洋裁天国2 [趣味・洋裁]

22
完成しました!
茅木 真知子先生の本(「ドレスアップ・ドレスダウン」文化出版局発行)のパターンで作りました。
お手本は、ビロードの布で作ってましたが、私は厚手のデニムで作りました。
ゆったりしたデザインなので、ビロードみたいなテロンとした布の方が向いてたかも。
冬には重ね着、秋にはそのまま・・と楽しめそうです。(^-^)
カジュアルななんだけど、シンプルで品があるデザインで気に入ってます。

最初は、この布でスカートを作る予定でした。
でも、土壇場でワンピースに変更。
案外、ギリギリの布の量でもなんとかなるもんです。
柄あわせの関係で、かなりしんどかったですが。(笑)

手作りの楽しさは、「自分の好きな布で、好きな服を作れる」ことです。

「洋服はむずかしい」と思われる方も多いですが、案外、大丈夫です。
私は、洋裁は習ったこともなく(一応、家政科卒ですが)、何も知らないまま洋裁をはじめました。
最近では、カラー写真の説明付きの本もたくさん出てます。
まずは、簡単なものからチャレンジ!
だめだったら、解いて縫いなおせるので失敗も怖くないです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なつ

すごーい!!可愛いワンピースですね~♪
最初に写真を見たときは ニット素材かと思いました。カジュアルドレッシー(?)な感じですね!
私は只今ブラウスを作成中です(^^)9月完成目標に頑張ります~。
by なつ (2004-09-04 06:22) 

CROSS

なつさん、おはようございます~。
コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ、私も、布を注文するときにニット素材だと思ってました。
そしたら、違いました。(笑)
かなりしっかりした厚手の布なので、それなら・・とワンピースにしました~。

ブラウスを製作中なんですか?
おおー!!
これから涼しくなるのでブラウスはいくつあってもいいですね。
がんばってー!
by CROSS (2004-09-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洋裁天国料理天国~梅酒~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。