里帰りと梅酒

帰省してきました。
お嬢にとっては初の両家の実家です。
転勤で両家の実家から離れたので里帰り出産もせずにいて、落ち着いたので里帰りをしようかとおもってたらまた転勤で今の住所に引っ越しで。
やっとのことで里帰り~。

お嬢にとっては初の長旅です。
前よりはちかくなったとは言え、赤ちゃん連れには遠い・・・。
最初はおとなしく寝てたお嬢ですが、目が覚めてもまだ車という状況に嫌がりだし、泣くわ、騒ぐわ・・・。
ちょうどつかまり立ちもする時期で一番、動き回りたい時期ってことでもう大変。
気分転換にとサービスエリアによればご機嫌ですが、車に乗せようとすれば泣いて嫌がる。
こまめに休憩をはさみつつ、倍近い時間をかけてやっと・・帰省しました。

長旅でヘロヘロになりつつだりん実家へ。
お嬢は初めてなので驚き、
「ここはどこーーー!!!」
と言わんばかりに泣き叫びます。
じぃじに会えば会ったで、人見知りで泣き叫ぶ。
じぃじに慣れたと思えば、今度はばぁばが仕事から帰ってきてまた驚いて泣き叫ぶ・・・。
お嬢は自分が泣いてるのに、周りの大人が喜んでるのが理解できずにまた泣く。
ということをしばらく繰り返してました。

里帰りと言ってもお嬢のお披露目もあったので親族にもいろいろ会いまして。
やれイトコだ、おばさんだ、おじさんだ、ひい婆ちゃんだ、近所の人だ、友達だと毎日のように誰かに会ってました。
そのたびに驚き泣くお嬢。
けれどだんだんにそれも慣れたようです。
帰る頃にはやや社交的な子供になってました。

お嬢なりにいろいろ思うところがあったのか、つかまり立ちもすっかり上手になりました。
そろそろと足を動かしてつかまり歩きをしてたのが、スムーズに動けるようなり、テーブルの角も曲がれるようになりました。
一瞬だけですが手を離して立ったかな?くらいのしぐさもするように。
早く大人にならねばといろんな意味で思ったのかもしれません。あはは。

IMG_2978.JPG
実家で発掘してきたお宝。
2006年物・ハチミツ梅酒?です。
転勤のときに持っていこうと思ってたんですが、どうにも面倒になって一本だけ実家に放置してたんです。
それをこのたび、持って帰ることになりました。
3年ものです。
香りはすばらしい!の一言に尽きます。
ただ、ハチミツを使ったかも?梅酒。
2006年に一本だけ砂糖の代わりにハチミツを使ったんですが、溶けてしまったらどれがハチミツ梅酒かわからなくなってしまいまして・・・。
香りもハチミツ梅酒は最初は独特の香りだったんですが、しばらくするとそれもなくなり・・。
これがハチミツ梅酒だったよね?とシールをペタリ。
たぶん、これがハチミツ梅酒だろうと思われます。
大事に保存。

実家で料理酒がないので置いてあった実家の梅酒を使用。
これが琥珀色のいい梅酒でして。
もう香りがすごい。
ブランデーみたいな濃厚な香りです。
ほんのちょっと秋鮭のムニエルに使用。
秋鮭がおいしくなりました。

母にそのことを言うと、
「ああ、あの梅酒は7年物の梅酒よ」
とのこと。
「父さんも飲まないから、料理に使ってるの。鳥を焼くとおいしいのよ」
うわーー!
アタシ飲むしーー!
授乳期間終わったら、飲むしー!
7年ものの梅酒ってそれは料理に使うのもいいけど、飲もうよーー!
とほんの少し残ってる梅酒を眺めてました。
でも料理にほんの少し使うとおいしいんですよね。
香りもいいし、鳥なんかは柔らかくなるそうです。

さすがに7年物の自家製梅酒と比べると3年物の梅酒はまだまだです。
角があるというか、いかにもお酒です!って香り。
7年くらいするとアルコール独特のキツさが香りからまったくしません。
濃厚な香りしかしないですから。
あれは飲んでもおいしいだろうなぁ。

お嬢の誕生記念の梅酒も1年とちょっと経ちました。
お嬢の梅酒も成長中。
小学校に入る頃には濃厚なお酒になってることでしょう。
って飲んじゃ駄目だからー!
コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

☆きらきら☆

お帰りなさ~い♪
両家でお嬢大歓迎を受けたのね。
社交的になって成長して帰って来た様子 良かった良かった。
7年ものの梅酒!!
一度は味わってみたいものです。
誕生記念酒も楽しみね☆
by ☆きらきら☆ (2009-09-15 23:17) 

kazoo

あっはっはっはっは
そうかー
お嬢さん、思う事多々であったかー。
そうだよね
人に揉まれると刺激を受けていろ~~んなことが
あっはっはっはっは

もうねー
周りの親戚の人たちのニコニコ顔が見えてくるようだわ。
うふふふう。

しっかし7年物の梅酒を料理に!!!
ま~~~なんて贅沢な~~~!!!

横で地団太踏んでいたのね
CROSSさん。
ぷぷぷぷ
多分
その背中は、お嬢さんとそっくり~~~!!!
by kazoo (2009-09-15 23:51) 

CROSS

kazooさん
7年ものの梅酒が一升瓶2本分あったそうです。
今じゃ、一升瓶のそこに少しだけ・・・。
全部、料理に使ったそうで。
贅沢。
究極のぜいたく。

確かに料理に使うとおいしいのですが、一本は卒乳後の娘のために取っておいてよー!ママンー!と思ってしまいました。あはは。
ママンに言うと、
「アンタ、まだ太るつもりなの?」
とのこと。ぎゃー。

連れて帰るのが長旅になりしんどかったですが(こまめに休憩をはさむので倍の時間かけて帰りました)親せきが祭り状態で喜んでたのでよかったです。えへへ。
by CROSS (2009-09-17 23:07) 

CROSS

☆きらきら☆さん
ただいまですー!

もう両家でもみくちゃにされてかなりしゃんとしたお嬢です。
驚くことも多かったですが、お嬢を歓迎してのお祭り騒ぎで喜んでもいました。

7年ものの梅酒はきっと次に帰る頃には空になってると思われます。
料理に使うなんて最高のぜいたくです。
料理に使うと確かにおいしいので、それを肴に7年物が飲めたら一番いいのですけどね~。

by CROSS (2009-09-17 23:10) 

kuro

動きが活発になっていたところですものね。
チャイルドシートの窮屈さがイヤなんでしょう。
大人でも長時間の車は疲れますから。
何はともあれ、熱烈歓迎でよかったですね(笑)

梅酒を語るCROSSさんはいつも嬉しそうです(笑)
娘さんの誕生記念の梅酒も熟成が楽しみですね。
by kuro (2009-09-18 15:21) 

やっこ

CROSSさん、お帰りなさい。
お嬢様、あちこちで初対面で、大変でしたね~。
ちょうど人見知りの時期だものね。
無事に帰ってこられて良かったです。

蜂蜜で漬けた梅酒、まろやかな味でしょうね~!(*′艸`)
by やっこ (2009-09-19 11:13) 

CROSS

kuroさん
チャイルドシートにの寄せようとした途端、体を反りかえらせて拒否するので大変でした。
最近では体も大きくなって暴れると手を焼きます。

熱烈歓迎でもうお嬢はびっくりしてました。
あはは。
毎日、知らない人に会うというハードスケジュールなんですがちょっと大人になったお嬢です。

梅酒はもう楽しくって仕方ありません。(笑)
飲めない期間でおいしくなると思うともうずっと我慢してようかと思ったりです。あはは。
by CROSS (2009-09-20 23:16) 

CROSS

やっこさん
長旅だしいろいろ不安もありましたが、無事に帰ってきました。
お嬢も少し大人になった感じがします。
やはりいろいろな人に会ったのがいい刺激になったみたいです~。

ハチミツ梅酒はほかの梅酒と香りが変わらないのが気になるところですが、飲むと味が違うかも♪と今から楽しみです。
授乳期間が終わったら飲みたいと思います。
by CROSS (2009-09-20 23:18) 

マリーナ

こんばんは~。
お久し振りです~。
不調なパソコンとどうしようもない毎日に埋もれている私です~。
お里帰りの様子、CROSSさんのブログからまるで、その様子が目に見えるようです。
泣いているお嬢さん、その姿を見ては微笑むご家族の様子・・・
まるで幸せを絵に描いたような、暖かい光景ですね~♪
読みながら、心がほのぼのしました。
次に帰省されるときは、もう泣き喚くよりも笑顔を振りまくようになっていることでしょうね。

>梅酒が料理酒に!
いいことを聞きました。
うちは飲む人がろくにいないのに、梅酒がたくさんあります。
ぜひ、今度使ってみます。
by マリーナ (2009-09-23 22:49) 

うい

とっくの前に、おかえりなさーい^^;
我が家のパソコンも↑さんと同じで不調のため、遅くなっちゃいましたぁ。

わかるわかる、わかりすぎます!
帰省の試練、これはもう赤ちゃんには相当の刺激なんでしょうね。
でも、もうちょっと幼い時期に行ってたら、もっと激しかったかと。
うちの子の感じからいって。
それでも、とにかくごくろうさまでした。

次回が楽になるかどうか・・・
これが、またリセットされちゃうんですよねー、困ったことに。。。あはは^^;
次回の帰省は年末?
1歳半だったら、歩いてる可能性も高いし、相槌やら言葉もちょこちょこ出てくるし、かわいらしさ最高潮な時期ですぞ。
こりゃまたもみくちゃ間違いなし!

梅酒、忍耐で待ちましょう~!
by うい (2009-09-23 23:17) 

CROSS

マリーナさん
PCが早く直るといいですね。
直れ~~~!と念を送っておきました!

誰も飲まない梅酒!!
ああーー!
うちに欲しい~~~!(笑)
梅酒は鳥を焼くときに入れると鳥が柔らかくなったと母が言ってました。
ちなみに鮭をムニエルにした時に使ってもおいしかったですよ。
鮭の生臭みが消えて、ふっくらおいしくなりました。
これに梅酒を一緒に飲むと最高だろうなぁ。

お嬢がもう帰ったばかりのときはシャレにならないくらいに泣いてました。
ゲホゲホとせき込むくらいでして。
あはは。
しばらくしたら慣れたので良かったです~。
by CROSS (2009-09-25 20:45) 

CROSS

ういさん
ういさんとこのPCも直れ~~~!
直るのよ~~~!
と念を送っときました!
ガッツ!

お嬢は何度かあったじいじ、ばあばのお顔をすっかり忘れて泣くわ、わめくわ・・・。
もう本当にあれは参りました。あはは。
だんだんに慣れてくれるんでしょうが、なかなかですねー。(笑)
大きくなれば変わるでしょうから気長に行きます~。
でもこれから歩きだして、片言が出だすともうかわいいでしょうね~~!
じいじ、ばあばがまた離したくないーー!と騒ぎそうです。いひひ。
by CROSS (2009-09-25 20:48) 

マリーナ

ありがとうございますっ!!!
嘘みたいに直っちゃいました!
CROSSさんの念が通じたのかっ?(爆)
本当に直ったんです。
コメント読んで、思わず感謝!
ありがとうございました~♪
by マリーナ (2009-09-25 22:37) 

CROSS

マリーナさん
おおおおーー!
ハラショ~~~~!
チョコちゃんのかわいいパワーとうちの念のおかげでしょうか。
でもやっぱりマリーナさんのやる気だと思いますよ~~!
よかったです~~!
by CROSS (2009-09-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省えびめしの謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。