味噌

味噌を作ろうのお時間です。

2010年もいろいろ作っていきましょう。

自家製味噌を実家から貰ってたんですが、それが無くなりました。
実家が作ってたのが赤味噌だったので、いつも市販の味噌とブレンドして使ってました。
東海地方に転勤で一時住んでましたが、最後まで赤だしの味噌汁にはなじめませんでした。
やっぱり合わせ味噌だよねぇーと言うわけで、赤味噌も市販の合わせ味噌とブレンドで。

ママンはいつごろからか赤味噌ファンになって作るのも赤味噌になってます。

実家からの赤味噌も無くなったし、そんじゃ、市販の味噌だけにしますかーと味噌汁を作りました。
・・・おいしくない。
市販の味噌だけで作った味噌汁の味のうすっぺらなこと。
味噌風味の何かです。
まさに味噌スープです。
カツオでだしを取ったらカツオの風味と味噌の風味が大喧嘩してました。
何と言うのかどっちの味もなじんでない。
あらら、やっぱり自家製味噌がないと味が締まらないわ。

こりゃ、困った。

実家に味噌を貰えばいいじゃないかと思うも、送料とかいろいろ掛かるし申し訳ない。
味噌を送ってくれと言えば野菜をたくさん詰め込んで、果物を買って、そして味噌を入れて送ってくる親です。
それも悪いなぁ・・・。

と言うわけでとりあえず作ることにしました。
味噌が食べれるようになるのは半年以上先なんですが、出来上がりを楽しみに待つのもいいかなと思って。
大豆はちょっと前に親が送ってくれてたのであります。
せっかくだし自分で作ってみようと思い立ちます。

味噌は大豆を茹でて潰して麹と塩を加えて大豆の煮汁を加えて寝かせれば出来るそうで。
これといって特別な道具もいらないので作るしかありません。

サイトでは樽に入れてますがうちでは少量なのでタッパーに入れてます。
味噌のレシピで多いのが大豆1キロから作るものですが、大豆と言うのは一晩水につけるとかなり量が増えます。
倍になると思っていいです。
うちが作ったのが大豆500グラムで作りましたが水を吸って1キロ近くになったので大きなルクルーゼの鍋で茹でるのがやっとでした。
これに麹を混ぜるとなると量が多すぎてボールと鍋で半分に分けで混ぜました。
作るのなら大豆500グラムくらいのレシピがいいかと思います。

大豆はやわらかくなるまでしっかり茹でるのがポイントです。
そしたら潰す時が本当に楽です。
私はコーヒーカップを押しつけるようにして豆をつぶしました。

味噌作りに必要不可欠なのが麹。
これが売ってない。
近所のスーパーにはありませんでした。
やや遠くの大きなスーパーで購入出来ましたが、高い。
200グラム入りで330円。
ネットだとキロ800円くらいです。
こちらだと送料がかかるのとキロ単位での販売なので少量しか作らない人には向いてないです。
まずは大豆の味噌の仕込みが完了。
IMG_3125.JPG
じゃん。
見た目はクッキー見たいですな。
大豆と麹の良い香り。
すでにおいしそうです。

これで味噌作りはとりあえず終了、あとは2~3か月ごとにかき混ぜるだけ・・と思ったんですが。

・・・黒豆も実家から送られてきてまして。
煮豆にしようと思ってたんですが・・・。
黒豆の味噌ってどうなんだろう?
煮豆でもおいしいからアリなんじゃないかしら?

食いしん坊ハラショーの血が騒ぎます。
調べます。
黒豆の味噌もあるし、おいしいとのこと。
大豆の味噌よりも甘みが強いらしい。

ええ、やるしかないです。
作り方は大豆の味噌と一緒。
これが黒豆になるだけです。
さて完成。
IMG_3122.JPG
黒豆だけにちょっと黒い。
全体的にグレーっぽい色合いです。
こちらも良い香りです。

味噌は豆を柔らかく柔らかく茹でて潰したら麹と塩を混ぜるので簡単でした。
ただ麹が思ったより高いとかそっちが困りましたが。
量としてはこれでやく2キロ弱の味噌になるそうなので無添加味噌を買ったと思えば安いかな。
熟成具合を確かめつつ自分好みの味噌を食べれると言う点ではお値段の付けようがないとも言えそうですが。
どうか無事に熟成しておいしい味噌になりますように!
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

kazoo

おおー!!!

CROSSさんの舌が
「こんなの味噌汁じゃない」って思って
作ったお味噌。

そのきっかけが
食いしん坊でステキ♪

すっごく楽しみだねえ~~
熟成が。

ほんっとこんな環境下では
お嬢さんが食いしん坊になるのは、もはや
デスティ二ー!!!

黒豆のお味噌の
おみおつけの味レポートを
心待ちに待つことにしよう~~
by kazoo (2010-01-10 08:13) 

CROSS

kazooさん
黒豆の味噌がすごく楽しみです~~!
でも色がグレーであまり味噌っぽくないで色がどうなるかドキドキです。
赤味噌みたいな色になるのかも?

お嬢の好物が「昆布の佃煮」「千枚漬け」「干物」「味噌汁」「ご飯」と言う・・もうどこのお婆ちゃんだよーってメニューなので味噌の熟成が待たれます。
最近、市販の味噌のみになった味噌汁はどうも好物のランキングから除外された様子ですが・・。
by CROSS (2010-01-10 23:44) 

うい

新年早々、もう活動開始ですねー。
手づくり味噌ーーー!!
でも、やっぱりすぐにできないと、じれったいことでしょう。
お嬢ちゃまも、手をこまねいてるにちがいなーい。

でも、果実酒よりは熟成が早いから、待つ楽しみとそこそこ待てば食べれるっていう両方を兼ね備えてて、これは楽しみなことでしょう。
私も、大豆も黒豆もあるし・・・作れる??
あ、でも麹ね。
それがネックですか。
ただ、我が家はあまり味噌汁が人気ないので作るまでして・・・なんて思うけど、逆を言えば、おいしい味噌作れば食べてくれるかな!?
by うい (2010-01-15 00:27) 

CROSS

ういさん
うちは味噌汁が冬だけは大人気です~。
そのかわり夏はほとんど・・・。
味噌も冷蔵庫で鎮座ます。
やっぱり冬ですわ~。

味噌は混ぜるだけだったんで挑戦してみました。
でもホント、麹の高さにびっくりです。
あれがもうちょっと安ければ・・・。
麹代がかかってるのでどうかおいしくなりますようにーー!
by CROSS (2010-01-15 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロー2010!干物を作ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。