久々 [趣味・手芸]

IMG_2969.JPG
久しぶりに洋裁をしました。
ハーフパンツを作りました~。

この前に、市販のパンツのすそを少し短くして、レースを縫いつけてリメイクもしました。
そのリメイクで洋裁魂に火がつきまして。
やっぱ縫物って楽しいわ~!と言うわけで写真のハーフパンツを縫いました。
お嬢が遊ぶので縫物は出来るかなーと心配もあったんですが、寝てる間に型紙を写したり、遊ばせてる間にちょっとずつ縫ったり。
縫物に集中してるとお嬢が部屋を好き勝手に荒らしてたりといろいろありつつも完成!
Lサイズで作るもやや腰回りがきついのは気にしない!気にしない!
がんばれ、ダイエットーー!

久々に作ったのですがなかなかうまくできました。
本格的な洋裁は産後あまり出来てなかったのですが本を見ながら思い出しつつ縫えました。
やはり洋裁はいいです。
楽しい。
これからは布を買いに行ってがんがん作りましょう。

お嬢がすっかり活動的です。
どうも最近ではご飯の時に椅子から立って、テーブルに捕まり立ちがお気に入りらしく。
お嬢からしてみたら、
「テーブルの上にはおいしいものがいっぱい!触りたいー!」
らしく・・・。
良く見えるように立ってお皿に手を伸ばします。
イスに座らせてもよいしょ!と立ちます。
誇らしげにこちらを見るので「すごいでしょ?褒めて」と言うことでしょう。
褒められませんよ、お嬢。
お食事中でしょう。

前まではわりと好き嫌いがなかったのに最近では好き嫌いがはっきりしてます。
肉は食べにくいのか嫌いらしく口を開けません。
キュウリは好きなので食べさせようとしたら喜びます。
いつの間にか好みが出来てます。
成長にびっくりです。

そろそろとテーブルにつかまりながら歩いてみたり。
でもまだ怖いらしくそっとそっと歩いてます。
角まで来るとストップ。
まだ角を曲がるのは怖いらしい。

子育て支援センターにも連れて行きました。
なんといろんなおもちゃがたくさん置いてあって、冷暖房完備で、子供もたくさんいると言う夢のようなところです。
保護者同伴の幼稚園みたいな感じでしょうか。
保健婦さんもいてくれて、紙芝居などもしてくれます。
初めて連れて行った時にはお嬢が驚いてきゃーきゃー泣くもおもちゃと他の子供への興味で落ち着きました。
おもちゃで遊びつつ、他のお友達に興味もあるらしく手を振ったりしてました。
どんどんお嬢が成長してるのが分かるのでびっくりする日々です。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

ちょろ

ちゃんとりっぱにファスナーついてるしー。すごいすごい。洋裁魂に火がついたって?
すこしもらいたいです。
子育て支援センターいいですよねー。その手のところ、うちも11ヶ月から2歳まで毎日のように通いました。ひとりっこだとよその子とかかわるのもいい勉強とか言いながら、結構親のストレス発散になりました。
by ちょろ (2009-08-18 21:28) 

CROSS

ちょろさん
えへへ~!
褒められちゃったー!
でもファスナーはややあやしい感じでついてます。
久々なので縫い方をすっかり忘れてしまいました。あはは。
子育て支援センターは親のストレス発散にぴったりですね。
子供は勝手に遊んでくれるし、少し楽が出来るのでこれからも連れて行こうと思います~♪
by CROSS (2009-08-18 22:32) 

kazoo

角でSTOPってのがさ
情景が浮かんで、うふふふふ~~♪

きっとさあ
大きくなったら
「あーーーきゅうりより、肉を重点に食べておきたかった!!!」とか
思ったりもするんだろー。
アハハ。
これからまた好みがどんどん変わっていったりするよね。

ハーフパンツ
これほんとにLサイズなの~~~~~????
しくしくしくしく←いろんな事実に気付かされる今日この頃のわたくし。

上手に出来てCROSSさんの気持ちも充実ってのが
よく出ている写真だと思うなりー。
by kazoo (2009-08-18 22:57) 

CROSS

kazooさん
茅木さんのデザインは大きさを感じさせないのですよ~!
ホントにLなんでけど締まって見えるでしょう?
それが茅木マジック~~~!
でもねー!
履くとややパンパンなんですよ。
あはは。

お嬢は大きくなったら言うんでしょうね~。
何でお肉をもっと食べさせてくれなかったのー!って。いひひ。
今は野菜好きらしいです~!
by CROSS (2009-08-19 19:25) 

kuro

パンツって難しそうです。
すごいわ~。
ハーフパンツ流行ってますよね。
姫さまを追いかけるのにも動きやすそうです。
姫さまもだんだん世界が広がってきてますね^^
by kuro (2009-08-20 22:13) 

うい

さーっすが!!
ちゃんとしたパンツ縫っちゃうなんて!!
私はウエストゴムしか縫ったことありませーん。
(・・・ズブの素人と比較するなって^^;)

食べ物の好き嫌い、ハッキリしてきましたか。
お嬢さまはキュウリお好きなのね?
うちも噛むのは好きなんだけど、ぺっと出してしまいます。
そして再び噛んで喜んでます(笑)

子育て支援センター、いいとこですよね。
子どもが1人のときは、特に行く価値ありです。
周囲もやっぱり子1人のママが多いので、話も弾むでしょー。
私は子2人連れて行ったけど、2人だと話するヒマない^^;
それはさておき、子ども同士の交流も大切だし、ステキな場所です。
by うい (2009-08-21 00:38) 

CROSS

kuroさん
ハーフパンツ、流行ってますね~!
涼しいし、歩きやすいので便利です。
だんだんにお嬢も活動範囲が広がってきてます。
今はテレビをバシバシ叩くのがお気に入りらしいです。
ノーーー!!!
あと流しの扉を開けてみりんなんかも引っ張り出そうとする日々です。
ノーー!
楽しいけど大騒ぎです。
by CROSS (2009-08-21 22:32) 

CROSS

ういさん
ファスナー付きでもパンツみたいな前にファスナーがつくものは縫いやすいんですよ~♪
でも、このハーフパンツかすかに左右の長さが違います。(笑)
ハーフなので余計にわかりやすいです。
なら直せよって感じですが、まーいいかとはいてます。

子供の好みっておもしろいですね~。
前はキュウリは食べなかったんですけど、食べるようになりました。
噛むのが楽しいみたいですね。
ゆずはんはペッと出しますか。
そしてまた噛む。
あはは。
子供っていろいろやりますねー!

子育て支援センターはいいですね~!
親同士がのんびり交流できるのが一番いいです♪
by CROSS (2009-08-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燻製日記肩掛けバック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。