またまたリメイク [趣味・洋裁]

またまたリメイク。



Wannpi_6 昔に作ったワンピースをノースリーブにしました。



前のデザインを写真にとってない罠なのでどう変わったのか伝わりにくい・・・・。



ただ、あまりデザイン的には変わってないです。



袖を切り取って、フワリとしていたデザインだったので後ろ側を少しだけ絞っただけです。



袖はダブルガーゼのチュニックのパターンにあわせてカット。



重ね着が出来るように広めにカットしてます。



冬にあれやこれやと重ね着すると袖・肩がモコモコします。



それが前から気になってたので、思い切ってカット。



これで春も、夏もいけます。



冬も重ね着でいけます。



カーデガンを羽織ってもモコモコしない。





Usiro_2 後ろ側。



フワリとしたデザインで明らかに太って見えてたので、後ろを絞ってます。



着てみて少しだけつまんで、ギャザーを寄せます。



そこにレースを縫いつけてポイントに、赤いボタンを縫い付けました。



ちょっと地味だったワンピースがこれで華やかになりました。





リメイクはなかなか難しいです。



ただ、元々のデザインから袖を取る、ギャザーを寄せるなら簡単。



何かを加える時はすこし控えめで。



レースなどを縫い付ける時は、同系色のレースが無難です。





何かを取っ払う時には、ノースリーブの服などをパターン代わりに使うと便利。



服の裾などを短くしたい時には、持っている服に合わせてカットしたら便利。



こんなもんかな・・・でカットすると、大抵、短めにカットしてしまいます。





Sukato_2



スカートの裾にはピンタック。



昔作ったリネンのスカート。



ずっと使ってるのでリネンが柔らかくなってきました。



前は張りがあったのですが、今は適度にクタッとなったのでちょっとおしゃれを・・・。



ピンタックでおめかしです。





地球にも、財布にもやさしいリメイク。



肩肘を張らずに楽しみながらエコロジーを。






nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

とーこ

これまた素敵です~♪
レースにボタン、かわいいです
リネンのスカートのすそにピンタックもいいですね~^^
by とーこ (2006-12-22 18:23) 

うい

最近は読み逃げさせてもらってて、スミマセン(^^;
色がナチュラルな服をよく作られるんですか?ステキですー!
本格的に作ってる人のページにおじゃましてるけど、私はズブの素人。
いつかこんなん作れないかなーって希望を抱き、読ませてもらってます^^
あ、でも私もただの着なくなったTシャツから子供のパンツ作ったことはあります。
できたらステキな生地のものを着て、それをリメイクできれば、常にステキでいられそうですね。
by うい (2006-12-22 22:48) 

ちょろ

リメイクはほんと、難しいですよねー
1からから作るより考えないといけないかんじ。
作った時の残りの布とか置いてあると
やりやすいけど、在庫整理が私には無理無理・・・・
でも、愛着のある服、布は姿を変えても
長くそばにいて欲しいですね。
by ちょろ (2006-12-23 06:31) 

CROSS

とーこさん
レースにボタンでオメカシです~♪
実は、後ろに軽く止めるベルトがついててそれを取る時に穴を開けてしまったんです。
それを隠すためにもレースを縫いつけました。えへへ。
by CROSS (2006-12-23 13:42) 

CROSS

ういさん
きゃーー!
素敵だなんてーー!ドキドキ!
昔は柄つきの布が好きでしたが、最近ではナチュラルな感じの布に惹かれます~♪
洋裁は思ったよりも簡単なんですよ。
かえって小物の方が手間なくらいです。
by CROSS (2006-12-23 13:45) 

CROSS

ちょろさん
リメイクは確かに難しいですね。
あるものを取っ払う程度しか私も出来ません。
でも少しでも長く着たいのであれやこれやとリメイクです~♪
by CROSS (2006-12-23 13:46) 

kazoo

うんうん。
素敵素敵!!!

創れる人はとても羨ましいんだけど
更にこうやって
ずーーっと大事に・・・ってのがさあ
お洋服もお洋服冥利につきるってもんじゃない???
ぱちぱちぱちぱち♪
ブラボーーーっ!!!
by kazoo (2006-12-23 15:51) 

CROSS

kazooさん
きゃーー!
褒めてもらっちゃったー!きゃーー♪
リメイクって手を加えるだけなので楽しいです~~!
うふふ。
でも長く着れるのでうれしい!
by CROSS (2006-12-24 00:04) 

りきち

復活良かったですーーーーっ
ウィルスにはPCも人間も気をつけなくっちゃねーーーっ
4シーズンいけるワンピカワイイです~

今年はありがとー
良いお年をーっ
by りきち (2006-12-29 15:32) 

CROSS

りきちさん
ありがとうございますー!
本当にウイルスには気をつけなきゃー!!と実感した冬でした~。
よいお年をー!
by CROSS (2006-12-29 23:18) 

やっこ

リメイクしたい洋服がいっぱいあるのですが、リメイクしたら余計着れなくなってしまうやっこです。
器用にかわいく何でもチョイチョイッと作ってしまうCROSSさんにはいつも尊敬の眼差し・・・。
来年もいっぱいステキな作品をUPしてくださいね!

年末にPCがダウン、だいじょうぶかな?と案じております。ウイルスだったのかな?
人間様もPCも健康第一で新しい年が迎えられますように・・・
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!('-^*)/
by やっこ (2006-12-30 12:33) 

CROSS

やっこさん
こちらこそお世話になりました♪
やっこさんの楽しい横浜のお話をまたブログで聞かせてくださいね。
私も楽しみにしてます~!
by CROSS (2006-12-31 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダブルガーゼダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。