ハラショー [日記・エッセイ・コラム]

お久しぶりです~。
ちょこちょこブログにはお邪魔してましたが、CROSSですー。
復活です。


えっと、ばたばたしてた理由をお知らせしようと思いまして。
実は赤ちゃんが出来ました
ハイ。
すでにつわりが始まっていて非常に不安定な時期で体も苦しいのでブログをお休みしてました。


本当は早めにお知らせしようと思ったんですが、妊娠が分かった当初に、お医者さんに、
「・・ちょっと、赤ちゃんが・・小さいですね。とにかく一週間ほど様子を見ましょう」
と言われまして。
妊娠の喜び、そして衝撃です。
赤ちゃんが小さい。
小さい。
小さい・・・。
頭の中を駆け巡る言葉。
出産まで・・・大丈夫なの?
残念ですが・・・になるんじゃないか?
と不安な夜を過ごすも、次の日から吐き気、眠気が襲ってきて直感で、
「これは無事に育ってるな」
とお腹をなでながら思ってました。
けれど、まだ親族にも報告せず。
ネットや本で調べると、
「とにかく不安定な時期だけに誰もが不安になるでしょう。でも、赤ちゃんのことを信じてあげられるのはパパ・ママだけです」
と書いてあってなるほどと思いました。
自分たちが信じないでどうする。ちょっと活を入れられました。


一週間後に検診を受けると、大きくなってました。
心音も確認出来ました。
「よかったね。順調に育ってるよ」と言われ涙。
よ、よかった。
ほっと安心。


出産経験のある友達に聞いたら、「赤ちゃんが小さい」と言うのはよくある事だそうです。
排卵日等のずれの関係で週数よりも小さいと言うのは多いそうです。
同じ事を言われた方はだから心配しないで。


安心したのは良いですが、つわりはどんどんヒートアップ。
朝は調子が良いですが、昼を過ぎ夕方になる頃には動けません。
常に気持ちが悪くでも吐くほどではない状態か、とにかくだるくて体が動かない状態、何もいらないからとにかく寝かせてくれ!とご飯も食べずに眠り続ける状態のどれかです。でも不思議とご飯の時間には目が覚めます。食事を口に入れて食べたと思ったら睡眠。
この前後に、しばらくブログをお休みしようと書きました。
この時に親族にお知らせ。
ちなみに飲酒を心配されたのですが、バッカス神の思し召しなのか風邪でずっと寝込んでいてお酒を飲んでなかったです。(私にしては奇跡)花梨の蜂蜜漬けを飲む時にほんの少しお酒を入れた事はありましたが。
つわりも始まり料理酒でもウエッとなるので、楽に禁酒生活スタート。


今日は比較的、体も楽なのでそろそろお知らせしようと思いまして。
いま3ヶ月です。
つわりがこれからピークを迎えるそうでちょっとドキドキ。
4ヶ月くらいに入れば楽になるそうなのでもう少しの辛抱です。


持病などの問題でちょっと子供は・・・と思ってまして。
治ってからもそんなに考えてなかったのですが、転勤してそろそろいてもいいのじゃないかと思い始めました。
でもなかなか思ったように授からない。
焦りや、不安がありました。
ネットで見れば不妊で悩む人の多さに驚きます。
デリケートな事だけに他人には聞きにくいこともあり、内にこもってしまったり。
生理が来るたびに泣いてしまったり、自分や,パートナーを責めたり・・・。
いろいろ悩んでいる人のためにも参考になればと思いまして、私の経験を書いておきます。
悩んでる時に私もいろいろなサイトを訪問して励まされたり、教えられたりしました。


私の年齢は30才を少し越えてます。
それだけに授からないのは自分の年のせいかもとオロオロ。
男性はいつでも妊娠させられますが、女性は月に一回の排卵日しかチャンスがありません。
焦ります。なんとなく焦ります。
そして人間は生物の中でも一番妊娠しにくいとされています
最初のころはとにかく子供を!思ってました。
振り返ってみればワケのわからない理想に向かって突っ走ってました。
それでも授からない・・・・。
何がいけないのか、私が悪いのか。
悶々と悩みます。
生理の度にだりんの前でシクシク泣いたり。
いつも自分を責めてみたり。
そんな中でだりんはだりんで、転勤で職場環境も変わって苦しんでました。
家に帰れば嫁がシクシク泣いてたりでもう大変だったでしょう。
ささいなきっかけで大喧嘩になりまして。
一方的に私が家出するー!と飛び出したんですが。(笑)


すったもんだで行き着いた結果は、「焦らない」でした。
いろんなものに焦ってました。
子供が授からないことに、思ったようにやりくりの出来ないことに、いろんなことに。
何もかもを犠牲にしてお金を貯めて、老後に振り返ったときに何の思い出もないでは意味が無い。
子供だって一緒です。
私は子供を産む機械じゃない。 だりんは子供を作る道具じゃない。
大事なのはお互いだし、思い出です。
なるたけ楽しい思い出をいっぱい作ろうと肩の力を抜きました。
子供は欲しいから排卵日は調べるけど、そればかりを意識してお互いに機械や道具にはならいでおこう。
そう思って過ごすようになりました。
生理がきたらちょっと悲しい気持ちはありますが、逆に言えば、
「やったまたお酒を楽しめるじゃん!やったネ」
と思えばいい。
「どこかに旅行だっていけるじゃん」
と前向きに。


気持ちが楽になってお互いに笑顔も増えて、花梨のお酒も仕込んで楽しみだわ~と言ってて。
しばらく後。
ある日、生理がやって来てないことに気が付きました。
風邪で盛大な高熱を出して白昼夢に、うわ言でかなりしんどかったのでそのせいかと思ってました。
風邪が治っても相変わらず熱っぽい。
本調子でないのだなーと思ってました。
それにしても生理がやってこない。


まさか。


もしかして。


若年性更年期障害か?!
と思い一人で落ち込みます。
困ったわ、これはどうしたらいいのかしら。と悩みます。
妊娠をまず疑えと思うでしょうが、ちょっと前に軽い腹痛もあって生理が近いかなと思ってました。
だから妊娠はノーマーク。
とりあえず、生理を待とうと思いますがそれもやって来ない。
ようやくで妊娠の可能性を考え始めまして。(遅い)
妊娠検査薬でチェック、陽性反応
ハラショー。
欲しい欲しいと思ってたときは、どんなに頑張っても出来ず、肩の力を抜いてしばらくしてから授かりました。
何と言う幸せ。


私の勝手な判断ですが、結局は肩の力を抜くことだと思います。
不妊治療をしても出来ず、もういいやと思った途端に授かった人も多いと聞きます。
期待をすることが悪いとはいいません。
ただ機械や、道具になっていないか。
生活を楽しめているのか。
それだけを大切に。
前向きに。
お酒を自由に楽しめて、旅行にいけるのは夫婦の時だけです。
妊娠したら行動に制約が掛かります。
今月もダメだった・・・ではなく、
「今月もお酒を楽しめる」
「今月も旅行に行ける」です。
そして悩んでる方は、とにかく悩みをパートナーに打ち明けましょう。
信頼できる友達、家族にも相談を。
話すとすっきりしてストレスがなくなってあっさり・・・と言うのも多いですよ。
あと温泉もいいようです。
温泉に泊まりに行って・・・と言うのも良く聞きます。
体を温めるのがいいのか、リラックスが気持ちに余裕をうむのか・・・。


あとこれは女性すべてに大切なこと。
子宮がん検診だけは年一回受けましょう!
すべての基本です。
今は少子化の影響で、分娩施設の無い婦人科が多いです。(このおかげで妊婦さんは病院探しが大変ですが)
一年に一回は検査を。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

kuro

きゃぁ~~~!
おめでとうございます~!!!
よかったですね。
私も嬉しい!(笑)
つわり、私はほとんどなかったので辛さはわかりませんが
何でもその時に食べたいものを食べて、乗り切って下さいね。
まずはお母さんの体と心が大事です。
そうすることでおなかの赤ちゃんもすくすくと育ちます。
赤ちゃんが無事に生まれてくるまで、
ゆったりと妊婦さんを楽しんで下さいね^^
by kuro (2007-12-13 14:02) 

CROSS

きゃーーーーー!
kuroさん~~~!
ありがとうございます~~。
つわりですっかり食べ物の好みが変わりました。
今は大根おろしと、梅干しが一番のご馳走です。(笑)
おっかなびっくりの妊婦生活ですが楽しんで過ごしたいと思ってます~♪
by CROSS (2007-12-13 14:11) 

うい

きゃー!!きゃー!!ビックリです!!
まだ安定してないし、微妙な時期ではありますが、ひとまず妊娠おめでとうございます。
そして泣ける文章~~、本当に人生いろいろ、抱えてること人それぞれ夫婦それぞれですよね。
ところで、本当に奇遇ですね、私たち^^;
まさか1ヶ月も違わない妊婦仲間になろうとは・・・私の妊娠風が届きましたか!?(笑)
今つわり入院体験をつらつらとまとめ中なんで、読めたら参考に(ならないけど)してくださいねー。
つわりの大変さもさることながら、しっかり安静にして小さい命を育んでやってください。
一緒にがんばりましょう^^
by うい (2007-12-13 14:12) 

CROSS

ういさんーー!
きゃーー!
私もびっくりですーーー!
ういさんがうらやましいーと思ってたら赤ちゃんが出来ました。
風ですね!
いい追い風が来たのかもーーー♪
ういさんのブログを見てなるほどって思ってさんこうにしてますー!
妊婦仲間がいないのでういさんがいらしゃると思うと安心です~~!
お互いに頑張りましょうね~!
by CROSS (2007-12-13 14:17) 

りきち

きゃ~おめでとーーーーーっ
なんか冬にお腹が大きくなってくるのって
暖かそうでいいじゃない~♪
ホンとおめでと~
マタニティライフを楽しんでねっ
by りきち (2007-12-13 14:22) 

kazoo

良かったねえ~~。
バッカスの神もかぎつけていたのだなッ!

うふふふふふふ。
ゆったりと
日々を味わってねーー!!!
by kazoo (2007-12-13 14:55) 

☆きらきら☆

私も きゃ~~~~!
CROSSさん 旦那様 おめでとうございます♪
前回の記事で、「いい意味でのばたばたでして」と書いてあったので 何となく感じてたんですが 良かった!
ホントに良かった♪
つわりは、必要があっての事だと思って 乗り切ってね。
パパ・ママに、こんなにも喜んで迎えられたベビーちゃんは幸せです。
生まれたら、kirakira☆Soapのベビー石鹸送るねぇ~
(気が早くてスミマセン・笑)
by ☆きらきら☆ (2007-12-13 16:04) 

CROSS

りきちさん
ありがとうございますー!
寒い季節なので赤ちゃんと一緒にぬくぬく過ごします~!
今はサツマイモがおいしくて仕方ないです。
あと大根おろしもご馳走~~~!さっぱりで食べやすいです~!
by CROSS (2007-12-13 18:06) 

CROSS

kazooさん
バッカス神が見守ってるとしか思えません。
きっと見守ってるーーー!
これは梅酒と、花梨酒を子供が二十歳になるまで保存ですー!
一緒にバッカスの宴をするのです~~!
いひひ。
by CROSS (2007-12-13 18:09) 

CROSS

☆きらきら☆さん
きゃーーー!
ありがとうございます~~!
もうただただびっくりです。
石鹸も子が生まれるまでには赤ちゃんでも使えるタイプに切り替えようと思ってます♪
きゃーー!
楽しみです~!
by CROSS (2007-12-13 18:11) 

ちょろ

わおーー!!おめでとうございますーーー!!
30ちょいなんてほんの序の口です。
私が産んだ年なんてー^^とても言えません・・・・^^;;
これからなんぼでも産んでくださいよー。

ふふふーーそれでスリングに反応??!!
もーーーいやーーーん。
めでたいわーーー!なんか泣けてきますね。
カンパーーイ!
by ちょろ (2007-12-13 18:16) 

CROSS

ちょろさん
今は30代からの出産が多いですね。
経済的にもある程度落ち着いてるし、一番いいころかも~と思ってます。
心音を聞いたときは泣いてしまいました。
いろんなことに感動~~~!
生まれるまでにはスリングを作って、何か産着も作ろうと思ってます~~~!
by CROSS (2007-12-13 18:25) 

tar

ぱーん!ぱんぱーん!ひゅるひゅるひゅるー。

クラッカーの音

おっと今CROSSさんをびっくりさせてはいけません。
ちびっこまでびっくりしてしまいます。
自粛自粛。

おめでとうございますっ。
やっぱり名前は梅男か花梨ちゃんだと思いますっ。
すすす…すみません。
興奮して先走ってしまいました。
おーめーでーとーうーごーざーいーまーす♪
by tar (2007-12-13 20:21) 

マリーナ

わお!
ステキなニュース♪
CROSSさん、おめでとう!
まずはお体大切にね。
お酒もちょっと控えて(笑)元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!
絶対無理をしないように。
だりんに甘えて頑張るのよ~~♪
by マリーナ (2007-12-13 21:38) 

とーこ

CROSSさん、おめでとうございます!!
妊娠出産は不安なことだらけだと思いますが、どうかどうか無理なく過ごして赤ちゃんと元気にご対面する日を迎えてくださいね^^
私まで幸せな気分をおすそわけしてもらえました♪
本当にうれしいニュースです^^
風邪などに気を付けてくださいね!!
by とーこ (2007-12-14 09:57) 

CROSS

tarさん
ああー!
tarさんはもうお名前まで考えて下さってるーー!ありがとうございます~!
花梨はかわいいかも・・・。
花梨ちゃんか。
華やかだし、かわいいし、いい香りがしてそうでいいかも。
とかなり乗り気。
by CROSS (2007-12-14 10:05) 

CROSS

マリーナさん
バッカス神の思し召しかもうお酒がぜんぜん欲しくないんですよ~。
どっちにせよ飲めないのですが。(笑)
このままお酒嫌いになったりして。
つわりの時はひたすら寝てます。
だりんがコンビニ大好きっ子でよかったと思う今日この頃です。あはは。
by CROSS (2007-12-14 10:09) 

CROSS

とーこさん
ありがとうございます~!
つわりのペースに慣れてきたのでそろそろ何かハンドメイドをと思ってますが寒いのでコタツでみかんです。
これからまだ長いのでゆっくりマタニティライフを楽しみます~!
by CROSS (2007-12-14 10:11) 

やっこ

しばらくお邪魔していなかったら、そうだったの~!!
:`♪:*:。*☆★congratulations!!★☆*・:*:`♪
\(^o^)/いや~!めでたい。めでたい!!\(^o^)/

つわりはつらいけど、食べなくても子どもは育つから大丈夫ですよ!!
こころ豊かに過ごすことが一番の赤ちゃんへの栄養だと思って、親子二人三脚でがんばってね~!
そうそう、ご主人様のパパさん教育も☆バッチリ☆彡今のうちにしておきましょう♪
by やっこ (2007-12-15 21:51) 

CROSS

やっこさん
ありがとうございます~!
だりんはどうなるかなってちょっと心配でしたが、今からいいパパになりそうです。
私以上に赤ちゃんのことを心配したり、喜んだりなのでどんどん家事を手伝ってもらって育児にも参加してもらおうと思います♪
by CROSS (2007-12-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょいとみかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。