So-net無料ブログ作成
出産・育児 ブログトップ

祝・2か月 [出産・育児]

先日の13日でお嬢が生誕2か月目に突入~。
ハラショー。
ほんと・・まぁ、やっとこ育児のペースに慣れてきたって感じでしょうか。


本当にいろいろありました。
これからもいろいろあるでしょう。
でも、ホント、一か月半くらいまでが一番しんどかったです。
精神的にも不安定になってたし、お嬢は昼夜の区別はナッシングだったし・・・。
小さい体から想像もできない大音量で泣くし。


でも2ヶ月目が近づく頃にはだんだんに落ち付いてきまして。
時々、夜勤をしますが、基本的には寝るようになったり。
昼間起きててもグズグズ泣くことが減ったり。
最近ではお嬢に「おはよう」と言うと、
「あい」
と返事?をしたりするようになりました。
タイミングよく声を出してるだけなんでしょうけどね。
親バカなので返事をしたと喜んでおります。あはは。
とにかく表情が出てきてあやしてるとニコっと笑ったり。
前までは泣きながら笑顔になったりと表情がトンチンカンだったのが、今は感情と表情が一致してるのがよくわかります。
乳を与えようと胸を出すと、乳首をうれしそうに見たり。
あくまで乳首・・・・。
もう少ししたらママン!と慕ってくれるのかしらん。


新生児の頃は布おむつは一枚でよかったですが、さすがに今では二枚使ってます。
一枚だとおしっこを吸収しきれないのです。
たたみ方はいろいろあるみたいですが、私はコチラを参考にしてます。
これはなかなかいいです。
ただし、布おむつを使うのは昼間だけです。
夜は紙おむつです。
無理は良くない。
夜は少しでも寝たいので楽をします。
それでなくても夜の授乳だの、夜泣きだのいろいろありますから。


布おむつを使う理由。
まずは・・外へ置いてるごみ入れが小さい
ゴミを溜めておいてゴミの日に出すんですが、そのゴミ入れがお嬢を妊娠前に買ったものでして。
何も考えてなかったのでケチって小さいのを買ったんですヨ。あはは。
なのであまりゴミが・・入りません。
・・・。
ずっと紙おむつだったらもう一個はごみ入れを買わなきゃいけない。
転勤族でいつまでこの土地に住めるのかわからないのに荷物は増やしたくない。
そしていまさらでっかいゴミ入れを買うのもなんか悔しい
と、言うわけで布おむつを使ってます。あはは。
そんなモンです。
もちろん、布の方が繰り返し使えて経済的だとかいろいろありますが。
その上、初期投資にかなり手間暇・金が掛ってるのでケチな私としては今更、後には引けない。あはは。
あと少しは環境にもやさしいとか。
今はごみ袋は無料ですが、地域によっては指定のごみ袋でゴミを出さないといけない所もあります。
そうなると割高なごみ袋を買うことになるので、やっぱ布で頑張ろうかと思ってたり。
そんなこんなでのんびり、育児をしちょります~。

2週間 [出産・育児]

お嬢が生まれて2週間がたちました。
やっとこペースがつかめたような、つかめてないような・・・感じです。


最初のうちは寝てばかりだたお嬢が少しは目を開けてるようになり。
でもまだ表情が少なく感情のない瞳で見つめてることが多かったり。
それがだんだんに、笑顔らしきものを浮かべるようになり、哺乳瓶をみたら、
「キャハ」と喜び?の声をあげるようになったり。
だりんがお嬢を見てるから気分転換に買い物に出かけようとしたら、寝かけてたお嬢がカッっと目をあけてこっちを見てたり・・・。
とにかく私が出掛けるそぶりを見せるとお嬢は落ち着かない。
どうも私=乳を出す人=命綱くらいに思ってるらしく?必死で置いてかないで光線を送ってきます。


3時間おきに乳をやるので自分の時間はあってないようなものです。
3時間おきと言っても授乳で1時間近くかかります。
寝かしつけて、オムツを換えて・・残った時間は2時間ほど。
うとうとしたら次の授乳タイム。
これの繰り返し。
ほんのちょっとのすき間で食事をしたりと忙しい。
けれど、ちょっと幸せ。
お嬢の小さい足を見てたらほっこりした気分になります。
育児にぐったりした頃には不思議なことにお友達から出産おめでとうの手紙がやって来たり。
それをみて新たにやる気を出してます。
お手紙は宝物として飾ってます。
くじけそうになったら読んで元気がもらえますから。


一応、布おむつを使ってます。
でもしんどいので使うのは昼間だけ。
オムツを替えて水洗いして、重層入りのバケツに布おむつを溜めていって朝に洗たくの毎日です。
さすがに夜におむつを水洗いして尿やウンコを落とすのはしんどい!(汗)
夜は少しでも寝たいので紙おむつです。
あと昼間もしんどい時は紙おむつです。
無理はよくない。
できる範囲でやればいいと思ってます。


そんなこんなで育児しております~~。
いたらない初心者母と、初心者父に囲まれてお嬢はスクスク育っております。
体重が3500グラムになってました。
なるほど、抱っこするたびに少しだけ体が重くなってると思ってましたが増えてる。
すごい速さでお嬢は育ってるねぇとだりんとまた喜んでます。


時折、あまりの自分のいたらなさに泣けてくることがありますがお友達、だりん、妹たちなどみんなに支えられて何とか育児してます。
みんなにありがとう~~。
本当にありがとう~~~!
月末にはママンもお手伝いに参加してくれます。
ママンにもありがとう~~~~!

CROSSだりんです。 [出産・育児]

昨日、晩より12時間ほど耐えたあと、朝10時頃に無事出産いたしました。
母子共に健康な状態です。早くて5,6日後くらいにはブログ更新出来ると思います。
これも皆様に支えて頂いた事と本人の頑張りによるものだと思っております。
皆様へ本当にありがとうございます。CROSSへありがとう、お疲れ様。

あ、忘れてました。姫でした。

スリング [出産・育児]

004
スリングを作りました。
通販雑誌でスリングを見たら2万円とかするんですよ・・・。(汗)
セレブも御用達とか書いてあったので高いものしか載ってなかったのかもしれませんが、ベビー用品の相場が良く分かりません。
特別な?布を使ってるとかいろいろあるのかもしれないですが、高いっ。
布の柄もイマイチ・・だし。
だったら・・作ろう!と思いました。


手芸店などでみるとスリングは完成品でも5千円前後で販売されてました。
値段もいろいろらしいです。
でもミシンもあるので自分で作ることに。
使うのはスリング用のリング(腕輪みたいな輪っかが2個セットで千円前後)と、布幅100~110センチ×2mです。
布幅は本や、作り方によっては60センチしか使わない細身のものもあります。
これはお好みや、赤ちゃんの大きさで調整しましょうとのこと。
うちは108センチの布を使用してます。
写真でも分かりますが、非常に奥行きがあってピングーさんの縫ぐるみがすっぽり。
一緒にうーさん(うさぎ)も入ります。
肩からハンモックを掛けている感じです。
使い方を覚えると背中に赤ちゃんを背負って使うことも可能だそうです。
こちらのサイトで使い方、作り方を詳しく解説されてます。


作り方はいたって簡単。
基本的には布の切ったところを3つ折にして縫い代を始末して、折りたたんでリングを挟んで縫うだけ。
布を切らないでまっすぐのままで折りたたんで作るので、後から再利用も出来そう。
と、何でも再利用するのが好きな私はちょっとうれしい。
使わなくなったらきれいな部分だけ切り取って記念に何か作ろうかしらと思ったり。
003
005_2
着れなくなった長袖Tシャツのボディ部分がベビィさんのベストになりました。
ちょっと布がクタっとしてるとか、微妙に縫い方が怪しいとか、雑に作ってるとか、小さいから良く分からないなぁと思いながら迷い迷い作ってるとかいろいろありますが。あはは。
でも寒いときにちょっと着せるにはいいかなと。
某雑貨屋さんで買い物した時にその雑貨屋さんの名前入りのリボンが付いていたので、それを縫い付けてみました。
ちょっと市販品っぽく見えてかわいいかなと思ったり。
それにしても赤ちゃん小物と言うのは小さすぎて、
「これで本当に着れるのかしら」
「お人形さんの服みたい」
と思ってしまいます。
今まで自分の服しか作ったことが無いので赤ちゃんの服と言うのは本当に小さいと感じます。
サイズが60~70サイズだそうなので生まれてから初めての秋冬までは着れそうかしら?と思ってます。
楽しみ楽しみ。
でもうっかり作るのを失敗してて、服が小さすぎて入らない!なんてことがありませんように・・・と祈る思いです。
ドキドキ。
実物大型紙が付いてなくて、自分で囲み寸法からパターンをおこしたので間違ってるかもしれないとドキドキです。あはは。

リサイクル [出産・育児]

006
くるくるみんなのリサイクルのお時間です。
今日はベビィ服。
はい、と言うわけで出来ました。
ベビィ肌着と、ベビィさんのうーさん帽子。


カフェオレチェックの色の肌着はリサイクルではありません。
もともと持ってた布です。
ダブルガーゼで麻入りなので蒸れにくいし、柔らかいのでベビィさんにいいかなと思って。
花柄の方が前に書いたように私のワンピースからのリサイクル。
適度にクタっとしていて柔らかくなった布ですが、ワンピースとしてはややくたびれ過ぎなので解きました。
肌さわりもいいのでベビィさんには丁度よいでしょう。
思ったより大人っぽい花柄なのでこれなら男の子でもいけそうです。
まだ男女の区別は分かりませんがどちらでも着れそう。


うーさん帽子は、私の長袖Tシャツの袖部分で作成。
赤ちゃん用なので袖部分でもなんとか帽子になりました。
スソの部分を折り返して被るタイプ。
縫ってるうちに布が伸びてやや大きめの仕上がり・・・。
まぁ・・・長く使えていいでしょう・・・・。
耳が長いのでうーさん(うさぎ)帽子と命名。
縫いぐるみもうさぎなのでおそろいの長い耳。
生まれは夏なので被るようになるのはちょっと先。
長袖Tシャツのボディ部分は、ベビィさんのベストにする予定です。


ベビィさんの肌着は縫うところが少なく非常に早く出来上がります。
面白くなって他の布でもベビィさんの肌着を作ろうと布を裁断。
そしたら、ママンから電話。
「ママン、ベビィの肌着を作ってるのだけど何枚くらいいるかしら」
「うーん。3枚くらいかしらねぇ。生まれてから少しの間しか着ないからねぇ」
・・・・・。
すでに裁断した分を合わせると5枚分あります。
ま・・いいか。
多いに越したことはありません。
すぐに大きくなってあっという間に着れなくなりそうなのでしっかり着せることにします。
長袖の肌着(花柄)を作りましたが生まれは夏。
長袖の肌着はいらないわ。せめて半そでのにしなさいよ、ママンに言われちょっとがっくり。
袖を詰めて着せましょうかねぇ・・・。


後は布オムツに挑戦するつもりなので布オムツを作って、スリングを作って・・・・。
それから残った時間でベビィさんの袖なしのコート(ケープ)も作ろうかと・・・。
オムツと、スリングはほとんど直線縫いだけなので比較的、簡単です。
大人の服に比べたら単純で縫うところが少ないのがいいところです。


生まれてからはなかなか縫えないかもしれないので、とりあえずかわいいもので縫えそうなものは早めに縫っておきます。
それにしても楽しいです。
自分のものなら仕上がって着る楽しみがありますが、ベビィ服はそうはいきません。
けれどなんだかワクワクします。


初めての妊娠のせいか、まだ母親になる感覚がイマイチよくわかりません。
胎動があるのがうれしくてベビー用品を見てると顔はにやけますが。
でもこうやって何かを作っているとそれはそれで一歩ずつでも母親に近づいていってるのかしら?と思ったり。
理想の母親にはなれないだろうと思います。(しょっぱなからドロップ宣言ですが)
つわりで鬱になったり、塩分、糖分控えめの食事で鬱になったりととにかくダメダメです。
何もかもが生まれて初めて。
完璧を求めずにゆっくり頑張ろうと思います。
出産・育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます