楽しい手作り2 [食・レシピ]

003_6 楽しい手作りの時間です。



ささ、プリンでもどうぞ。



・・・・・・。



素がたってしまいました。



そして味が中途半端。



甘い茶碗蒸しみたいなプリンです。



むしろ、椎茸やささみが入ってないのが不思議だと思ってしまえるプリン。





簡単なようでプリンと言うのは難しいです。



カラメルソースを焦がしてしまってやり直したら、今度はゆるすぎて甘いだけのカラメルになりました。



そうなるとプリンのお味も微妙に締まらない。



夜にどうしてもプリンが食べたくなって急いで作ったのが悪かったのかも。



手作りには気長な余裕が大事。



けれど、やさしい甘さで嬉しい気持ちになります。





004_5先日、漬けた梅ジュース。



梅ジュースと呼んでますが、梅シロップと呼ぶことにします。



そのままでは飲めないので水で薄めて飲めるものなのでジュースと言うとちょっと違うかなと思って。



2日くらいしたら梅から水分が出てカサが減りました。



梅もしぼんできてます。



そして、甘すっぱいシロップが出来てきてます。



一日2回くらい、瓶をゆすってやって砂糖を溶かします。



箸などでしっかりかき混ぜるのもいいです。



とにかく早く砂糖を溶かすことが大事。



梅シロップはカビが生えやすいのでとにかく早く砂糖を溶かすのが大事。





梅を冷凍してから砂糖を入れる作り方もあります。



これだと梅の繊維が壊れいるので早くシロップが完成。



そしてカビが生えるなどの失敗もないそうです。



ただ、梅の香りが若干落ちると聞いたので私は冷凍してません。





そして、蜂蜜を使用したら再々、ふたを開けて空気を入れ替えるのが大事だそうです。



封をしたままだと、蓋を開けたとたんに蜂蜜が噴出す場合があるそうです。





シロップを少しだけ味見。



うまっ。



友達からおいしいのですぐに無くなるのとは聞いてましたが、うまっ。



甘すっぱいやさしい味。



何年か寝かした梅酒からアルコールを取り除いたような味です。



お酒は入ってないのでいつでも飲めて、体にやさしい。





完成したシロップは防腐剤も、アルコールも入っていないので腐りやすいです。



砂糖が溶けきったらシロップを鍋に入れて沸騰しない程度に煮詰めます。



アクを取り除いて濾したら、冷まして冷蔵庫で保存。



小分けにして冷凍してもいいです。



冷凍の場合は飲む時に冷蔵庫で自然解凍を。



完成が楽しみです。



ワクワク。














nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 14

とーこ

こんばんは^^
手作りのプリンって、私は好きですよ♪
何でもそうだと思うけど、手作りって心の余裕がないとできないことですよね^^ほんとに。
梅シロップ、おいしそう♪
by とーこ (2007-06-14 21:57) 

ピッピ

手作りだから優しくておいしいんですよね^^

小さい頃は母が梅ジュースを作っていたのでしょっちゅうおなかを壊していた私は薬代わりに飲んでましたよ。

ちょっと水で薄めてくれてました。う~ん、懐かしい。

それで私は夏を無事に越せていました♪
by ピッピ (2007-06-14 22:41) 

kuro

さすがCROSSさん、いろいろと詳しいですね~
梅仕事のことならCROSSさんに聞けば間違いないですね。
梅の香りって爽やかで初夏って感じがします。
私も完成が楽しみです~
by kuro (2007-06-14 23:14) 

やっこ

CROSSさん、牛乳が少し余り気味だったので、やっこも焼プリン作ってみようと思いました。
カラメルの焼加減、難しいですよね~。
やっこは少し焦がしぎみのビターが好きです。最後にお水を加える時は緊張します~!
せっかくのプリン、「す」ができると残念ですね~。天板にお水を張ってじっくり焼くとほとんどすは入らないと思います。
by やっこ (2007-06-15 11:18) 

CROSS

とーこさん
手作りプリンっておいしいですね。
甘くてやさしい味~!
そして卵の香り・・・。
また食べたくなってきたので作ろうと思います♪
by CROSS (2007-06-15 14:45) 

CROSS

ピッピさん
夏ばてしそうなので梅シロップを作ってみました。
これで私も夏を無事に越せそうです♪
やさしい酸味と甘みで梅シロップは癖になりそうです。
by CROSS (2007-06-15 14:46) 

CROSS

kuroさん
梅シロップの砂糖が大体溶けたので冷蔵庫へ入れたところです。
自然な甘みと香りがたまりません♪
夏はこれで決まりです。
by CROSS (2007-06-15 14:47) 

CROSS

やっこさん
カラメルって難しいですね。
でも何度でも食べたくなります。
今度は水を多めに張ってじっくり焼こうと思います~♪
by CROSS (2007-06-15 14:48) 

うい

食べたいですー、プリン!
それに梅シロップも。
これだけコツ書いてくれてたら、私が作っても成功するかな!?
でも、けっこう手間がかかりそうな。。。^^;
by うい (2007-06-15 23:14) 

マリーナ

そういえば、インスタント以外プリンって作ったことないなぁ・・・
カラメルも難しそう~。
これは「なめらかプリン」みたいな感じかしら~?
無性にプリンが食べたくなっちゃったな!
by マリーナ (2007-06-16 15:00) 

CROSS

ういさん
梅シロップは瓶に入れておくだけでいいので簡単ですよ。
心配な場合は梅を一日冷凍してから砂糖に漬けるといいですよ。
早く出来ます♪
by CROSS (2007-06-16 20:27) 

CROSS

マリーナさん
プリンはなめらかプリンっぽいですよ。
ただ一歩間違うと甘い茶碗蒸しです。あはは。
カラメル!
カラメルですー!
by CROSS (2007-06-16 20:29) 

kazoo

うまっ!ってところで
口の中に涎がーーー!!!!

美味しい
美味しいのねっ???

なめらかプリン、茶碗蒸しを所望~~~♪
by kazoo (2007-06-17 09:17) 

CROSS

kazooさん
梅シロップは自然な甘さですよ~♪
梅の香りもいいです。
ホットにしたら梅の香りがもっと楽しめるかも?
プリンはこちら~!
ささ、どうぞー!
by CROSS (2007-06-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

楽しい手作り楽しい手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。