きゅうりと味噌

IMG_3767.JPG
我が家の庭で収穫したきゅうりです。
うちの2歳1カ月が齧りました。あはは。
前回のブログで書いたお嬢が収穫した例のきゅうりです。

このきゅうりはもうちょっと大きくなってから収穫しようと思ってました。
が、きゅうりを発見したお嬢。
ベランダ用のサンダル(大人用)を履いて器用に歩きます。
「あー!」
と言ってきゅうりを指差しまして。
「お嬢、これはもう少し大きくなってからね」
と言いつつ洗濯物を干してました。
先がまだ痩せてるのでもうちょっと太ってから収穫しなきゃね。
野菜もお高いし・・とか思ってまして。

が、お嬢はきゅうりをつかんで苗ごと引っこ抜きそうな勢いで引っ張ってました・・・。
きゃーーー!!
「お嬢ー!もうちょっと大きくなるまでまって!」
「ええー!」(不満げ)
「・・・・。いるの?」
「あい!(はい)」
仕方なく収穫。
ま、もう一本は葉っぱに隠れてるしこっちは大きくなってから収穫だわね。
それまでお嬢には隠しておこう。

が、きゅうりセンサーが付いてるのかお嬢はもう一本もあっさり発見。
うれしげに、
「あー!」
ともう一本のきゅうりを指差します・・・。
結局、もう一本も収穫。
んもう。もうちょっと大きくなってから収穫しようと思ったのに。
と私はブツブツ。

お嬢は収穫したキュウリをうれしげにもってそのまま齧ってました。
野性児です。
野性児がいました。
なぜかどっちも一口だけ齧って私にくれます。
あとは気が済んだのか「はい」と私にきゅうりを押し付け遊び始めました。
気ままな野性児です。

きゅうりはその後、浅漬けにしました。
お嬢も良く食べて良かった。よかった。

結局、写真のきゅうりを含めて合計4本が今年の収穫です。
きゅうりの小さいのが育ちかけてますが目に見えてきゅうりの苗が弱ってきました。
苗の寿命でしょう。
日当たりが悪いので結局、うまく育たずようやくきゅうりが出来はじめたら寿命のようです。
ちょっと切ない。

IMG_3829.JPG
収穫の夏。
黒豆味噌が完成。
タッパーが小さいので結局は黒豆味噌と、黒豆・大豆のブレンド味噌を一つのタッパーにまとめました。
なのでこの味噌は「黒豆多め・大豆ブレンド味噌」です。
黒豆が入ってるせいか味噌が非常にふわっとしてると言うか、ふかふかしてるので一足お先に冷蔵庫へ入れました。
味噌がふかふかしてるのは塩が少ないか、水が多すぎるかだそうで。
そのまま放置してると腐る可能性もあるのでもう冷蔵庫へ。
塩を加えるといいらしいのですが今の味が好きなのでもう冷蔵庫へ保存しました。

味噌は流しの下なんかへそのまま保存も可能ですが、最近は暖房や冷房を使う家が多いので完成したら冷蔵庫へ入れた方が無難だそうです。(実家のママン談)
蔵でもあれば冷蔵庫へ入れなくてもいいそうですが・・・。

それにしても味噌。
うましー!
グルメなお嬢もいたく気にいってるらしく味噌をそのまま食べます
指にほんのちょっとすくっては食べてます。
ほっとくといくらでも食べようとするのですぐに味噌を隠すようにしてます。
さすがにそのままじゃ塩分濃度が高すぎ。

味噌と言うよりは大豆味で独特のうまみがあって美味。
黒豆独特の風味もなかなか。
甘みが強い味噌です。
きゅうりなんかにつけて食べると・・お店で出せます。
料亭の味。

自分で作った味噌は美味しいと言いますがまさにです。
作ったと言っても大豆を潰して、麹と、塩と、大豆の茹で汁を加えて放置。
時々混ぜてただけなんですが。
麹がもう少し安ければ、そしてどこでも売ってればもうちょっと自家製味噌に挑戦する人も増えるんじゃないかしら。
しばらくこれで味噌には困らなくて済みそうです。
それにしても味噌、うましー!
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

kazoo

お嬢さんの小さな齧り跡が可愛い。
くっくっくっくっく。

お味噌の写真見て
「あ、お味噌!!」って改めて思ったわ。
ほら、最初の色とか見せてもらっていると
なんかこんなにお味噌然としているのが
ちょっと不思議な感じじゃない???

熱中症には、塩が効くっていうし
美味しい対策がとれるよね。CROSSさんちはー。

あーもろきゅうにして・・・・ごくっ♪
by kazoo (2010-08-22 15:25) 

うい

ツヤツヤなきゅうりじゃないですか。
これくらいがおいしいのよ、ちょっと小ぶりが、ね。
お嬢ちゃま、よく知ってらっしゃる^^;

我が家のきゅうりは、ひとつめの苗はダンゴムシにやられ、ふたつ目もダンゴムシにやられ、3つめやっと育って4本収穫したところでなぜか折れてアウト。
なので、今年の収穫たったの4本。。。
CROSSさんとこと、どっちの勝ち!?

お味噌にきゅうり。
どっちも同時にできあがるなんて、見事。
さすがですねーー。
by うい (2010-08-22 21:34) 

CROSS

kazooさん
最初のうちはこれで味噌になるのかしらと不安だったんですが夏の暑さですっかり完成~!
お味噌になりました。
日本の夏に感謝!

完成前の麹と、塩と、大豆の味がする味噌一歩手前な味もなかなかおつなもんでして。
あの味はあの味でよかったなーと思いつつ今の味噌を味わってます。

来年あたりは麦みそを仕込もうかな―と思ったり。
味噌って奥が深いです。

最近は味噌汁がおいしくって、おいしくって。
やはり汗で塩分が不足してるからかもしれないですね。
しっかり味噌を食べなきゃ~~!
by CROSS (2010-08-22 21:48) 

CROSS

ういさん
今年は梅雨が長くてきゅうりの苗もなかなか育ちませんでしたねー。
うちも一本が枯れてしまって、次に植えた苗が育ちました。
それにしてもダンゴムシが苗を襲いましたか・・。
ダンゴムシも侮れませんな。

夏の猛暑のせいか味噌が早く完成しました。
やはり暑さは発酵を促します。
一気に味噌らしくなりました~。
暑いのは嫌ですがこの暑さで味噌が一気においしくなったので悪いことばかりでもないわねと思います。

味噌汁三昧です~~!
by CROSS (2010-08-22 21:53) 

kuro

ほんとツヤツヤでおいしそう~♪
子供ってキュウリ好きですよね。

手作り味噌もいいですね。
うちは市販の味噌を買ってますが
なかなか好みの味に出会えません。
CROSSさんて何でも作れちゃうんですね~。
すごいわ~~~。
by kuro (2010-08-23 14:53) 

CROSS

kuroさん
うちは市販の味噌だとお嬢が食べないんですよ・・・。
実家からいつも手作り味噌を送ってもらうのも悪いしと思って作ってみました。
ただ味噌は混ぜた後はずっと放置なので作ったというより、混ぜたと言った方が近いかも?あはは。
簡単なのでこれは作る価値ありです。
麹があちこちで売ってないのが難点ですけど。
by CROSS (2010-08-24 21:32) 

やっこ

もぎたてのきゅうり、ちょっとかじってみたかったのでしょうね。
お嬢さん、かわいい盛りですね!!
大きなサンダルの先から小さなアンヨが出ているんでしょうね~。
新鮮なきゅうりにおいしいお味噌、たまりませんね~。
by やっこ (2010-08-28 09:23) 

CROSS

やっこさん
お嬢はかっぱの生まれ変わりかと思うくらいきゅうり好きなのでかじってみたんだと思います。あはは。
最近は生のきゅうりより漬物になった方を好むようになりましたけどやはりきゅうりは大好きです。
お味噌がやはり秋まで時間がたってないせいか、みそ汁にするとちょっと塩っぽさが目立ちました。
もうちょっと時間がたつと丸みが出るかなー?と思いつつ。
けれどうまいです!
うましー!
by CROSS (2010-08-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとかパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。