ボタンホールのこと [趣味・洋裁]

0209
ジャケットのボタンホールです。
手縫いです。

ボタンホールは業者さんに出すと、一つのホール300円~500円と高値。
これが手縫いになると、なんと、一つのホール800円。
800円!!
もしうちのジャケットを出したら5個ホールがあるので、4千円です。
これは、しんどい。

なので、自分で縫いました。
ボタンホールステッチという縫い方がありました。
これが、ただのカガリ縫いよりもキレイに仕上がります。(当たり前?)
カガリ縫いだとボタンホールを見せられない仕上がりですが、これだと見せられます。(笑)
初めてのボタンホールステッチだったので、ややイビツな仕上がり。
でも、ストライプの柄なので目立たないでの良しとします。(笑)

手縫いのボタンホールは一個当たり、10分ちょっとくらいは掛かります。
でも、自分で作れるので料金が掛からないのが利点です。
練習をしたらもう少し、キレイにできると思います。(これが大切・・・)
手縫いはミシン縫いよりも丈夫だそうです。
あとは、もう少し練習してきれいなステッチをマスターするのみ!です。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

kazoo

充分じゃ~~~ん!!!これでいびつなの~?充分だと思うけどな~。でもさ、練習の甲斐はあるよね~。800円800円と思えば力も入るじゃん?って下世話満開の私。でもマジ綺麗!!ぱちぱちぱちぱち♪
by kazoo (2005-02-09 13:16) 

CROSS

きれいですか?
よしよし!
でも、ストライプだし、かなり誤魔化せてるんですよ。(笑)
ただ、きちんとした縫い方なのでだいぶキレイ。
やっぱり、知識って必要だわねと思ってしまいました。
by CROSS (2005-02-09 18:13) 

なつ

キレイに出来てますね!慣れれば もっと時間も短縮できるでしょうし、極めるしかありません!!私?私はボタンホールどころか ボタン付けでイライラ。ボタン付けを極めることを目標に頑張ります~!!
by なつ (2005-02-09 18:52) 

りきち

おお~~全然OK~♡
なんかどんどん上手になりそうね・・・
やっぱり技って知識も必要ねっ
4000円はしんどいよ・・・アタシまで?(笑)
by りきち (2005-02-09 20:28) 

CROSS

なつさん
手縫いは私もダメです~。
でも、ボタンホールは値段が値段なのでがんばりました。(笑)
刺繍の本を買ったのですが、刺繍が出来ないので売りました。ダメじゃん!

りきちさん
4000円は高いですよね~。
だったら、自分で極めたる!って思いました。
人間、やれば出来るんだなぁと自分で、自分に感心してます。
特殊な道具が要らないのでよかったです~。
by CROSS (2005-02-09 22:43) 

永

おおぅ!完成しましたね。
1つ10分なんて早いじゃないですか。
自分は、ぐだぐだと30分くらいかかった気がします。
しかも、太目の糸で誤魔化しつつ。
by (2005-02-10 11:17) 

CROSS

ボタンホールさえ仕上げれば完成なのでかなりやる気になりましたー!
こうゆう時だけは、作業が早いです。(笑)
やっぱ、お金が絡むと人間、がんばります。
え?ワタシだけ?
by CROSS (2005-02-10 11:45) 

cheez

きれいにできてますね~~。本当は機械なんじゃ・・・って思っちゃうほどきれい。これを5個もやるなんて、CROSSさんってすごい!
by cheez (2005-02-10 15:32) 

CROSS

いえいえ!!
そんな機械だなんて・・・。
お恥ずかしい。
きれいに出来てよかったです~。
そういってもらえると、嬉しいです~!
by CROSS (2005-02-10 16:41) 

範子

ボタンホール縫い!懐かしいです~!小学生(あれ?中学だったかな??)で家庭科でやりましたよねー。
やってるとつい熱中してきて、どんどん目が詰まっていったりしませんか?(笑)
by 範子 (2005-02-10 21:36) 

CROSS

ボタンホールの手縫いってありましたね~!
中学だったかな?パジャマを家庭科で作った時やった記憶が・・・。
やってると、段々にどこを縫ってるのかわからなくなってきたりで大変でした。
目が疲れます・・・。(おばあさんかよ!)
by CROSS (2005-02-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。