に入れる心配があったんですが、どうもお嬢は物を持ってもあまり口に持っていかない子でした。
たいがいの子が口に持っていく印象があったので心配してみたり。
だりんに言うと、
「しょうがないよ。うちの子は貴婦人だから」
「あ、そうだよね」
と納得してるバカ夫婦。

パンを手に持つことはあっても口に持っていかないので、私がせっせと口に運んでやってたんですが、最近になってやっと「手に持っているものを口に持っていけば食べれる」と学習したらしく。
こうなるともう大変。
お腹が減ってるときは手に持っているものをとりあえずは口へゴー。
レシートを持って遊んでたのが、途中でお腹が減ったらしく齧ってました。

ノーーー!
ママンは山羊を産んだ覚えはないですよ!!

バナナを持って時間はかかりますが自分で齧って食べてくれるようになって少し楽になりました。
こぼす方が多いとかいろいろ問題もあるのですが・・・。
一生懸命に食べてる姿は愛らしいといいますか、成長したなぁとしみじみ。
これからは細かいものを口にれないように気をつけなきゃです。

そしてこれからはちょっと外へ出ていこうと思います。
今まではあまり育児サークルとかには参加したことがなかったんですが、お嬢の授乳の時間も減ってきたので参加しやすいかもと思ったり。
そう思って子育て支援センター(子供を持つ人が集まって交流できるところ)に行こうといそいそとお嬢とお出かけ。
着いたよ、お嬢。
お友達ができるかしらね?と振り返ってみたらお嬢、就寝中。
ノーーーー!
寝てるーーー!
仕方なく、本日は帰宅。
焦ることはないです。
のんびり行きましょう。
夏はこれから~♪



賞を頂きました!!!! [日記・エッセイ・コラム]

ハラショーーーーー!
えっと、お知らせです。
なんとワタクシ、この度、賞を頂きました~~~~~~!
きゃーーー!
IMG_2954.JPG
優秀賞~~~~!
ぎゃーーー!
賞状と言うものとあまり縁がなく過ごしてきた〇十年の人生。
それがなんと、優秀賞!
ありがたいやら驚くやら・・・。
びっくりです。

何の賞かと申しますと日本蒸留酒酒造組合 西日本支部のカクテルコンテストで優秀賞を頂きました。
日本蒸留酒酒造組合さんでは焼酎のプレゼントもやってます。
こちらで以前、焼酎6本セットを当てたので時々サイトを覗いてるんですが、ある日、西日本限定のカクテルコンテストの告知をみまして。
ネットで応募できるので「へ~」と思いつつもスルー。

でも何となく気になりまして。
賞うんぬんは別として何かに参加したいなぁと思ってた頃でしたので考えてみました。
カクテルかぁ・・今は授乳中でお酒が飲めないけど、もしも飲めるようになったらどんなのがいいかしらん。
と考えてみまして。
いくつがアイデアがひらめきました。
まずは、自家製梅酒をソーダで割って、クラッシュしたゼリーを入れて「食べる」カクテル。
ソーダで割ってるので飲みやすいだろうし、食べるのと飲むのとでいろんな食感が楽しめる。
あら・・・これはいいんじゃないかしら。
とりあえず応募してみようかしら・・・。
作って撮影して応募。
ちなみにこのカクテルのお名前は「サマー・ビューティフル(ビューティフル・サマーだったかも?)」です。
日本語にするとお嬢のお名前です。あはは。
梅酒は夏の風物詩なのでこの名前にしました。

もう一つは焼酎をソーダで割って、凍らせたパイナップルや、グレープフルーツなどを氷代わりに入れたカクテル。
氷を入れるとお酒が水っぽくなりますがこれなら水っぽくならないし、フルーツの香りが徐々に溶けだす仕組みです。
いろいろなフルーツを入れるのでとにかく華やかです。
こちらの名前は「カラフル・サマー」。
とにかく夏ってことで名前も夏を入れつつ。

2つのレシピを応募しまして。
素人作品だしきっと入選はないだろうけど、何かに参加するのって楽しいなと満足。
でもコンテストに参加したことは何となく恥ずかしいので黙ってました。
「カクテルが何かも知らないのに参加したですってぇ?」
と笑われても嫌だし・・。←後ろ向き。

だりんにも応募して写真を消してから言ったくらいですから。
自分の作品を見られるのは何となく照れます。
あはは。

で、応募締め切りがあってそろそろ受賞作品が発表かしらねーとか思ってまして。
でもメールも来ないし、やっぱ落選したんだろうな(応募したからには選ばれててほしいなとも思ってみたり)、受賞作品はきっとすごいカクテルなんだろうねぇとだりんと話してて・・・・。
そしたら、やってきましました!
優秀賞~~~!
おそらく一生に一度の賞だと思います。

驚くやらうれしいやら。
参加してよかったと思った次第です。
でも落選してたとしてもやっぱり挑戦してよかったなぁと思ってたと思います。
いやとにかくやってよかった。

それにしてもレシピのアイデアメモを取り出してみたらいろいろ考えたらしく恐ろしいメニューもありました。
焼酎のソーダ割りに、カレー粉をかける。 名前はガラムマサラ。
と言う走り書き・・・・。
自分の字ですが、書いた記憶がありません。
思いつきで書いたと思われます。
これはないわー!絶対に飲みたくないわー。
とメモを見て笑ってしまいました。

27日から受賞作品が順次公開だそうです。
ビューティフル・サマーか、カラフル・サマーと言う名前のカクテルがあったら私の作品です。
CROSSの生きざまを見てやってください。(笑)

お休み [日記・エッセイ・コラム]

お引越しするのでしばらくネットに繋げなくなります。
なのでしばらくは更新等がお休みです。

プロバイダーも引っ越すので手続き上、しばらくは更新不可。
メールアドレスも変わります。
やれやれ。
でも荷物もほとんど詰め終わり、なんとなく切ないような気分でおります。
狭いながらも楽しい我が家は何となく広く感じる、春。

 [日記・エッセイ・コラム]

春です。
お嬢は暖かくなったせいかころころと寝返りして、ティッシュを取り出そうとしたりしてます。
箱からティッシュが出るのが楽しくて仕方ない様子。


たっちもお気に入り。
支えてもらって立たせてもらえばご機嫌。
ちょっと前までは、立たせたらフラフープでもしてんじゃないかってくらい腰がクルクル動いてたんですが。
今はしっかりと足を踏ん張って立ちます。
イスに座らせようとしても、足を踏ん張って立ちます。
お嬢、そこは座っておこうよ?


春にはお花見に行こうね。
夏にはプールに行こうね。
と計画してたんですが。
ですが・・・・。


転勤決定。


まぁ・・・。
なんと言うことでしょう。
日程がまだ来月中旬か、5月頭になるかちょっとわからないのですが、転勤があるのは決定事項なので準備を始めねばなりません。
と言うわけでえっちらおっちらと荷作り中。


一番のやっかいごとはお酒です。
私の果実酒これくしょん。
もうあれが・・・・。
なんでこんなにあるの?
私はバカ者ですかってくらいあります。
前は引っ越し前に飲んで減らしたんですが、今回は授乳中でそれも不可でして。
こっちの越してくるときに、引越し屋さんがあまりの果実酒の量に絶句してましたっけ。
それからまた増えたのでもう引越し屋さんが泣いちゃうかもね!キャハ!


それにしてももうちょっと転勤が遅かったら危なかったです。
もう一本くらいなら梅酒を増やしてもいいかなって計画してましたから。
あはは。
どんだけー。
引っ越し先がどうも今よりも狭い部屋になる公算が高いのでまかり間違っても果実酒を増やすことは不可能っぽいです。
不可能を可能にする女なのでこの辺はわかりませんがね。ニヤリ。
とりあえずのんびり引っ越し準備してます。

初・ひな祭り [日記・エッセイ・コラム]

Img_2729
祝・初ひな祭り。
初節句。
おめでとう、お嬢~~~!
お雛様を買おうと思ってみるも高いし、置く場所がないしでどうしたもんかと思ってまして。
そしたら実家にある私たち姉妹のお雛様を飾ればいいってことになりました。
「そんじゃ、送るからねー」
と親。
が、待てど暮らせどやってこず。
実家に電話すると、
「送ると壊れてもいけないし」
「あらそうなの」
「いっそのこと届けに行こうかしら」
「いいね~。初節句だし」


と言うわけで、実家の親が来てましてお雛様は賑やかでした。
ええ、本当に賑やかで。


お嬢が泣き叫んでましたから・・・


お雛様の前日に両親と妹が訪ねてきたんですが、まーお嬢が泣くわ、喚くわで大騒ぎ。
うちにみんながやってきたのですが、
「ダレ?何?この人たちなんでうちにいるのーーー!」
とでも言いたげに泣き叫ぶ、お嬢。


人見知りは一応、克服してたんですけど。
それはお外で「かわいいね~」と軽く触られる程度ならいいけど、家に知らない人がいるのは怖いらしく。
知らない人と言っても、百日のお祝いの時にも来てたんですけど。
もうそんな昔の記憶はお嬢の中にはナッシング
じいじ、ばあばの記憶はお嬢の中ではリセットされてたらしく。
もう人攫いにでもあったかのように泣きます。
「会ったことあるでしょう、お嬢ー」
と言うも聞く耳持たず。
一度にたくさんの人が来たのでびっくりしてしまったらしく。
もうおもしろいくらい泣いてました。あはは。


泣くわ、喚くわでしまいにはだりんに抱っこされても泣いてました。あわわ。
それでもじいじ、ばあば、妹たちは大喜び。
「お嬢は良く泣くねー」
と笑えばお嬢にとっては、
「アタシが泣いてるのにこの人たち笑ってるー!?」
とますますパニック。(笑)


次の日くらいには慣れるだろうとか思うも、じいじに抱っこされれば泣き、ばあばに笑いかけられれば泣く。
泣き叫ぶお嬢との楽しいお雛様でした。あはは。
けれど温泉にみんなで入ったり、離乳食を食べさせてもらうことで関係改善。
さすが食いしん坊ハラショー・CROSSの娘です。
非常に微笑ましい。


ところで、肝心のお雛さまは結局持って来なかったんですが。あはは。
やってくるのが2日だしもういいかなって感じで。
荷物になるし。


結局、お雛様らしいことはしてないんですが(笑)なんかこうゆうのが我が家らしいかなと思ってます。
でも親たちも喜んでたし、お嬢も最終的にはじいじたちに慣れてたので良かったよかった。


ちなみに写真のお雛さまは昔、同居してて亡くなったハムスターの白雪さんのものです。
白雪さんからお嬢に二代にわたって引き継がれるお雛様。
天国の白雪さんも一緒に楽しく祝ってくれてるでしょう。

えっへん [日記・エッセイ・コラム]

祝7ヵ月。
そして祝バレンタイン~~~!
Img_2746
豆イスに座ったお嬢~。
足も手もだいぶ大きくなってます。
豆イスに座らせるとご機嫌です。
えっへんと言う顔で座りますから。
座るとプーと音が鳴るのでお嬢はお気に入り。
愛らしいやら、おもしろいやら。
まだバランスが取りにくいらしくしっかりとイスを持って座ってます。


最初のうちは座るのが精いっぱいで顔も動かさずに必死で座ってました。
それでも子供ってのはすごいもので2日もすると、イスに座って恐る恐るではありながらも首をそっと動かして周りを見るようになってます。
手を差し出すと手すりから手を離してこちらの手を握ろうとしたり。


寝返りはあまり披露してくれずでさびしいねぇとだりんと話してました。
そしたらお嬢に通じたのか、オムツ替えの時に披露してくれるようになりました
「オカアサン、寝返りを披露するわね」
お嬢、それは困るからー。
「遠慮なさらず~~~!転がるわよ、ホラ、出来るんだから」
オムツをしてからにしようね~~~~!
お披露目を邪魔してでもオムツをしようとする私とお嬢の仁義なき戦い。


仁義なき戦いと言えばおやつの時間です。
だりんと私がたまに3時ころにお茶とお菓子を食べるんですが。
まぁ。お嬢にはないわけで・・・。
そんな時はさぁ、大変。
手を伸ばして食べ物に手を伸ばそうとするお嬢。
それを阻止する私たち。
そんな時にはお嬢は本当に信じられないくらいうらみがましい眼でこちらを見てきます
「なぜ、アタシにはくれないの?」
と声も出さずにじっと見てきます。
気に入らないことがあると、
「あー!」とか、「あばばば」と声をあげるのにこの時は無言です。
本気で怒ってるらしい?
だりん曰く、
「どこでそんな目を覚えてきたんだー」
驚くくらいの眼で見てきます。


と言うわけで、6か月から食べさせられる赤ちゃん用のウエハースを購入。
お嬢にもちょっとだけおやつを・・って事で渡しました。
食べません。
振ってました・・・・。
「音がしませんぜ?」
とこちらを見ます。
「ああー。食べ物だってわかってないわ!」
「おもちゃだと思ってるねー!」
だりんと二人ウエハースを齧ってお手本を見せるも、ごはんはいつもスプーンで食べさせてもらってるお嬢なのでウエハースは食べ物との認識はナッシング!!
小さく刻んで口に入れてやりましたがどうも不評。
いつもの御飯が流動食に近いものなので、ちょっと違和感があった様子。
まださすがにおやつは早かったみたいです。
赤ちゃん用のウエハースは親が食べることになりそうです。
もぐもぐ。

寝返り記念日 [日記・エッセイ・コラム]

お嬢はもうじき7ヵ月になるんですが寝返りをしませんでした。
寝返りはしない子もいるらしいと聞いてたので気にしなくてもいいと思いつつも、やっぱ気になる。
よその子ができたと聞けば何となく、焦る気持ちもあったり。
悪気はないのはわかってますが、実家の親から、
「CROSSは寝返りも早かったのにねぇ」
とか言われると余計に気になる。


寝返りは成長過程では枝みたいなもんなので省略する子供も多いそうです。
あとハイハイもそうだそうで。
ハイハイをしっかりしてないと腰が鍛えられないとかいいますが、そんなに関係ないとか。
ハイハイの期間は短いですし。


と聞いててもやっぱり気になってたんですが、おむつ替えの時に足をもってお尻をあげると体をひねって寝返りの真似ごとをするようになりました。
これならじきにするのかしら・・とちょっと期待。
それが昨日。


そして今日。
おむつを取り込みにベランダに出てると部屋に転がしてたお嬢が叫びながら遊んでました。
うんこが出る時などたまに叫ぶ時があります。
踏ん張るので声が出るのだろうとか思いつつ、おむつをもって部屋に戻ると。


お嬢が寝がえりをしてました!!!!!


うつぶせになって腕抜きもちゃんとして腕で体を起こしてキョロキョロとしてるじゃありませんか。
お嬢は何が起こったのかよくわからないようで、きょとんとして周りをキョロキョロ。
いつもはだりんか、私がひっくり返してましたから、自分でひっくり返れて驚いたらしいです。


もうびっくりして、うれしいやら感動やらでワンワン泣いてしまいました。
抱っこしてワンワン感動の涙を流してたので、寝返り記念の写真は撮れず。
あとから撮っておけば良かったと思いましたが後の祭り。


帰ってきただりんに報告して、お嬢を転がすも、そこは赤ちゃん。
寝返りに興味がなくなったのか、最初の寝返りがしんどかったのかしません。
どうも思うようにひっくり返れず、わーわー叫んで寝返りをしたのでしんどくなったのかも。
お嬢の横でゴロゴロ私が寝返りするも、お嬢は喜んで笑ってくれますが寝返りはせず。
気分が乗らないとしないらしい。


とか思ってると明日の御飯の米を研いでる時にだりんが、呼ぶ声がして行くと、
「お嬢がさっき寝返りしたよー」
なるほど、寝返りしてます。
「あっさり寝返りしたよ」
朝ので要領をつかんだ様子です。
寝がえりをできるようになって、コツを掴んだのか抱っこしてても体をひねってテーブルのリモコンに手を伸ばそうとしてみたりするようになりました。
本人も視界が広がり、いろいろなものに手が届くようになったのに気がつき始めてます。
嬉しい限りですが、いよいよ、お嬢から目が離せない期間に突入しそうです。
何はともあれハラショ~~~~!


寝返りしないと困ってる方へ。
寝返りは成長段階ではしてもしなくてもどうでもいい行動です。
焦らないでのんびり見守ってください。
7ヵ月前後で、何となくお座りの姿勢が出来てれば問題ないです。(この時期は一瞬だけ支えなしでお座りの姿勢が出来れば上等)
おむつをはずしてた方がいいとか、薄着がいいとかいいますが、うちの場合は厚着でも寝返りしました。
どうも子供の気分らしいです。
したきゃどんな状態でもします。

スリリング [日記・エッセイ・コラム]

Img_2709
小豆。
また小豆を煮てみました。
やっぱ豆です。
お通じもいいし、甘さも調整できるのであっさり味にできます。


この小豆は近所のJAで購入。
JAでは地元野菜を安く販売してます。
大きさがばらばらな白菜や、みかん、人参とさまざまな野菜が売られてますが、味が非常に濃い!
安いのもあるけど、味が良いのでいつもJAで野菜を買ってます。
お米もJAのがおいしい。
新米は本当にちゃんと新米100パーセントです。
恐ろしいことにスーパーで買うと新米と書いてあってもオヤ?と思うことが多いです。
不思議なことです。


ところで小豆ですが、驚くほどふっくら煮えました。
煮てると大納言小豆だったかな?と思うくらいふっくらふくらんで、色もきれい。
香りもすばらしくて、砂糖が少なくても味が濃いので満足。
おはぎにしたかったんですが、あまりにおいしいのでそのままで食べました。
やっぱ小豆はうまいー。


ただ、このJAにはスリリングな謎があります。
JAで買い物すると千円ごとにスタンプを押してくれます。
前に買い物した時に、スタンプカードとお金をレジに出したら会計が千円以下でした。
ああ、じゃあ、スタンプは押してもらえないなと思ってたら、店員さんがスタンプを押してくれました。
980円だったからオマケで押してくれたのかな?と思ったんですが。


なぜか、2個押してくれました。


おかしいな、500円でスタンプ一個とかになったのかしら?
とか思いつつ帰りまして。


それからも時々、買い物してますが基本的には千円でスタンプ一個です
ただたまーに、ですが、


明らかにスタンプの数が多いよ!?


って数を押す人が出没します。


謎です。
誰がたくさん押すのかもよくわかりません。
座敷わらしみたいですが・・・。
JAのレジの人は若い人だったり、おばちゃんだったりいろいろいるので。
ただ、たまに明らかにスタンプが多い人がいます。
計算が合わないのが一番のミステリー。
2千円で3個とか
ナゼ?
何かのキャンペーンなのか、その人がたまたま勘違いしてるのか。
・・・謎がいっぱいです。
スリリングに買い物を楽しみます。
今日は何個押されるんだろう・・・とどきどきます。
あはは。

ハラショー [日記・エッセイ・コラム]

お友達のkuroさんのところでコメプレに当選~~~!
はらしょー!
本当を言うとコメプレはニアミスだったのですが、前後賞と言うことでいただきました♪
ハラショー!
かわいいな~とリングを眺めてたんですが、まさかそれがいただけるとは!
と言うわけで自慢。
Img_2713
ちょっときれいな手とは言い難いですが、リングが燦然と輝いております。
オムツを洗うせいなのか、ちょっと手が荒れ気味。
寒いので乾燥するのもあるのかも。
でもリングが燦然。おほほ。
kuroさん、ありがとうございました~!
お嬢もきらきらするのが気になるのか、手を伸ばします。
「リングを食べようとしなくなったら、貸してあげるからねー」
となだめます。


Img_2702
お嬢。
いつか赤ちゃんから乙女になったらリングを貸してあげましょう。
都こんぶにも興味深々です。
とりあえずなんでも手を出したい。
最近は、割れないおもちゃの鏡がお気に入り。
顔が写るのが楽しくて仕方ないらしく大喜びしてます。
やはり女の子です。
リングに目を付けるのも早そうです。
ドキドキです。
前の10件 | - 日記・エッセイ・コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます