03070306
白雪さんです~!!
もう、キュートさんなんだからぁ。←梅酒で出来上がってる。

と言うわけで、ひな祭りも無事終わりました。
いやはや、うっかりお雛さまを遅く仕舞いました・・・・。
いいの!
いいの!
だって、うちの姫はお嫁なんかにはいかないもんー!
とりあえず、子を産ませる予定はなし。
ハムちゃんは子供を産ませると、寿命がやや短くなる場合があるそうです。
それに、一度に8匹前後の子供を産みます。
縄張り意識の強いハムちゃんはある程度大きくなれば、親子だろうがなんだろうが一緒にいるのを嫌います。
と言う事は、白雪さんのゲージ、白雪さん旦那のゲージ、子ハムのゲージと必要になるわけで・・・。
無理。
絶対無理。
最低10個はゲージが必要なんて無理。
子ハムを貰ってくれる人が多数いれば話は別ですが・・・。
でも、姫の寿命等々考えたら却下ですけどね。

コタツに入ってショップの商品になるであろうものを作ってました。
隣には、白雪さんのはいったゲージ。
寒いので、半分だけ姫のゲージもコタツに入れてます。
これで、ゲージは適度に暖かい。
姫もゴキゲン。
かわいいです。
カタコト動いてるのを聞きつつ、チクチク縫い物。
幸せだなぁと泣けてきそうになる瞬間です。

白雪さんがきてから、ホームセンター、ペットショップに行くのが楽しくて仕方ないです。
白雪さんが喜びそうなものを見かけると買おうかしらと悩みます。
特に悩んだのが、ハムスター用首輪
フェレット用のお散歩用首輪の隣に、ハムスター用の首輪!
「これでお部屋の中を一緒にお散歩出来ます」などと、殺し文句。
なんて、素敵なんでしょう。
ただ、噛まれずに、姫に嫌がられずにこれを付けられないだろうなぁと買わずに帰宅。
帰って、旦那に話すと、
「白雪がかわいそうだ。絶対、そんものつけちゃダメだよ」
と釘を刺されました。

よそのハムさんは、ゲージから出してもらって「お散歩」でうちの中を歩かせてもらうそうです。
ただし、急に狭いところに逃げ込んだり、逃亡の危険有り。
コンセントなどを齧って感電死する場合もあるので注意してお散歩させましょう。

そんなときに、首輪と紐があれば便利かな・・と思ったり。
うちの姫は「お散歩」をさせたことがないのです。
上記の様な危険性があるので。
まさに、箱入り娘ですね。(笑)
いかん、かなり酔ってる。
ハムスター首輪。
ますます姫に警戒されるのも嫌なので却下・・・。

迷ってたラジオフライヤーは買う方向で考えてます。
てへ。
ゴミ捨てに、あと完成した雑貨を置くのに使えそうです。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

kazoo

へ~~~~x20!!!!ハムスター用の首輪!!そ、そんなものがあるのですね??びっくりだ。
ハムちゃん散歩注意事項はusa散歩注意事項と似ているな~。私の友達はusaを散歩させたら、PCの線を齧られて、あわわわわわという経験ありだそうです。
白雪さん愛されてるね~~。旦那様の一言が!!
by kazoo (2005-03-07 10:31) 

チェルシー

これでお部屋の中を一緒にお散歩出来ます・・・なんていわずに お庭とかお外もとかだめなの??
好奇心旺盛なハムちゃんの気持ちを充分に満足させてあげたいって考えるのは私だけなのかしら。
白雪さんは箱入り娘だから・・・窓辺からそっとお外をのぞいてるのがふさわしいのね きっと。
by チェルシー (2005-03-07 22:06) 

CROSS

kazooさん
ハムちゃん首輪は私も驚きました。
なんでも売ったもの勝ちですね。
でも、お散歩するハムの飼い主さんは安心できていいかも・・・。
姫、かなり愛されてます~♪

チェルシーさん
なるほど!
首輪があれば、お外の散歩もOKですね。
外敵がやってきたら、首輪を引っ張ってあげればいい!
いいかも・・・。
その前に、姫に嫌われずに首輪をするのが問題。
by CROSS (2005-03-07 22:54) 

りきち

お散歩姿見たいっ・・・
でも苦しいのかなぁ~~?
放し飼いにしたら、屋根裏とかに住んじゃいそうだもんね・・・
シンデレラのガス君みたいに、お洋服とかも着てくれたらカワイイのにぃ~~
えっ?人間の我がまま・・・そのとーりです。
白雪さんはそのままでカワイイもんっ
by りきち (2005-03-07 23:20) 

なつ

ハムスターの子どもと寿命の関係は知らなかったです。
子ハムはペットショップで引き取ってもらえると 聞いたことがありますけど…エサと交換してくれるって。
でも 私がもし飼っていたなら…やっぱり子どもは産ませません!
当然~!!
by なつ (2005-03-08 20:51) 

範子

カタコト動いてるのを聞いて>幸せですよね~(T_T) あのちっさな物音がじんわりくるんですよ~。
たっちしている白雪さんも可愛いですね~vv

ハムの首輪、第2次ハムスターブームあたりからちらりと見るようになりましたね。えっと、水を差すようで申し訳ないですが、私的な意見としては旦那様に同感です。
あれは、本当見目の可愛さだけを売りにした商品ですので危険です。(ハム用品って可愛いものが多いですけど、ハムにしてみれば使い勝手が悪そうだったり、ことによっては危険なものも多いんですよね…)

外敵がやってきたら、首輪を引っ張ってあげればいい!>そそそ、それだけは!!Σ( ̄□ ̄;)!!首絞まっちゃいますよ!!!ひー!!

あと、子供を産ませると寿命が短くなるという説。それも言われているかもしれませんが、子供を産んだハムのほうが後年病気にかかりにくい(メス特有の病気とかのことかな??この辺は定かではありませんが)といわれたり、逆に1歳を過ぎてからの出産だと体力的に負担が大きいのでさけたほうがベター(発情もし難いのかもしれませんね)という説もあります。なかなか断定は出来ないですね。
ハムは犬猫に比べて専門に見てくれる獣医さんも少なく、身体が小さいこともあって、ペットの中では病気や生態にまだまだ分からないことが多い種類だと思います。個体差もありますし。
ただ、『万が一でも白雪さんの寿命が短くなる可能性があるなら繁殖は考えられない…!』と仰るのは、お気持ち、分かります(>_<)
うちの場合は、最初のJハムが亡くなったとき本当に辛くて『もう一度あの子に会いたい』『せめて血を引いた子が欲しい』という結論に達して、以降、飼育状況が許す範囲で繁殖を視野に入れてます~。
by 範子 (2005-03-08 21:52) 

CROSS

りきちさん
白雪さんにお洋服・・。
考えただけで、楽しそうです!
でも、きっと彼女は噛み千切ると思うので想像で楽しみます。(笑)

なつさん
子ハムはたまにペットショップでも引き取ってもらえるみたいです。
でも、引き取ってもらえないケースが多いそうなので、自分で育てる。もしくは、他の可愛がってくれる方に貰って頂くのは主らしいです。
どちらも厳しいので産ませない方向で考えてます。
姫にはかわいそうな気もしますが・・・。

範子さん
アドバイスありがとうございますー!
ハムと同居が初めてなので、白雪さんの反応をみつつ手探りです。
子を産ませたから早く死ぬってものでもないのですね。
勉強になります。(^-^)
お店で売ってるペット用商品=なんでもOK!ではないんですね・・・。
by CROSS (2005-03-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欲しいものラジオフライヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。