日記・エッセイ・コラム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ひな人形事情 [日記・エッセイ・コラム]

年が明けると増えてくるのがお雛様のCM・・・。
お嬢は知ってか知らずかお雛様のCMを凝視します。


お雛様。
ひな人形。


ワタクシ、大の苦手です。


本当に苦手です。


夜中に五人冠者と宴会してそうとか、朝起きたらお内裏様とお雛様が入れ替わってそうとか。
まぁ・・いろいろ考えてしまうんです。
あのリアルな目が苦手です。
背中を向けたら瞬きしてんじゃないかしらとか。
ひぃぃ。


で、なんでそんなに苦手なのか考えてみました。
記憶のハードディスクを検索した結果、出ました。
京本 政樹(俳優)さんのせいです。(笑)


昔、昔の大昔、政樹が出てるホラーサスペンスみたいなのを見たんです。
なんでかわかりませんが、そのドラマではお雛様が人間で?主人公を襲うんです。
五人冠者の弓矢を持ったお雛様が、弓で人を狙ったりします。
なんて凶悪なんだ!お雛様!!!その凶悪なお雛様の仲間だったか何だったかのが、政樹です。
政樹はちなみに主人公の味方だったような気がしますが。
とりあえず、覚えてる俳優は政樹のみでして。
政樹襲ってくるひな人形集団だけはよく覚えてます。
オチは覚えてないのですが、とりあえず、お雛様は怖いと思ってしまったんです。
だって、人を襲うんですよ。
おまけに人と同じ大きさでした。(それじゃすでに人形じゃねぇだろと冷静には判断できない。子供でしたから)


あとその当時がちょうど、お菊ちゃん人形と言うのもはやりまして。
髪の毛の伸びる不思議な人形ってやつです。
テレビで特集が組まれたりして大変な騒ぎでした。
もうそれを知ってしまうと余計に人形が怖い。
お雛様は襲ってくるし、市松人形は髪が伸びる!!
なんて恐ろしいのでしょう。
てなわけでそんなトラウマから日本人形は苦手です。
でもお嬢には・・ひな人形を買わなきゃダメかしらんと思ってます。
ひな祭りのCMを凝視してる所をみるとやっぱり欲しいのかしらん。
悩むところです。あはは。


それにしてもひな人形の一番怖いのは、お内裏様とお雛様だけのでも10万円とかするところです。


そんなお嬢は離乳食に順調に慣れていっております。
スプーンで食べる食事は自分もらえると思うらしく手を出してきます。
箸にはまだ手を出さない。
スプーンはおいしいものが食べれる素敵なものだとの認識があると思われます。


物を掴むのも大好き。
頬や、二の腕を力いっぱい掴みます。
小さいお手手ですがかなりの力です。
本人も掴めるのが楽しいらしく力の限り掴みます。
掴むことに達成感がるらしく、掴めると満足そうにあははと声を出して笑います。


抱っこされて足を地面にちょんちょんと着けてもらうのも大好き。
足をしっかりのばして踏ん張って立とうとしますから。
これは大好きらしく一日に何回もせがみます。
これをしてもらうまでずっとぐずってますから。
日に日に成長してるねぇ・・・と毎日が発見です。

2009 [日記・エッセイ・コラム]

Img_2688_2
お嬢と鏡餅。
なんとこんなに鏡餅が小さく見えるほどに成長しました。(嘘)


前までは親の姿が見えないだけでキャーキャー泣き叫んでました。
もう一瞬たりともそばを離れられず、大変でした。
でもこの頃ではご飯を作る間くらいなら一人でも平気に。
お友達のうさぎの縫いぐるみ・うーさん、クマの縫いぐるみのくーさんの足をつかんで顔にすりすりして遊んでます。
たまにうーさんの耳をつかんで誇らしげにこちらを見てきたり・・。
お嬢、それはうーさんをかわいがってると言うより、
「うさぎ、獲ったどー!」
ですわ。


前までは、人見知り月間が始まったらしくスーパーの買い物に一緒に行って話しかけられれば泣いてました。
「かわいいねぇ」
とお婆ちゃんが声を掛けてくれるのですが、お嬢はびっくりして泣き叫びます。
妹が来ても泣き叫びます。
私か、だりん意外に触られたら泣きます。


そんなお嬢ですが、正月に妹が来た時は人見知り月間が終了してたみたいです。
親の姿が見えなくてもワーワー泣かなくなったころから、人見知り月間も終了したようで。
妹達に笑顔でお愛想を振りまきます。
それどころか、一瞬でも自分に視線が集まらないと声をあげて関心を引こうとします。
いつの間にやらすっかり社交性が身についたようです。
よかった。よかった。
これでもう少ししゃんとして歩けるようになれば、温泉にも行けるでしょう。
と言ってもまだ先ですが・・・。


支えてもらえば座ることも可能。
座った体勢を好むようにもなってます。
周りがよく見えるのと親の真似が出来るのがうれしいらしいです。
が、まだ寝返りはせず。
寝返りしてハイハイするようになったらかわいいだろうねぇと毎日楽しみに見てます。

あけおめ [日記・エッセイ・コラム]

あけおめ~~!
と言うわけで明けましておめでとうござます。


お嬢がなぜか夜12時ころにならないと寝なくなってます。
機嫌も悪くないし、普通に起きてるのでとりあえず様子見です。
でも早く寝てーとか思いつつ。
そう思ってると今日は11時過ぎには就寝。
カウントダウンを一緒にしようと思ってたのにー。あはは。
なかなか思う通りにはならないもんです。


最近では離乳食にすっかり慣れ食べることにかなり興味深々。
食事をしてる私たちの食器に手を伸ばしてきます。
「お嬢、離乳食は一日一回よ」(まだ消化が出来にくいので一日一回)
「・・・・」
食べさせてもらえないと知ると、非常に不満そうな顔をします。
赤ちゃんでも眉間に軽くしわを寄せるんだ・・と知った冬。
言葉はわからないなりに食べさせてもらえない空気は感じるらしい。
仕方なしに?乳をちょっとだけ吸います。
乳が欲しいわけじゃないのでそんなに飲まない。あはは。
油断するとお皿に手を伸ばします。
手を防ぎつつ食事する日々。
お嬢と私のせめぎあい。


お嬢の食べ残した離乳食を私が食べてると、
「オカン、何勝手に食べてんねん」
と恨みがましい眼で見つめてきます。
「お嬢、アナタが残したんですよ?」
おもしろい子です。


ハッピーニューイヤー♪
みなさん、よいお年を。

メリクリ [日記・エッセイ・コラム]

Img_2675
メリークリスマス。
と言うわけで豆です。
マメに豆を煮てます。だじゃれ。


小豆の食べすぎでちょっと小豆に飽きたので金時豆と言うのを購入。
煮たら・・大きくした小豆っぽい味です。
それよりもうちょっとほっこりしてるって言うか、少し違うんですが小豆に近い。
これはこれでおいしいです。


豆を煮てる鍋はルクルーゼの片手なべ。
お嬢の離乳食を作るために片手なべが欲しいなぁ・・と探してました。
ルクさん(ルクルーゼの愛称。我が家のみで有効)の実力はよく知ってるのですがお高い。
片手なべなんか安いのだと本当に安いのにこれは高い。
迷いつつも結局、もうすぐクリスマスだしと言うことで購入。


それで離乳食を作ろうと思ったんですが、最初に作ったのがひじきの煮つけでした。
・・・・。
・・・お嬢はちなみにまだ食べれません。


離乳食のおかゆを作ろうと思ったんです。
ええ、おかゆを。
そしたら、炊いたご飯に水を入れてレンジでチンしてふやかして、ごりごりして潰しましょうって書いてあるじゃないですか。
・・・。
ルクさんの出番、ナッシング。
いや、ルクさんで煮てもいいんですよ。
でも「少量なのでレンジが簡単よ」って本に。
ある程度多めに作って冷凍しておくと便利とありますが、赤ちゃんの食べる量なんてしれてます。
レンジでチンしてふやかした方が楽です。


あらやだ、意外とルクさんの出番ないじゃない。
と言うわけで、レバーを煮たり、ひじきを煮たりしてまして。
ルクさん、大活躍。(本来の目的と微妙にずれてますが)
ルクさんはある程度材料に火が通ったら、蓋をしてバスタオルで包んでおくといい感じにやわらかく煮てくれるので本当に便利。
豆を煮るのにはもってこいです。
赤色ってのがいいです。
なんかいかにも冬に料理してますって感じでほっこりした気分になります。
あとお嬢の食べる野菜を茹でるのにはルクさんも活躍してます。
よかった。良かった。
ルクさんにはこれからも頑張ってもらいましょう。


お嬢とのクリスマス。
最近、絵本が好きなようなのでお嬢には絵本をプレゼントしました。
二ヵ月児教室でもらった絵本を二ヵ月の頃に読んで聞かせたところあまり興味を持ってくれなかったんですが、先月頃から絵本を読み聞かせると明らかに喜ぶように。
親近感でもあるのか、お猿さんが手をつなぐ絵本ではニコニコ笑ってます。
象も好きらしい。
細かい絵と、やや長い文章の絵本はまだ苦手らしい。
大きな絵で短い文章にはうれしそうに反応を示します。
成長してるのね~とだりんと感動。


どうも最近はテレビが前ほど、好きじゃなくなったらしくあまりテレビは見なくなりました。
が、おかあさんと一緒だけは別です。
おかあさんと一緒をつけてると食い入るように見ます。
やっぱりおかあさんと一緒はすごい。
赤ちゃんの心わし掴み。


腰もしっかしててきて最近では支えてもらって座るのがお気に入り。
誇らしげな顔で座ります。
何か出来るようになるとお嬢なりにうれしいらしいです。
えっへん。と言う顔でこちらを見てきますから。


顔を寄せれば髪をつかんだり、頬に触って来たり。
いろいろなものに興味を持ってるのがよくわかります。
お嬢と迎える初めての正月がじきにやってきます。

子猿ちゃん [日記・エッセイ・コラム]

よく子供がうまれると、「子猿みたいな顔をしてる」と言うのを聞きます。
なのでお嬢がうまれた時も子猿みたいなんだろうな・・・とだりんと話してまして。
出てきてびっくり、赤ら顔のおっさんみたいな顔でした。あはは。
うまれて感動ーー!ってはもちろんあったんですが、
「赤ら顔のおっさん!!」
ってのが一番に思い浮かびました。
あはは。
すまん!お嬢。


そんでまぁ・・祝5ヶ月も無事、やってきて。
そうこうしてる間にお嬢もだんだんに色白になりまして。(うまれてしばらく経つとだんだん、色が白くなってきます)
かわいくなってきました。オホホ。
むくんでた顔も落ち着いてくるとしゅっとしたお顔になって。


そうこうしてると乳を飲んでるときと、抱っこされてしがみついてる時の顔が今更で子猿そっくりになってきました。
お嬢は眉が濃いせいかつながり眉毛でして。
真ん中の方が薄いかすかにつながってるように見える眉毛です。
そのせいか、普段はそうでもないですが、抱っこされてしがみつく姿がまさに子猿です。
なので時々、「子猿ちゃん」と呼ばれてます。
なので、モンキーパンツもこうなりました。
Img_2661
お尻が真赤っか~~♪
子猿みたいだってことでお尻の部分を赤色にしてみました。
モンキーパンツです。
だりんのトレーナーと、私の服をほどいて作成。
もうどっちもいい具合にくたびれてたのでいいところだけ切り取ってモンキーパンツになりました。
くったりした布になってるので柔らかいので赤ちゃん向き・・・だと思う。たぶん。
いつもリメイクでスマン!お嬢。
そして地味な布ばっかなので女の子なのに男の子みたいに見えます。
なのでよく、
「かわいいねぇ。男の子?」
と話しかけられたり。あはは。
Img_2664
履くとこんな感じ。
まだ寝返りは出来ませんが、ひっくりかえしてやると手で体を支えます。
日に日にひっくり返されるのが上手になってきてるお嬢。
ひっくり返されて手で体を支えて首をあげるのが大好きです。
最近は、座った体勢にされるのもお気に入り。


ちなみに着てるベストも余り布で作りました。
ベストの裏地は私のいらなくなったスカートの布を使用・・・・。
すまん!お嬢!


別にお嬢にお金を使うのが惜しいってわけではないのですが、リメイクが多いです。
どうせすぐに大きくなるし・・・ってことで。
どうも1歳ころからはもうちょっとゆっくり大きくなるようなのでそれからは少し買ってやろうかなと思ったり。
小さいものならちょっとしたハギレで作れる今がリサイクルのチャンス~~。
さすがに1歳とかになるとちょっと親の服をリメイクするのも難しいかな。
モンキーパンツもギリギリだったし。


本当は自分の服を縫いたいのですが、さすがに布を買ってのんびり作る暇はありません。
何か縫いたいな~と思う時はいらなくなった服をちょんぎってお嬢の服をチマチマと作ることで気分転換。
これはこれで達成感があって楽しい。
ただパパッと適当に作る癖がついてるので、モンキーパンツが仕上がるとどれもサイズがバラバラな罠。
罠です。
ややきついなってパンツもあれば、これはゆるゆるだなぁってのもある。
それに裾が裃状態のもあれば、ぴったりのもあり。
同じ型紙を使ってるのになぜこんな事が起こるのか。
ミステリー。(笑)
時折、自分の服が作りたいーーってストレスもたまるけど、とりあえず修行だと思って我慢です。
ってか、まずはお嬢の服をきっちり作ってからでしょう。

食いしん坊ハラショー [日記・エッセイ・コラム]

Img_2666_2
鳥はむです。
レシピでは鳥はしばってませんが、今回、ちょっとタコ糸でしばってみました。
くるくると巻いてます。
茹でました。
おいしいスープも出てまっせ。
ちなみにレシピではモモ肉を使ってありますが、今回は胸肉で作ってます。
胸肉を使うと皮がプリンプリンになってこれがおいしいのなんのって。
でも皮が多いせいか、スープに脂がかなり浮くのが難点。
モモ肉だともっちりな食感です。
胸肉だとやや硬め。


Img_2667
くるくる巻いてるので切るとこんな感じ。
くるくる巻いてるので2分くらいはゆでた方がいいかも。
分厚いところを切るとちょっとだけ半生っぽかったです。


作るのに2日間かかるのに(と言っても塩とかをして冷蔵庫へ入れておくだけですが)食べるのは一瞬。
切ってしまうと・・・食べちゃうよねー。
ついついパクパク食べちゃいます。
とりあえずそのままで、あとはラーメンにのせて食べました。
ラーメンも豪華に見える~~~。


ちなみにスープは炒めた野菜を入れてカレーにしました。
濃厚なだしのおいしいカレーになります。
これを食べるとコンソメスープの素なんか薬臭くって食べれたもんじゃないです。
野菜を入れてポトフにしてもおいしいです。
ほとんどが放置プレイに近い料理なので忙しい時に便利。


今度作る時は、鳥の中に人参や、いんげんをいれてくるくる巻いてはむにしてみようかなとか考えてます。
切ったらきれいだろうし、おせちにいいかなとか。
明日には豚はむを作ります。
うまく出来上がるといいな。
豚はむは初挑戦。


お嬢は今日は予防接種でした。
予防接種の時は裸にするんですが、お嬢は大好きなお風呂と勘違いしていつも喜んでました。
が、今日は喜ばず。
ここは家じゃないから、お風呂じゃないと気がついてるらしい。
ただ、だりんが会社の制服に着替える時は相変わらずお風呂に入れてもらえると思いハイテンションで喜びます。(いつもだりんがお風呂に入ってからお嬢をお風呂に入れてもらってます)
そこら辺はまだ赤ちゃん。


ドクターが診察をした時に何をされるのか察して泣くわ、喚くわ。
前までは注射をされるまでお愛想を振りまいてたんですが。
いろいろ学習して学んだようです。
病院は痛いことされる怖いところだ、と。あはは。
もうちょっと大きくなると病院に入った瞬間に察して泣きだすそうです。


いよいよ明日から離乳食スタート。(の予定)
5ヶ月に入りますし、やたらとお皿に手を出そうとするのでとりあえずスタートしてみようかなと思ってます。
食いしん坊ハラショ~~~!

ハムを作ろう [日記・エッセイ・コラム]

播州ハムというところの焼き豚を食べました。
うまい。
びっくりするくらいうまい。
ちょっと驚きとともに感動。
サイトを見に行ったら、手作りしててなおかつ、無添加だそうで。


と言うわけで、ハムを作ろうと思いました。


誰です。
買えばいいじゃんとか夢のないことを言う子はっ。
だって高いんだモン。
と言うか、これはCMサイトのポイントをコツコツと2年近く掛けて貯めたポイントで貰いました。
コツコツ貯めるのが楽しいのでお金で一気に買うのは邪道かなと。


んでハム。
鳥はむと、豚はむに挑戦。
鳥はむはよく作ってます。
お嬢がわりと抱っこしてぇ~って泣くので作り置き出来るはむは強い味方。
切ればすぐに食べれるので便利です。
2日間ほど塩に漬けて待たないといけないのが難点ですけど。
準備だけしておけばちょっと安心。
切って出せば立派なおかずになるのがナイス。
ちなみに鳥はむのゆで汁でシチューを作るとおいしいです。
スライスしてラーメンにのせてもおいしいです。
ちょっと豪華なラーメンになります。


豚はむは初挑戦。
モモのブロックってのは意外と売ってない。
ちょっと大きめのスーパーで購入。
塩と砂糖をまぶして冷蔵庫で寝かせております。
こちらは4日間ほど冷蔵庫で寝かせます。


お嬢がだんだんにいろいろわかるようになったのか、一人にされるとわかるようになりました。
前はおしめがきれいで、お腹さえ満腹なら私が台所で家事をしてても平気だったんですけど。
今は見える範囲にいないと泣く、叫ぶとまぁ・・にぎやか。
おまけにご飯を食べる時は抱っこして~~~とばかりに騒ぎます。
抱っこされて食べる姿を眺めるのがお気に入り。


もうじき離乳食がスタートするせいか、食べてる姿を興味深そうに眺めます。
だりんが冗談でお嬢の口元にコップを持っていったら飲もうとするしぐさを見せたり。
私たちが食べてる姿をみてどうするのか学んでるようです。
食いしん坊万歳。


暇な時間にひじきを煮たり、レバーを煮たりしてタッパーに入れて保存。
お嬢の相手で忙しい時もこれで大丈夫です。
それに今度は鳥と豚のはむも加わる予定。
楽しみです。


最近、なんだかやたらとお腹が減ります。
お嬢の乳を飲む量が増えてるからかしら。
たぶん、月齢で考えると結構な量を飲んでるはず。
母乳なのでどれくらい飲んでるのかいまいち分からない。
しっかり食べることにしましょう。
グルメな冬の到来~!

小豆 [日記・エッセイ・コラム]

Img_2649
ルクルーゼいっぱいの愛・・じゃなくて、小豆を。
ハイ、と言うわけで小豆を煮ました。
グツグツと鍋いっぱい。
悪のりとも言えそうな量ですがご安心。


なんと、あんこは意外と日持ちすることが判明。
ネットで調べたら冷蔵庫で一ヶ月くらいの保存が可能だそうです。
すごいなあんこ。
でも冷蔵庫は開け閉めで温度が多少は上下するので、なるべく早めに食べた方がいいとのこと。
なので一部は冷蔵庫へ、残りは小分けして冷凍してます。
冷凍しておいて自然解凍で食べれるそうです。


これであんこはスタンバイ出来てるのであとは気が向いた時におはぎを作ったり、お汁粉を作ったりといろいろ出来る。
これは非常にうれしい。
時々、甘いものを作って食べれます。


小さいお嬢を連れて一家で買い物に行くのも楽しいですが、最近、お出かけが多くなってしまって。
お嬢がすっかりチャイルドシートが嫌いになってしまってます。(涙)
チャイルドシートに乗せるともう人攫いにでもあったかのように泣き喚き続けます。
ベビーカーに乗せても以下同文・・。
抱っこしてればかろうじて泣きませんが、しばらくしたら泣くわ、喚くわ。
しばらくはお家でのんびりです。
お散歩もおかげで抱っこして歩いてます。
お出かけはしばらく諦めて家でのんびりです。


お出かけ出来ないけどあんこが食べたい方においしい煮方。
コトコト煮るとこれはこれで楽しいです。
小豆は水をたっぷり入れた鍋で一度沸騰させます。
そしてその水を捨てます。
アク抜きがこれで終わり。
またたっぷりの水で小豆をコトコト煮ます。
水を思った以上にたくさん吸うのでたくさんの水でコトコト。
柔らかく小豆が溶けあじめたら焦がさないように煮詰めるだけ。
ペースト状になったくらいに砂糖を入れます。
あと塩もちょっぴり。
甘さが増します。
塩を多めにして塩味のあんこもあっさりしてておいしいそうです。
ちょろさんから教えてもらいました。
冷めると水分が飛んでちょっとパサッとしちゃうのでやや水っぽいくらいで煮詰めるのをやめた方がいいかも。


アンパンを作りたいと思いつつも、おいしいのでついついあんこばかり食べてしまいます。
いつかアンパンを作りたい。
でもそのままで食べるのも捨てがたい。

祝4か月 [日記・エッセイ・コラム]

お嬢が生まれて四か月が過ぎました。
最近では首もしっかりしてきて抱っこも楽になってきました。
それとともにお嬢にも変化が・・・。


前は私がご飯を食べる頃にはよく乳を要求してたのがなくなりました。
でも、ご飯を食べる時はかならず抱っこを要求。
たて抱っこをしてもらって食事してるのを興味深そうに見るのがお気に入り。
前はご飯を食べてるのを見ても興味無さそうでしたが、最近では食い入るように見てます。


ガラガラを与えると喜ぶようになりました。
ちょっと前までは、ガラガラを持っても興味はないって感じでした。
今は振って音が出るのを確認してる?様子。
ちょっと振ってすぐに手を放すんですが、また欲しい!と声を出します。


特に顕著なのが、コミュニケーションを求めるところです。
自分が中心でないといやなのかだりんと、私がテレビを見てると気に入らないようで・・。
あー!!と泣きます。
「お嬢、どうしたー!」
と私たちがお嬢をかまうと、
ぐふふ
と喉の奥で笑って満足そうに笑顔。
満面の笑顔。
スマイル。
そして自分がご機嫌でテレビをみます。
アレ・・・。
そうなの?
でも親の意識がテレビに向くのは嫌らしくて時折、こちらの様子をうかがってます。
おもしろいです。


小さいなりに自尊心もあるようでうちの妹がくれば誇らしげに出来ることを披露します。
うつぶせに寝かせると腕をふんばって頭をあげるんですが、非常に誇らしげにあげます。
「えっへん。すごいでチョ」
とばかりに微笑みますから。


冬がやってきてるので作ってみました。
お嬢が寝た時にちょこちょこと。
ちなみにこれはちゃんちゃんこです。
Img_2635_2
バンビちゃんの柄のフリースの布を買ってきてブランケットを作ってその残りで作りました。
子供の服と言うのはこうゆうことが出来るのでうれしい。
大人の服だとそうはいきません。
寒い時にちょっと着せるにはいいかなと思ってます。
ちょっと大きめに作ってるので厚着でも大丈夫。
Img_2636
裏地はリネンです。
ちなみにこの裏地は私が作ったスカートをほどいて再利用。
スカートが何かもう微妙って感じだったのでお嬢のちゃんちゃんこの裏地にしました。
汗を吸い取ってくれる麻ならいいだろうって事で。
赤ちゃんだとサイズが小さいので本当に便利。
小さい布でも服が作れます。
自分の着れなくなった服なんかでちょっとした物が作れるのがうれしい。←買ってやれ?
それに何かを作ってると気分転換にもなっていいです。
やっぱ洋裁が好きだわーとつくずく思います。
でもパンを焼きたいですがまだまだお嬢に手がかかるのでなかなかです。
ま、のんびり行きましょう。

チーズケーキ [日記・エッセイ・コラム]

最近、甘いものが大好きです。
もう甘いもののない生活は考えられないー!
特にお気に入りはチョコレート。
それとチーズケーキ。
そして真打はやっぱりあんこ~~~~!
おはぎ最高ー!
ってか砂糖少なめで煮たあんこをそのままいただくのは最高です。
お通じも良くなるし、いいことづくめ~~~~!


チーズケーキが好きなんですが、これはアタリ・ハズレが多い。
好みの問題もあるんでしょうけどね。
私もだりんもどっちかと言うとチーズ濃厚な硬めのチーズケーキが好きです。
んで、引っ越す前の地元にいたころ。
チーズ味濃厚のニューヨークチーズケーキが売ってる店がありました。
ケーキが持つとどっしり重いチーズたっぷりのチーズケーキ。
あれが一番のチーズケーキだったねぇと言ってたら、だりんが、
「んーでも、もうちょっとレモンの香りが欲しいよねぇ」
「ああ、確かに。チーズ味濃厚なんだけど、チーズって感じだったもんね」
「だよなぁ。チーズケーキってコレだ!ってのがないねぇ」
だよねぇ。
Img_2621
焼いてみました。
チーズケーキ。
型がないのでアルミ箔に入れて焼きました。
レモンをちょっと多めに入れてます。
自分で作るとこうやて加減ができるのがナイス。


Img_2622
切ってみました。
うまいー。
ただちょっとチーズっぽさが弱いかな。
市販のクリームチーズを買ってる段階で負けですな。
でもうまい。
あと、生クリームを使えって書いてあったのに高いので安い植物性ホイップクリームを使用。
こうゆう微妙なケチり具合が味を微妙に弱くするのでしょう。あはは。


でもよく考えたらワタクシ、母乳で育児をしてるので生クリームなんかはあまり食べちゃいけないんだった。
ケチってよかったー!←のん気な母。
植物性ホイップクリームのおかげでカロリーもちょっとダウン。
よかった。よかった。


昔からママンはよくお菓子を作ってくれました。
そのせいか私もお菓子を作るのが好きです。
よくお手伝いをしたものです。
お手伝いと言ってもクッキーの型抜きだけですが。あはは。
子供なのでクッキー生地を手でこねくり回して動物の形とかにしたりしてました。
ずっと手でこねくり回してたのでクッキーがちょっと黒っぽくなったり。
でもそうやって作ったクッキーはおいしいのです。
ママンにはよく怒られてましたが。
お嬢が大きくなったら一緒に作りたいです。
前の10件 | 次の10件 日記・エッセイ・コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。