かぼちゃぷりん

IMG_2988.JPG
野菜室でかぼちゃは干からびかけてたので、こりゃいかんとぷりんにしました。
まぁ・・なんてまずそうなぷりんでしょう。
表面がぼこぼこだし・・。

かぼちゃを裏ごししてプリンの材料と混ぜるんですが、この裏ごしが面倒でして。
栗カボチャと言うのか、水分少なめのかぼちゃで潰すのがしんどい!
もういいやって、軽くつぶしただけで卵と、牛乳と混ぜました。
蒸しました。
で、この有様なんですが・・・。
これが、なんと、おいしいのです!
おいしいんですよーー!

かぼちゃの甘みとプリンの甘みが最高。
レシピ通りで作りましたがもう少し、砂糖少なめでも良かったかなと思ったり。
かぼちゃの甘みでコクがプラスされて最高でした。

このかぼちゃぷりんが特にお気に召したのが・・我が家の1歳児です。
IMG_2993.JPG
ぷりんの入ってた湯のみ(小さい湯呑みとコーヒーカップでいつもぷりんを作ります)をもって笑ってます。
お風呂上がりでかぼちゃぷりんを食べさせてやるとこれが、よほど気に入ったらしくほとんど一人で食べました。

普段だと半分ずつくらい私と分けるんですが、これはよほど気に入ったのかもしゃもしゃと食べまして。
写真を撮った後に器を取ると泣くわ、叫ぶわ。
1歳児なりに大抗議。
「お嬢、もう空だよ。ごちそうさまをしたでしょ?」
と言うも、器をよこせとしばらく泣いてました。

次の日のおやつにも出したのですが、不器用にスプーンを持って食べようとしてました。
最終的には器に口を付けてちゅっちゅと吸ってましたが・・。
プリンなので吸えるわけもなく・・・。
スプーンで食べさせましたが、これもほぼ、完食。
スプーンで口に運んだそばからもっとちょうだい!とそばにくっついて離れません。
お嬢?ママンにも食べさせて?
甘いものは好きですが、ここまで夢中になったのは初めてです。
これはまた作らねば・・・。

ちなみにだりんにも食べさせたところ、
「かぼちゃの味しかしない!」
と拒否されました。あはは。

どうも女性陣とは味覚が違うらしく。

そう言えばだりんが非常においしがったうどんがあります。
家で作ったうどんを茹でて、水で洗ってざるにあげます。
そして濃いめに作った温かいだしにをお椀に入れます。
出来ればこおだしには干しシイタケの戻し汁を加えてください。
抜群においしくなります。
うどんをつけ麺にしていただきます。
これがうまい!
水できゅっと締まったうどんを熱いだしにつけて食べると非常に美味です。
うどんはいつまでもシコシコだし、濃いめのだしは風味が豊か。
冷やしうどんとも、かけうどんとも違ったおいしさです。
食欲の秋。
すっかり体重が増えてしまいました・・・・。(遠い目)
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

やっこ

かぼちゃプリン、お嬢様が気に入ってくれたから大成功ですね~!
手作り感がよく出ていますね。オーガニックってかんじ。

寒くなると温かいうどんが恋しくなります。
干ししいたけの戻し汁をおだしに加えると美味しくなるのね.._〆(・∀・@)
今度やってみます~!
手打ちうどんだからきっと美味しさも倍増なんでしょうね。
by やっこ (2009-10-29 10:35) 

うい

ボコボコしたかぼちゃプリン・・・お初にお目にかかります。
いやいや、グラタンでしょ?
器が和風なところもマジックです。
子どもは先入観がないからいいですよね^^;

子どもの食に対する執着心は・・・すごいですよね。
今日うちの1歳児は、おやつにバナナとビスケット食べてミルクたらふく飲んだあと、お友達が来て、持ってきてくれた「おさつスナック」とみかん、そしてジュースを平らげました。
そして・・・
「おさつスナック」をいつまでも食べながら・・・
一気に全部出てしまいました^^;;;
そして・・・
直後にはもう「おさつスナック」をつまんでましたよ。

プリン、うちの1歳児にはまだ未知の味です。
でも、手づくりならいけそうですね。
手づくり・・・
やっぱりしばらくはまだ未知の味にさせておきましょう^^;;
by うい (2009-10-29 23:52) 

CROSS

やっこさん
そのままのかぼちゃが入ってたりとなかなか面白いプリンですがお嬢は非常に喜んでました。
甘くてコクもあるので気に入った様子です~。
うどんは干ししいたけの汁でぐっとおいしいおつゆが出来ますよ~!
寒くなってきたらあったかいうどんがおいしいですね~!

by CROSS (2009-10-30 20:35) 

CROSS

ういさん
あはははは。
一歳児は食べることに貪欲ですね~!
わかります!
気に入ったものだたったりしたらもう大変ですよね。
お腹がぱんぱんなのに食べようとしますよね。
うちも出しますー!
吐くと言うより、口に入れたものをべーって。
もう食べれないという合図らしいです。
その前に食べるのをやめればいいのにねぇと思いつつ掃除してます。
でないと拾って食べようとするんですよね。
あはは。


by CROSS (2009-10-30 20:38) 

kazoo

かぼちゃプリン
大好物なのよ~~~~!!!!

でもさあ
ケーキ屋さんでは
シーズン限定じゃーん???

モロゾフでさえ
もう置いてなかった・・・しくしくしくしく。

食べたい時は
作ればいいのか!!!
そうかッ!!!

そしてお嬢さんとバトル・・・いや~~~~~ん
ちょびっとだけ~~~~!!!!
by kazoo (2009-11-11 20:22) 

CROSS

kazooさん
かぼちゃぷりんはぷりんにかぼちゃを混ぜればいいので楽ですよ~!
ただかぼちゃを少なめにした方がおいしいです。
もぐもぐ。
これを食べると普通のぷりんじゃ物足りないです~~~!

ささ、女王様も・・ってお嬢が横からーーー!
by CROSS (2009-11-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お洋服夜泣き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。