えびめしの謎

えびめしってのをご存知でしょうか?
岡山県の名物?というか、岡山にお店がありまして。
えびめしやって言うお店で、真っ黒いご飯にエビが入ってるものを出してくれます。
わりと人気のお店です。

岡山に住んでたときに時々、食べにいってまして。
真っ黒いご飯にぷりっとしたエビが入ったご飯で、何味がよくわからないんですがとにかくおいしい。
黒いので味も濃いのかと思うとわりとあっさり。
なんかよくわからないけど独特のおいしさ。
食べるたびに、
「結局、何の味なんだろうねえ」
とだりんと話してました。
えびめしって言うくらいだから、やっぱりえびの何かを使ってるのかしらん。
でもえびの味はしないような・・・。
とかまぁ、何かわからないけどおいしい、おいしいと食べてまして。

転勤で引っ越しまして東海地方へ。
そしてまたまた転勤で、今の住所(関西地方)まで流れてきました。
お嬢を妊娠・出産してから里帰りも出来ずで2年くらい帰ってませんのでえびめしやも当然、行けてない。
今の住所に流れてきてからふと、えびめしが食べたいなーとだりん。
だねぇ。
懐かしいねぇ。

そしたらスーパーでえびめしのタレを発見!
購入。
作ってみたらなんとなく、岡山のえびめしの味に近い。
というか、本家のえびめしの味をすっかり忘れてるんですが・・。
まぁ、とにかくこんな感じだった!懐かしいねー!と食べまして。
箱を見ると原材料がウスターソースにカレー粉などなど。
あーえびめしってウスターソースがベースなのね~と長年の疑問も解消。
よかった。
よかった。

なかなかおいしかったし、たま買おうとお店に行ったときにタレを探します。

ない。

ありません。

どこにもない。

おかしいな・・と思いつつ、店員さんに聞きます。
「すいません、えびめしのタレって言うのはないですか?炒めご飯の素って書いてあったはずなんですが」

店員さんが答えます。
「チャーハンの素みたいなのですか?そうゆう商品は見たことがありませんねぇ

・・・アレ?
馬鹿な。
だってこの店で買ったよー!?
店員さんは見たことがないと言う。
そしてなるほど、チャーハンの素のコーナーには隙間なく商品が並んでいてえびめしのタレの入る隙間もない。
売り切れたわけでもなく、最初からなかったかのように。
あっれーーー?
あちこち探すも見つからず。
ほかのスーパーで買ったのかなぁ・・・と思ってほかのお店も探しますが結局、見つからず。

謎です。
こうなるとそもそも最初に買ったえびめしのタレはどこで買ったんだって事になります。ひぃぃ。
まだ引っ越してきて慣れてない時だったのでスーパーの中をうろうろしてて偶然に見つけたのだけは覚えてるんですが、どの辺に置かれてたのかはよく覚えてません。

幻となったえびめしのタレ。

結局、里帰りした時に岡山県にて購入。
えびめしのタレ~~~!IMG_2979.JPG
じゃん。
これです。
商品そのものは幻ではなかったです。
結局、近所のスーパーでは再会できず、岡山県で再会。

えびめしには謎がいっぱいです。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

kazoo

初めて聞いたよ
えびめしーーーー!!!
初めて見たよ
えびめしーーーー!!!

えびめしって言うからには、なんか和食っぽいイメージをわたくしは持ったんだけれど、パッケージの写真を見たら洋風??
ソース味ってことは洋風だねえ。

で、
えびめし
CROSSさんは何処で・・・えびだけに
後ろ向きになって逃げたのか????
謎だねえ~~~
えびめしーーー!!!
by kazoo (2009-09-27 19:44) 

マリーナ

微妙な感じですね~。
ほんと和洋折衷というか・・・
私も初めて見ました。聞きました。
出来上がりのえびめしも見てみたい~♪
つーか、食べてみたい~。
どんな味なんだろう???
ネットで売ってるのかしらん?
by マリーナ (2009-09-28 00:35) 

やっこ

えびめしって、どんな味なのかな~?
ちょっとひと言では言えないけど、クセになる味なんでしょうね~!
関西では売ってないのね。
岡山限定商品になってしまったのかしら?

そう言われると、ますます食べたくなってしまうやっこです。
by やっこ (2009-09-28 23:57) 

CROSS

kazooさん
えびめしは何と言いますか・・チャーハンです。
黒いチャーハンと思っていただいたら正解です。
ぱらっとしててまさにチャーハンなんですよ。
そして本家のはまさに何の味だかわからないけれど(笑)おいしいのです。
意外とあっさりです。
黒いのに。

エビだけに後ろ向きに逃げた!
まさにーーー!
うまいです~~~!
by CROSS (2009-09-29 23:23) 

CROSS

マリーナさん
えびめしと言うと和食っぽいですが、チャーハンなんですよ~。
黒いチャーハンです。
岡山県にお店があってわりと人気です。
でもルーツは池袋(東京)だとか言われてるらしく謎がいっぱいです。
味は意外とあっさりです。
うーん。
ウスターソースってすごいな!って味です。←?
by CROSS (2009-09-29 23:26) 

CROSS

やっこさん
これがふと食べたくなる味なんですよ~。
でもえびめしのルーツと言うか一号店は池袋(東京)だって噂もあって結局、どこが本家かよくわからないんです。
岡山のお店はウスターソースにいろいろなスパイスを入れて作ったタレでご飯を炒めたチャーハンだそうです。
それになぜか、ぷりぷりのエビが入ってます。(彩りのためらしい?)

関西でもうってはずなんですが・・なぜか幻となってしまいました。(謎)
by CROSS (2009-09-29 23:29) 

うい

くすくす。
みなさんの反応がおもしろーい!
『えびめし』
岡山県民のあたくしは、もちろん存じておりますわよ。
私は、えびめしドリアが好きでーす!
しかし、どうやったらあんなに黒くなるんでしょうね?
あれだけの色が付くまでウスターソース入れたら・・・おそろしい~~!!
イカ墨でも入ってるんじゃないか疑惑。
えびとは決して相性悪くないかも!?

謎のタレ。。。
どういうことでしょう・・・
きっとまた出会ったときは、今度こそ記憶を定かにしておいてください。
それでも消えてしまったら・・・きゃー!
by うい (2009-10-01 23:01) 

CROSS

ういさん
えびめしドリアーー!
ドリアもありましったけ?
うっわーーーー!
帰らなきゃー!岡山に帰らなきゃー!(笑)
里帰りしても結局、お店のえびめしは食べれてないんですよ~~。
うわーー!食べたいーー!

イカ墨!
確かに入ってそうですねー!
あの色はウスターソースだけじゃないですよね。
それにお店のは本当に何の味かわからないうま味がありますものね。
入ってそうーー!

いまだに関西ではえびめしの素を発見できてません。
謎のままー!
by CROSS (2009-10-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里帰りと梅酒ピギー姉さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。