1才です。ハラショー!ベーコン完成!

IMG_2910.JPG
ハイ。
本日、お嬢、一歳のお誕生日でした。
ハラショー!
生まれてきてくれて本当にありがとう。

つかまり立ちをするようになり、今では引出しを開けて中を物色する技まで身につけてます。
「うーん、何を作ろうかちら?」
とばかりに引出しを覗いてます。
ここからいつもお米を出してるのを見てるのでお嬢としては開けてみたくてしかたない場所らしく。
開けられるようになってからは毎日、飽きずに開けております。
ぷりんとしたお尻がせくしぃ。

お嬢が実は昨日一日ぐずぐずと機嫌が悪く、気がついたら体がヤカンみたいに熱くなってまして。
ひぃぃぃーー!と驚いて救急病院へゴー。
だりんが仕事でいなかったので一人パニックになりながら半泣きで病院へ行きました。
診察してもらったら風邪などではなく、体温がこもっただけとのこと。
赤ちゃんのうちは体温調節が苦手でこうゆうことがよくあるそうで。
よかったと思いつつ家に帰ったり。
なかなか初めての育児だとわからないことだらけです。

救急病院にはぐったりした子や、吐いてる子を心配そうに抱えた方がたくさんおられました。
何と言うのかしょうもないことで大騒ぎして病院に行ってしまってすいませんという気持ちでいっぱいです。
子供はまだ病状を言えないだけについつい心配になってしまいます。
これからはもう少し冷静に判断せねばと思ったり。
でも冷静に・・と病気を見過ごす場合もあるのでなかなか難しいですな。

親切に対応してくださった病院のスタッフの方には感謝です。
不慣れな親ですいません。
もうちょっと冷静に動けるように頑張ります。

お嬢へとだりんがバナナのクレープを買って来まして。
お嬢に食べさせようとするも、暑さからお嬢が食べませんで。
「お嬢の好きなバナナだよ~♪」
としつこく勧めて泣かれてしまいました。あはは。
これもいい思い出。

さてベーコンです。
IMG_2919.JPG

燻製袋を使ったのですが、やはり簡易式と言うことで燻製と言うよりはホイル蒸しに近い感じに仕上がりました。
あとベーコンなどの脂の多い食材は直接入れるのではなく、耐熱容器に入れてから袋に入れてた方がよかったらしく、脂でスモークの香りが半減した感じです。
けれどそれでもうまい。
非常にジューシーなお肉のベーコンの完成~~!
この味を知ると市販品のベーコンなんかまずくって食べれたもんじゃないです。

うまい。
本当にうまい。
ちょっと塩抜きの時間が短くて塩っぽいのですが、野菜と炒めるといい味を出してくれます。
野菜の水分でいい塩加減になって美味。
かすかにスモークの香りもして非常に上品です。
私は燻製が苦手でしたが、本当の燻製ってのはあまり煙っぽい味はしないようです。
安い燻製だと煙の味のする薬をかけてるものもあるそうで。

燻製する上でのポイント。
燻製の前に乾燥させる工程があるのですが、私は常温で干しました。
けれど夏場は冷蔵庫で乾燥が無難だそうです。
ざるなどに入れて冷蔵庫へそのまま放り込んで12~24時間で表面が乾けばOKです。
お肉の匂いは思ったよりありません。
スパイスと塩がしっかりしみ込んでるのでかすかにスパイスの香りがしてるくらいですから冷蔵庫に入れても平気だと思います。
ただ常温だと3時間くらいで乾燥しますが、冷蔵庫だと時間がかかります。

燻製と言うと煙がもくもく・・と言うイメージですが、煙はあまり出ると煙くさくなっておいしくないそうで。
チップが燃えだすのもNGだそうです。
なのであまり煙をたてないようにするのがこつらしいです。
私が使ったのが煙の出にくい燻製袋だったのでその点は楽でした。
でもこれは簡易燻製って感じなので市販のソーセージなどを軽く燻製したい時などに向いてるかも?

燻製っておいしい・・・と知ってしまったのでこれからちょこちょこ燻製にも挑戦です。
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

うい

お誕生日おめでとうございますーー!!
1歳の誕生日ってやっぱり特別な気分でうれしいですよね♪
元気な成長をお祈りしてます!!

そうそう、キッチン大好きなのって何ででしょねー^^;
日に日にいたずらを学習して、もっとおりこさんになる学習してーって悲鳴です(笑)

お熱・・・普通に小児科の病院に行ったんであれば、あはは~って気分だっただろうけど、救急だと確かに・・・すみません、ですかね^^;
ちょっと大慌てな姿を想像しちゃいましたぁ。
体温がこもっただけって、何度くらい??

そういえば、うちの上の子なんて、この土日に最高41.7度出してて救急に行かなかったわ~、月曜でいっかって^^;
私は慣れすぎ^^;;;

ベーコン、こりゃやっぱ作ってみなきゃねー!
手づくりってそんなに違うものなんだ。
そう思うと、市販の品ってウソ物ベーコン!?
by うい (2009-07-14 21:28) 

CROSS

ういさん
ありがとうございます~。
えっちらおっちら1年が経ちました~~!

熱は38.3度でした。
すいません。
慌ててスイマセン。
あわわ。
でも体がすごく熱くなっててなんかやばいかもー!と焦ってしまってんですよね~。
妹が赤ちゃんの時に熱で生死の境をさまよって、大きくなるまでずっといろいろ心配があったので熱には過剰反応してしまいました。

ベーコンは違いますね~。
手間はかからないのですが時間がかかるので、市販品は添加物でベーコンらしくしてるそうで。
なるほど家で作ると味の差にびっくりですよ~!
これは作らねばー!な味です。

ベーコンを刻んでミンチと混ぜてシュウマイを作ったんですよ。
もうお店の味です。
コクとうまみが出てびっくりするくらいおいしい!
魔法のベーコンですよ~!
by CROSS (2009-07-14 23:15) 

☆きらきら☆

記念すべき初めての誕生日を迎えた お嬢と パパさんママさんおめでとうございます( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

おしりがキュートだわ~♪
これから ますますキッチンはお嬢の遊び場になるわよぉ。
どんな風にCROSSさんを驚かせるか 楽しみ(笑)

お熱は 慌てますよね。子供の熱は案外大丈夫だけど
やはり 心配だよね。 長女が一歳ころ ほっぺの虫さされで病院へ行った私には 何も言えないわ(苦笑)

ベーコン 最高でしょ! 手作りってどうしてこんなに美味しいのかしらね。
子育ての中 せっせと手作りされるCROSSさん 偉いわ。ご主人さまお幸せね。

by ☆きらきら☆ (2009-07-15 08:12) 

kazoo

いやあ、良かった
良かった。

心なしか
お嬢さんのぷりぷりせくしーひっぷも
「ご心配おかけしました。でもあたちはれっつごー」
的勢いを感じますな。
ぷぷぷぷ。

姪っ子がお嬢さん位の時
急に高熱で
すっげーびびって
「ん~~????」ってパニックになっていたら
何のことはない
わたくしがずっと抱っこしてたもんで
その体温がうつったってことがありましたなー。
今となっては
大馬鹿話だけどさあ~~~
その時は本当にびびったのよ~~~。

おめでとー
お嬢さん。
すくすくとこれからも
美味しい物沢山食べて・・・・いや、ベーコンをいきなり頭からってのは
どうだろう???どうだろうかーーー???
by kazoo (2009-07-15 10:12) 

CROSS

☆きらきら☆さん
ありがとうございます~!
いやー本当に熱には驚きました。
今まで病気らしいことがなかっただけに、なんだか慌ててしまって。
あはは。

お嬢はご機嫌でキッチンで遊んでます。
どんなおもちゃもキッチンの前では無力らしく。
玉ねぎの皮をむいて遊んだり、じゃがいもを出したりと大忙しのお嬢です。
早くお手伝いできるようになってねーと思う日々。

ベーコンはおいしいですねー!
本当にびっくりです。
今度はスモーク用のチップを買ってこようと計画しております~♪

by CROSS (2009-07-15 22:14) 

CROSS

kazooさん
ありがとうございます~!
もうヘーキよんとばかりに、お尻フリフリお嬢です。

昨日まではまだ時々、熱を出してわーわー泣いてたりもしてましたがやっと調子が戻ってきたようです。
今日は一日、ご機嫌さんでした。
いままでの分を取り返すくらいにやんちゃ娘になってくれました。

でもまだ物が言えない時期だけに体調が悪いとヒヤリとしますね。
妹が赤ちゃんの頃に熱で生死をさまよったので、やはり熱は油断できません。
勘違いで恥かいちゃった~と笑えるのが一番の幸せですね。

ささ、ベーコンでも。
って、お嬢!とらないでー!
by CROSS (2009-07-15 22:19) 

kuro

お誕生日おめでとうございます~。
早いものですね。
CROSSママさんも1歳ですね。
こちらでは1歳のお誕生日に一升餅を背負わせる習慣があるんですよ。

冷蔵庫を覗く後姿可愛いですね~。
「今夜の夕飯は何がいいかちら」なんて言ってそうです(笑)
by kuro (2009-07-18 15:06) 

やっこ

お嬢様、1歳のお誕生日おめでとうございます~☆
早いですね。
CROSSさんがいろいろと試みながら子育てしている様子、
楽しく拝見してきましたが、なんか感慨深いものがあります。
ムチムチのアンヨがかわいい~!
お尻ではなく、次はかわいいお顔も見せてほしいわ~。

ママとパパは美味しいベーコンで娘さんの1歳をお祝いしたのかしら~?

by やっこ (2009-07-19 10:42) 

CROSS

kuroさん
ありがとうございます~!
こちらにも一升餅の習慣はあるんですが夏なので1キロのお米にしました。あはは。
ハイハイしてる背中にちょっとだけ置いてみました。

やっと1歳の子供と一歳のママです。
これからもがんばります~♪

by CROSS (2009-07-19 23:24) 

CROSS

やっこさん
ムチムチのあんよの姫です~!
もう日に日にいたずらがすごくなっていってます。
いろいろなことが分かるようになったので触りたくて、いたずらしたくて仕方ないようで・・・。
お顔はネットと言うこともあり公開できないんですが、かわいいですよ~!←親バカ。
でもあいかわらず、眉毛がつながってるんですが・・・。

ベーコンがおいしかったです~♪
また塩漬けにして新しいベーコンを作ってるところです♪
by CROSS (2009-07-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。