梅仕事の準備

梅の花が咲く季節となりました。
どうもこのころになると落ち着かなくなる私です。

なぜか。

それは梅の花が咲くってことは初夏にはたわわな梅の実が収穫できるってことだからです!!

梅仕事(梅酒)月間に向けての準備スターーーーーートッ!!!

まずはずっと漬けっぱなしだった果実酒から果物を引き上げます。
ミックス酒でいろんな果実を漬けてたものに澱が出だしたので果物を引き上げました。
すもも、枇杷、梅シロップの後の梅、アメリカンチェリー等々を引き上げ。
それを小さい瓶に入れなおし、澱を丁寧にこします。
澱は別に漉さないといけないってこともないんですが見た目の関係で漉します。

お嬢の梅酒からも梅の実を取り出しました。
そして完熟梅だけの梅酒からも梅の実を取り出しまして。

お嬢の梅酒(お嬢誕生記念に漬けたもの)は青梅と完熟梅のブレンド。
こちらは梅独特の酸味のあるさわやかな香り。

完熟梅の梅酒はフルーティな香りです。
ややトロピカルな梅酒っぽい香り。

それぞれ小さい瓶に移したりしました。

これで大びんが2本空きました。
なので今年は梅5キロは梅酒に出来る計算になります。
今年は黒糖梅酒に挑戦しようと思って、黒糖を安い時に購入。
黒糖梅酒はサイトによっては、
「黒糖に癖があるからあまり入れない方がいい」「入れるなら少しだけにして様子を見ろ」「混ぜたら黒糖だけ取り出すことは不可能」
などとかなり後ろ向きなことが書かれています。
デンジャラス。
非常にデンジャラス、そして罠の予感がしてなりません。

チ○ーヤのとろける黒糖梅酒を見たところ黒糖だけでなく、黒酢、ラム酒、砂糖などなどいろいろ入ってました。
・・黒糖だけだとおいしくないから?
味を調えてる?
なんとなく不安がいっぱいな黒糖梅酒。

そう言えば、以前にコーヒーに黒糖を入れてみました。

甘くなるだろう、いい香りになるに違いないと思いましたが、

黒糖とコーヒーがカップの中で大喧嘩してました

コーヒーと黒糖ってこんなに相性悪いんだ?って驚きます。
甘くなるどころか酸っぱいんですよ。
酸っぱいコーヒーが飲みたい方は是非お試しあれ。
ドリップコーヒーに黒糖で非常に不思議なコーヒーが出来ます。
酸っぱいコーヒーなんかなかなか飲めないです。

黒糖で梅酒をだめにしたくないので黒糖を使うと言っても砂糖の半分を黒糖に、あとはグラニュー糖でやろうと思ってます。
すべてを黒糖にすると癖がありすぎると書いてあったので半分です。
黒糖で作ると酸味のあるさっぱりしたお酒になるとも書いてあったのでいい方に転がりますように。

とりあえず一本は黒糖梅酒に、もう一本は普通の梅酒で行こうと思ってます。

でもなんだかそれだけじゃおもしろくないなーと思いまして。
普通のばっかりじゃねー。

と言うわけでいろいろ調べてるとブランデー梅酒と言うのに興味をひかれました。
他にも麦焼酎、芋焼酎で漬けるってのあったんですが、麦・芋焼酎はお酒によっては本当に癖があります。
ブランドによっては匂いがきつすぎて梅と合わないものも多い。
梅酒は結構なコストがかかるので失敗だけは避けたい。
なので癖の少ないブランデーにチャレンジしようと思いつきまして・・・。

IMG_3140.JPG
五一ブランデー購入。
五一ブランデーってのは純国産のブランデーで無添加だそうです。
梅酒にぴったりとお勧めするサイトも多いブランデー。

けれどお勧めするサイトが多い割には商品が品切れだったり、残りの本数が少ないブランデーでして。
ネットで買うのは送料もかかるしなぁと諦めてました。

百貨店にお散歩がてらいって試食コーナーをお嬢とうろうろしてたら五一ブランデーが売ってました。
さすが百貨店さんだわねー!と感心。
でもいざ買おうとなるとお値段がねぇ・・・。
ちょっとお高いわよねぇ・・・。

迷いましたが結局、お買い上げー!

今年の梅はいつも頼んでる谷本農園さんの傷あり梅を頼むことにしましょう。
これなら少し安いので浮いた分をブランデー代に充てることが可能。
お嬢が卒乳してくれたらブランデー梅酒で乾杯です。
おほほほ。
五一は1.8リットルなので少し小さい保存瓶を買わねば。

と言うわけで予定では黒糖梅酒と、普通の梅酒をそれぞれ梅2.5キロずつと、ブランデー梅酒で梅1キロで漬ける予定です。
あら当初は梅が合計5キロだったはずなのに6キロに増えてる。くすくす。

それにしても梅酒はだんだん飲むことよりもコレクションする方が楽しくなっております。
じっくり熟成させて飲む楽しみが待ってると思うとコレクションして待つ時間もいとおしい。

お嬢とともに成長しておくれ~~~♪と日々わくわくしてます。






コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

うい

梅の花咲く季節でも、梅酒に反応するCROSSさんですか!
相当な感度のアンテナ(笑)
お嬢ちゃまの梅酒から梅を引き上げ・・・
・・・・・・
それは、うちの梅酒もそうすべきってことかーー!?
すっかり忘れられてますけど^^;

黒糖に挑戦、あえてがんばるCROSSさんってすごいなぁ。
これはもう、プロ意識?(笑)
by うい (2010-02-17 12:57) 

CROSS

ういさん
梅酒の梅は出さなくても、出してもいいですよ~。
うちの場合は小さい瓶にまとめて、大びんを開けてまた漬けようと思ったので取り出しました。
でも澱が気になるとか梅の実だけでも食べたいなと思ったらもう取り出してもいいですよん♪
2年くらい漬けて取り出すと一番おいしいお酒になると聞きます。

黒糖梅酒は熟成を重ねると非常においしいと噂を聞きまして。
それでチャレンジしてみようかなと思ってます。
でも怖いので黒糖は少なめです。あはは。
by CROSS (2010-02-17 22:49) 

kazoo

CROSSさんの記事を読んでいると
な~~んかいっつも
ツボつかれて笑っちゃう箇所があるんだけどー。

今回は
>甘くなるだろう、いい香りになるに違いないと思いましたが、

黒糖とコーヒーがカップの中で大喧嘩してました。

ここ!!!

こうさ、美味しさの探求者としてのスタンスがさ
すっげー正直でおかしい。
くっくっくっくっく。

そうか。
黒糖とコーヒーは止めておこうって思いながら
「・・・でも、どんな味だろう」って好奇心を・・・ワハハハ。

あげた梅は梅ジャム作らないのかしらん???なんてPCのこちら側で勝手に参加しているよ~~~。
by kazoo (2010-02-19 21:25) 

CROSS

あげた梅はジャムが苦手なのと授乳中なので万が一でもアルコールの影響が怖いのとで廃棄してしまいました・・・。
もったいないー!
次はつまみにしようと思います。うふふ。
やっぱり梅をつまみに梅酒でしょ。
これで決まりです。

黒糖は甘いと言うよりも酸っぱいになるんですよねぇ。
黒豆とかにはいいですが、コーヒーにはだめでした。
なかなか扱いの難しいじゃじゃ馬みたいな砂糖です。
梅酒も酸味が強くなるらしいですが、さっぱり味になるとも書いてありました。
成功しますように!
by CROSS (2010-02-19 23:06) 

kuro

梅の花を見て梅酒を連想するCROSSさんは
もう立派な梅酒職人ですね。
なるほど、梅酒も奥が深いのね・・・と感心しきりです。
おいしい梅酒がたくさんできるといいですね。
え、コレクション?(笑)
by kuro (2010-02-25 13:52) 

CROSS

kuroさん
もうお酒を飲むと言うよりおいしくなるのを眺めてるのが楽しくなってます。
飲みきってしまうと熟成させる分が減るのでひたすら我慢です。
じゃあいつになったら飲むんだーって思いつつ眺めてます。あはは。
おいしくな~れと毎日眺めてます~!
by CROSS (2010-02-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干物倶楽部お嬢と手押し車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。