夏のいろいろ風物詩 [食・レシピ]

046_1 暑い日が続くのでちょっとバテ気味です。



そんな時にはコーヒーです。



苦味が疲れも取ってくれます。



頂き物のドリップコーヒー。



コーヒーを苦いものだと思ってましたが、いいコーヒーは苦味がうまみと教えられました。





ホットでもおいしいけれど、暑いのでちょっと工夫。



047 ハンドパワーです。



って古い!あはは。





ゼリーにしてみました。



濃い目にコーヒーを作って砂糖を適当に入れました。



ゼラチンを入れてカップへ入れて冷蔵庫へ。



ドリップコーヒーで作るちょっと贅沢なゼリー。



暑さに負けがちな季節の変わり目には冷たいデザートでリフレッシュです。



カップに入れたのは、



「コーヒーかと思ったらゼリーだ!」



と言う驚きがほしかったから。(笑)



自分で作るとこうゆう遊びまで出来るのがいいです。





今の時期はフルーツも豊富なので今度はフルーツゼリーもいいかなと思ったり。



ただやはりフルーツを見かけるとまずはお酒にしてみたいと思ってしまいます。





この間漬けた果実酒たち。



夏の風物詩のびわ酒はあまい香り。



上品な梅酒と言うか、グレードアップした梅酒と言うか・・・梅酒をフルーティにした感じと言うか・・・な、香りです。今のところ。



結局のところ、梅酒に近いかな。



これからまた変化するでしょう。



少なくとも一年は寝かせて熟成を待ちます。





キウイ酒。



インパクトのある香りと言うのはないですが、色がきれい。



今は薄い黄緑色です。



きれいな色と、癖のない香り。



控えめな上品なお酒になりそう。





甘夏酒。(アルコールはウオッカを使用)



甘夏独特の甘みのあるオレンジっぽい香り。



ややオレンジっぽい感じが・・好みが分かれるかな?と言った印象です。



飲むお酒と言うよりはお菓子作りなどに使うほうが向いてるかも?



チョコレートと合いそうです。





レモン酒。



最初の頃はレモンですー!と言うきつい香りでしたがちょっと落ち着いてきました。



好みの分かれないいい香り。



甘夏の癖のある香りと比べれば格段に飲みやすそうな香り。



夏にぴったりな印象です。



男性も女性も好きな味のお酒になりそうです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

☆きらきら☆

私も時々、コーヒーゼリーを作るけど、インスタントです。
ドリップコーヒーで作ると、香りが違うのかな?
生クリームを乗せて食べたいわ♪
↓の素敵なテーブルで ゆっくりとした時間を過ごせましたね。
by ☆きらきら☆ (2007-05-27 21:38) 

CROSS

☆きらきら☆さん
インスタントと比べると苦味が強いかな?と言う印象です。
ちょっと大人向けな印象です。
ただ今回はゼラチンが多くてやや固めのゼリーになりました。あはは。
by CROSS (2007-05-27 22:52) 

やっこ

CROSSさん。うちはけっこう(ドリップ)濃い目にコーヒーを淹れるのでそのままコーヒーゼリーにすると苦みばしった大人のゼリーができます。生クリームとシロップをかけると最高の夏のデザートですね。
キーウイ酒、きれいな色みたいですね~。
by やっこ (2007-05-28 07:03) 

CROSS

やっこさん
苦味の強い味だと大人向けですよね♪
夏はさっぱりおいしく食べられるのでいいですね。
今度はクリームでデコレーションして食べなきゃ!
by CROSS (2007-05-28 10:23) 

うい

いいアイデアですねー。
コーヒーカップでゼリーにしちゃうって。
そうだ!子どものカップでゼリー作ってやったら、飲もうとしておもろいかも(笑)
by うい (2007-05-28 13:59) 

CROSS

ういさん
カップに作ると飲み物と間違えて楽しいですよ~♪
ゼリー用の入れ物がなかったのでコーヒーカップに入れましたがなかなかおもしろいアイデアだなと思います。えへへ。
by CROSS (2007-05-28 20:01) 

kazoo

おおッ!!!
CROSSさんが超能力者に???
ぷぷぷぷぷ。
なるほどねーーー!!!!
なんだか暑いし、ゼリー系はいいよねえ。食物繊維も豊富だしさ~~~。←1個頂戴の体勢で待つわたくし。
by kazoo (2007-05-29 13:05) 

CROSS

kazooさん
ささ、女王様~!
こっちですよー!
おいしいゼリーと、罠はコチラ~♪
by CROSS (2007-05-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テーブル野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。