燻製日記

IMG_2966.JPG
鳥はむを燻製にしてみました。
鳥はむは良く作るんですが、お湯でゆでた後の鳥はむがどうも水っぽいな~と感じるようになりまして。
そりゃ茹でてるんだからそんなもんだろって感じでしょうけど、なんか物足りない。
だったら燻製にしちゃったらどうかしらん?と思いつきまして。

燻製。

写真が雑なのでわかりにくいですが、照り照りのおいしそうな燻製鳥はむの完成です。
これ・・おいしいです。
と言うか、はむです。
まさにはむ!!
食べた感じはよりハムに近い。
むっちりと言うか、もっちりで、うまみがぎゅー!と閉じ込められてます。

作り方は普通に鳥はむを作りまして。
塩漬けして、塩抜きの時に1時間くらい塩抜きをします。
茹でないので1時間くらいは塩を抜いてください。
そして、水からあげたらキッチンペーパーでよく水気を取ります。
ざるに入れてそのままで冷蔵庫へ。
水が出るのでざるの下にはお皿なんかを置いておくといいです。

冷蔵庫に入れておくと表面が乾きます。
だいたい、半日くらいかな?
気温が低ければ室内にでも吊るしておいて乾かしてもいいのですが、食中毒も怖いし、部屋で肉を干してるのってどうよ?ってことで冷蔵庫を使用。
室内だと2時間くらいで乾きますが冷蔵庫だと時間がかかります。

表面が乾いたら燻製します。
完成。
うまい。

燻製は煙を出しすぎないように弱火でするのがコツです。
私が買った燻製鍋は土鍋タイプなのですが短時間で高温になります。
煙もよく充満してくれるので弱火くらいでちょうどいいです。
土鍋タイプの燻製鍋を使って思うのは、高温がキープされるのでお肉がふっくら料理できます。
ただし、よく煙が充満するのであまり高温でやると煙が出すぎて、食材が燻されすぎます。
こうなると風味どころか煙くさいまずい燻製になります。
ミンチを燻製にしたところ煙くさい燻製にしてしまいました。ひー。

ただこの土鍋タイプ。
便利なんですがチーズには不向きかも。
チーズを燻製にしたところ、溶けました。
二回目は煙をある程度充満させてから、火を切ってチーズを入れましたがやっぱり溶けまして。
網からはがすのが苦労しました。
どうもチーズはアルミ箔なんかの上にのっけた方がいいようです。
でないと溶けて網にくっつきます。

深めのフライパンもしくは中華鍋でも燻製はできます。
網を置いて食材を置いてボールでふたをする方法です。
これだと土鍋タイプのように高温をキープ出来ないのが難点。
ベーコンも作れますけどね。
ふっくら作れるのは厚手の燻製鍋の方です。

でもチーズをちょっと燻製にってのならプライパンが向いてるかも。
チーズが無茶には溶けないので作りやすいです。

ちまちまと燻製を作っております。

お嬢は最近になって、こたつ用のリビングのテーブルの上に登る技を身に付けました。
降りなさいと怒るとそろそろと足を床に降ろして着地まで可能に。
そんな技はいいから、歩くことを覚えなさいなーと思う日々。
面白い子です。

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

kazoo

チーズ・・・試してみたんだね??
土鍋タイプで。

そうして
「ああーーーッ!!!」
ってキッチンで思わず声をあげていたんだね???

くっくっくっく

「ああーーーー溶けた~~~!!!」

って。

もうねー
色々想像しておかしいおかしい。
くっくっくっく

お嬢さん・・・・そこに山があるから登るのね・・・って、それは炬燵~~~
by kazoo (2009-08-09 17:26) 

CROSS

kazooさん
土鍋だとよく煙が充満するのでチーズもきっとおいしく出来るでしょうって・・溶けてるしー!!でした。
チーズは無理。
無理ですわー。
高温になりすぎー!
網の上におかなきゃいいのかもしれないですが、アルミ箔の上においてもどろーっと溶けそうです。
チーズには注意が必要。

お嬢の横で寝てたらやたらと私の上をハイハイします。
どうもどこでもいいから登りたい、乗り越えたいブーム到来中の様子です。いひひ。
by CROSS (2009-08-09 21:16) 

うい

ほーー、鳥はむ燻製ですかぁ。
確かに、イメージするだけでもおいしそう!
ハムですか。
だったら、豚はむ燻製は?
・・・
ぜひ、試してください(笑)

鳥はむ、現在仕込み中です。
水っぽい・・・うんうん、わかります。
けど、このスープが重宝なのよねー!
明日カレーを作るために、今日わざわざ仕込んでるんですからー。
by うい (2009-08-10 00:25) 

kuro

つやつやこんがりおいしそうです。
燻製って旨みが増しますよね。
煙のほどよい香りも鼻に心地よいし。
煙臭いまずい燻製。
前に頂いた燻製でまずいのがありましたよ。
まさに煙臭い。
それ以来長男は燻製が嫌いです(苦笑)
by kuro (2009-08-10 12:33) 

CROSS

ういさん
豚はむがどうも燻製の温度を一定に保ちつつ、燻製が終わったら今度は一定の温度を保ちつつ茹でる・・・と言うのでやってません。(笑)
さすがにそれは無理ー!って。

鳥はむのスープは重宝しますね~~~!
あのスープがないのがなぁ・・・と思いつつもうまみたっぷりの鳥はむにうっとりです。
でもあのスープも捨てがたいですね~!
どっちも作ろうかしら。
by CROSS (2009-08-10 23:50) 

CROSS

kuroさん
燻製は煙臭いと食べにくいですね。
煙の香りというか、焦げくさく感じて食べるのが無理ー!ってなります。

本当に火加減が大事だと学びました。
ほんのりチップが香る程度が上品でおいしいですね。
でもうまくいくと本当においしいのではまってしまいます。
油も落ちてヘルシーですし♪
by CROSS (2009-08-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラフルサマー久々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。