夜泣き

だりんの両親が泊まりに来てくれました。
お嬢は最初はびっくりして泣くも、すぐに落ち着いてじいじ、ばあばと仲良く遊んでました。
人見知り月間も過ぎてすっかり人懐っこくなったお嬢。

最近出来るようになったことを誇らしげに披露してました。
まずは台所の椅子に一人で上がれるようになったこと。
椅子につかまり立ちをしてそれから器用によじ登ります。
最終的には椅子にきちんと腰掛けることも出来るようになりました。
あと、椅子の上に立ってテーブルの上の物も取ります。
今までは台所のテーブルの上に置けば安全でしたがもうそれもなくなりました。
いやはや成長が著しい。
じいじ、ばあばはそれを見て大喜び。

そしてじいじ、ばあばが来たときに体得した?と思われる蛸口。
蛸のように唇を尖らせてこれまた誇らしげに見せてくれました。
これは何を見て覚えたのか、そしてどうしてそんな口をするのかは誰にもわからないのですが(笑)とにかくやって見せてくれます。
非常に得意げにやってるのできっと、
「こんなことも出来るようになったよ、えっへん」
と言うことらしく・・。

褒められるとやる気になる子なのか、じいじ、ばあばが来てくれたのでおもてなしを・・と思ったのか。
手を持って軽く支えてやると歩くようにもなりました。
前までは腰砕けになってすぐに座ってたんですが、おぼつかない足取りながらしゃんと歩きだしました。
びっくりです。
じいじたちに会ったことが刺激になったようです。

じいじたちと遊んですっかりハイテンションになったお嬢。
寝るのがいつもより遅い11時にやっと寝付きました。
そしたら夜の1時ころに狂ったように泣き出しましたお嬢。
もう本当に手がつけられないくらいに泣きだしまして。
ぎゃーーーーー!!!と部屋中に響く声で泣くのでびっくりして抱こうとすると体を反りかえらせて拒否。
布団に寝かせると抱いてくれと言わんばかりに手を伸ばしてきます。
抱っこしようとすると体を反りかえらせて抱けないようにしてくる。
の繰り返し。
乳も拒否。
顔を真っ赤にさせてのたうちまわるように泣き叫びます。

虫にでも刺されたのか、熱でもあるのかとオロオロ。
が、しばらくするとふっと憑きものでも落ちたように落ち着いて乳を飲んで寝ました。
びっくりです。
どうもこれが「夜泣き」と言うやつらしいです。
実家の親は「のぼせ」と言ってましたが。

赤ちゃんが興奮すると夜になってきゃー!と泣きだすそうで。
初めての夜泣き。
びっくりです。
じいじたちが帰った夜もすさまじい夜泣きをしてくれました。

でもこれも成長の証でしょう。
それにしてもびっくりしたー!
昨日も少し泣きそうになってましたがなんとか気分が落ち着いたのか寝てくれました。
やれやれ。
ただもしも泣いたらせっかくなのでビデオで撮影しておこうかと思ってたのでちょっと残念。あはは。
のんきな親です。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

うい

CROSS嬢ちゃまは、日ごろほとんどじじばばさんと会う機会ないんだろうから、ホントよほど刺激的だったんでしょうね!
まさに興奮して夜泣きになっちゃったって感じですね。
夏の帰省のときとは違った反応みたいで、成長成長。

うちも昨日パパじじばばが久々に遊びに来て、最初だけママに抱っこされにきたけどすぐ・・・ママなんて放置して遊びまくってました^^;
もちろん昼寝どころじゃなかったですよ。
昨日はさほどでもなかったけど、興奮した日の夜は寝付けなくなることは多々あります。
でも下の子は常に刺激にさらされてるんで、まぁタフですわ^^;
上の子は、そういう手に負えない泣き方もよくやってました。
ま、嬢ちゃま落ち着いてきたようならよかったよかった。

そろそろ歩く日も近いかな!?
おっかけるのがんばってくださーい(笑)
by うい (2009-11-15 22:03) 

CROSS

ういさん
普段、会えないじいじ、ばあばに会ってもうテンションが上がりまくってたお嬢です~。
なので興奮が夜に爆発したようです。
いやーびっくりしました。
最初は救急車を呼ぼうかと思ったくらいですから。(汗)
初めての子育ては驚きだらけですね。

足を踏ん張って自力で立ってみたりといろいろしはじめてるので・・そろそろかな?と思ってます。
暖房器具を出す時期だけに怖いー!
でも楽しみでもあります~!
by CROSS (2009-11-17 22:06) 

kazoo

うふふふふ

チビッ子って全力で物事に向かっていくんで
自分の中で巧く調節ができないと
そうなっちゃうんだねえ~~。

すっごく御爺ちゃんや御婆ちゃんに会えて
嬉しくて嬉しくて
そんでもって
蛸口も全力でお披露目して
あんよも上手もやって

どっかーーーーーん!!!!

それだけ大事なお客様だったんだねえ
おもてなししていたんだねえお嬢さん。

きっとお爺様も御婆様も
帰るのつらかっただろうなあ~~~~~

きっと何度も何度も
お嬢さんのおもてなしを
反芻なさっているに違いない

・・・で、やっぱり次はビデオ撮影して
家宝とする大作戦
多分
その家宝は
お嬢さんが思春期になった時に印籠に変わると思われ・・・おほほほほ。
by kazoo (2009-11-20 21:56) 

CROSS

kazooさん
お嬢はほんとにもううれしいやら、何やらでわー!ってなったらしいです。
もういろんなリミッターを振り切ったらしく。あはは。
でも夜泣きを経験してまた少ししゃんとしたようです。

じいじ、ばあばは非常によろこんで帰って行きました。
でも家に帰ると狭いアパートのお部屋が広いこと、広いこと。
みんなでわーわー言ってた後だけにじいじたちが帰った後はがらんとしてみえました~。
by CROSS (2009-11-22 00:01) 

やっこ

どんどんお嬢様、知恵がついてきたんですね。
はじめて会う人に彼女なりに気を使ってたんでしょうね。
夜鳴きは親を悩ませますが、ドーンと構えていたほうがいいみたい。
親が神経質になると子どもに反映するから・・とよく言いますね。
でも、寒い夜に泣かれるのは困っちゃいますねε=(‐ω‐;;)
CROSSママ、頑張ってね。
by やっこ (2009-11-22 09:34) 

CROSS

やっこさん
お嬢なりにいろいろ学んだのか夜鳴きも落ち着きました。
やれやれ。
ただ、寝てていきなる起き上ってハイハイして布団から出ようとしたりと油断はできません。(笑)
毎朝、お腹を出して布団からはみ出て寝てるので腹巻をさせてます。
そしたら今度はおとなしく布団で寝るようになりました。
あはは。

by CROSS (2009-11-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぼちゃぷりんそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。