ルクルーゼでお料理

12051206
ルクルーゼでお料理ー!!
と言うわけで、ルクルーゼで白菜のクタクタ煮です。
ルクに白菜、お肉、ソーセージ、にんじん、塩コショウを入れて少し煮込みました。
適度に火が通ったら火から下ろして、バスタオルに包んで保温。
バスタオル2~3枚で包んでおくと自然に火が通っておいしいです。
これで光熱費も節約できて、ついでに、いちいち鍋のそばにいなくても料理ができます。
おでんもこの方法で料理できます。
ルクがない人は、土鍋でも出来ます。

ただ、かなりの高温になるのか、鍋敷き(陶器)が割れてました。
気に入ってただけに残念。
高温になるので、木の鍋敷きなどの方が安心かも。

やさしく火が通るので白菜がおいしいー!
これで、カレーもいいかな?とかいろいろ思ってます♪
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

cheez

ルクルーゼって、あの高くてすてきなおなべのことですか?
私もこういうふうにいろんな野菜を入れて煮るの大好きです。・・・料理が、じゃなくて食べるのが・・・。冬にはいいですよね。
お料理あんまり得意じゃないのですが、やっぱり家族に野菜をいっぱい食べさせたい!と思うと、一つの鍋に何種類の野菜を入れるかギネスに挑戦~って感じで作ってしまいます。
by cheez (2004-12-08 14:54) 

りきち

ウチもやります~これ
本当に優しくほっこり出来るよねぇ~
タオルで包んで、いらなくなったフリースジャケットでも包みます。タマゴかえしているみたいで面白いですよね~
ル・クルーゼにはル・クルーゼの鍋敷きがいいみたいです。
by りきち (2004-12-08 18:57) 

CROSS

りきちさん
なるほど!
ルクルーゼ専用の鍋しきがありましたか!
重たいお鍋なので専用の方が良さそうですね。
鍋しきもそろえるとよりオシャレですね♪

cheezさん
ルクルーゼは煮込み料理にオススメですよ。
値段は高いけど、いいものです。
冬はこうして温かい料理で栄養を取りたいですね!
by CROSS (2004-12-08 23:28) 

nasu23

ルクーゼのお鍋、以前に買いたいってブログに書いたけどいまだ買えず・・・。う~んでもあの重量感、職人が仕上げたこれこそ本物のお鍋。鍋の中の鍋って気がします。それで作る茄子料理。それが私のドリームです。茄子料理が食べれるなら、はい、鍋しき壊れても気にしないっす。
by nasu23 (2004-12-09 15:10) 

CROSS

ルクルーゼは本当に素敵なお鍋ですよ~!
ご飯だっておいしいく炊けちゃいます!
でも、土鍋で代用も出来ます。
ただ、あのかわいさがたまりませんー!
茄子を煮てもおいしいそう~♪
by CROSS (2004-12-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コーヒー酒漬物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。