実った!

IMG_4304.JPG
うちのキノコです~~~!
実りました。
大きくなったよ、椎茸ちゃん~~~!

写真に撮った部分だけ椎茸が出来て裏側はあまり出なかったんですがとにかく実りました。
大きくなりだすと本当に早くあっと言う間に収穫できました。
大きいのだけを選んで収穫。

うちのやんちゃんな2歳児に声を掛けます。
「お嬢、きのこを収穫する?」
お嬢にはよくわからないものに見えたのか恐る恐る眺めるだけ。
とりあえず私が一本とってお嬢に見せます。
「椎茸よ。キノコとも言うよ」
なんかおもしろそうと思ったのか、お嬢が楽しげに椎茸をむしりとります・・・。

お嬢、大きいのだけよ、小さいのはまだ育てて大きくす・・・あ、むしったのね。
・・・。

もうなしね。
小さいのしかないよ。お嬢。

取り上げると「取って!取って!」と寄こせと大抗議。
「だめだよー!もっと大きく育ててから!」
テレビではちょうどカペリートがやってまして・・・。
森にすむキノコが主人公。
椎茸をむしりとったお嬢は同じだと大喜び。
だからまだ椎茸を寄こせと泣きます。
カペリート君みたいに大きくなってから!と隠してその日の収穫終了。

椎茸をお料理~~~。
IMG_4305.JPG
鳥と椎茸をくし刺しにしたのと、椎茸のみでグリルで焼きました。
うまっ。
椎茸うまいっつ。

ちなみに齧られてる椎茸は私が食べたものです。
写真を撮る前にどうしても食べてみたくて・・・。

肉厚な椎茸がジューシィ。
市販の薄っぺらい椎茸(CROSS家は安いのしか買わないからだろとか言ってはいけない)とは比べ物にならない肉厚な椎茸。
塩をパラパラと振って食べました。
鳥とくし刺しにしたものは鳥の脂が椎茸にじんわりしみ込んでこれまたジューシィ。
んまー!椎茸ってこんなにおいしかったの!と驚きました。
ただ収穫したては水分がしっかり残ってるのでやや水っぽいかな。
霧吹きがないので水やりがコップの水をばちゃっとかけてたのが原因かも?
しっかり水分を飛ばしたほうが旨味がギュー!って味になります。

椎茸がちょっとずつ大きくなるので少しずつ収穫。
次の日には天ぷらにしてみました。
おいしい。
これまたジューシィ。
でもやっぱり焼いて塩をぱらぱらと振るのが一番おいしかったかな。
シンプルなんですが美味。

それからまた収穫できたものはすべて干してます。
やっぱり干しシイタケでしょう~~。
茶わん蒸しに切干大根にといろいろ使えるし。

干してたんですが・・・マーボー豆腐をしまして。
雨が降ったので椎茸は台所へ避難中。
椎茸に目が留まります。

干してた椎茸を刻んで投入。
これがまた美味。
適度に水分の抜けた椎茸はぷりぷりの食感。

干しシイタケの量が少し減りました。
無事にすべて干し終わるのか。
乾くころには食べちゃってるんじゃないのか?と思いつつ。
まだ少し残ってるので少しは干し椎茸で楽しめるかも?

第二弾を狙ってまた椎茸栽培中。
椎茸が発生するといいけれど。わくわく。
コメント(7)  トラックバック(1) 

コメント 7

やっこ

これ、やっこも気になっていた商品です!
980円でもとがとれるのかな~って思っていたけど、栽培する楽しさと、とれたてのしいたけが味わえていいですね!
焼きしいたけ美味しそうだわ~!
お嬢様、シイタケのとりこになってしまったのね^^
by やっこ (2010-12-04 09:56) 

kazoo

>ちなみに齧られてる椎茸は私が食べたものです。

ここで一人わたくし
大爆笑してたんですけどー。

お嬢さんが齧ったのかと思えば、CROSSさん。
ブワハハHAHAHA

いや、見事な実りっぷりー

そうそう
なんかさ
とれたてはなんかもうぷりぷりじゃーんって思うよね~~~

王国も明日は天ぷらにしようかなっ♪
by kazoo (2010-12-05 20:41) 

うい

おいしそーーー!!
グリルとは、そりゃほっくりいけそうですこと!!
鶏の存在もはずせない感じ~。

立派に実って、収穫も楽しめて、お味もよくて
しかも、2歳児も大喜び。
いいお買い物でしたね。
by うい (2010-12-06 22:49) 

CROSS

やっこさん
これは十分に元が取れますよ~!
ジューシーなぷりぷりの椎茸が食べれるのでよかったです。
獲りたてってあんなにおいしいのねぇ・・・とびっくり。
ただせっかく育てたのに(水を一日一回やってるだけですが)収穫するとなると情が移ってしまって。
食べる時に少し切ないです。でもおいしいのでもっと食べたくなるんですけどね。(笑)

干してたのが無事に干からびたので茶わん蒸しでも作ろうかと思ってます。
椎茸うましー!
第二弾が発生するといいのですが。
まだ発生せず。
by CROSS (2010-12-06 22:52) 

CROSS

kazooさん
焼きあがったのを見たらつい・・齧ってしまいました!あはは。
だってねぇ、あんなにおいしそうなんじゃ食べますよ。
ええ。

でも王国のほどは実ってないんですよ。
反対側は何も生えてないですし。
第二弾で発生か?!と期待してます。

天ぷらもいいですよ。
もうね、衣に包まれてジューーーーシィィィ~~~!!なんですよ。
ええ、もう大変!
by CROSS (2010-12-06 22:56) 

CROSS

ういさん
おお、回復されましたか。
大変でしたね。

椎茸はもう、もうっつ!っておいしさに驚きながら食べました。
毎日少しずつ収穫できるのがいいです。
いつも新鮮、獲りたて~~~!
2歳児は収穫の喜びに目覚めて大変でしたがなかなかおもしろいです。
エノキなんかの栽培セットもあるらしく興味津々です。
by CROSS (2010-12-06 22:58) 

マリーナ

収穫できたんですね~!
実はこれ、kazooさんのところから私も買ったんですよ。
で、その直後にチョコが手術になっちゃって・・・
ほっておいたら、箱の中でとんでもないことになっちゃって・・・(爆)
箱の中で少しく腐っちゃって・・・
もったいないことをしたわ~。
で、改めてそこを削ってやりなおして、ただ今栽培中です。
結構りっぱなしいたけが出て来たので、なおさら、もったいないことをしたな~と後悔しきりです。(苦笑)
でも、とりあえず生えて来たので、健やかに育つように願いを込めています~!
by マリーナ (2010-12-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

発生!びっくらこいた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。