コーヒー酒 [食・レシピ]

1202
コーヒーをお酒にしましたー!
コーヒー豆100g、氷砂糖200g、ホワイトリカー1.8ℓを瓶に入れてます。
コーヒーは、酸味の強い香りの物がいいそうです。
楽しみです。
半年くらい待ったら出来上がり♪

今回、困ったのが、コーヒー豆。
スーパーで見たら200gごとに売られてました。
200gもあっても、多いので困る。
私は、インスタントのコーヒーくらいしか飲まないし、飲み方がよく分かりません。(笑)
飲んでも、砂糖、ミルクをしっかり入れないと飲めない。

友達の情報で、ドトールに買いに行きました。
ドトールは100gの小袋で、パックされて売ってます。
裏には酸味・甘み・苦味のグラフもあって分かりやすいので便利です。
あとは、大きいデパートなどでも量り売りをしていると思います。

さて、どんなお酒になるかしらん♪
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

nasu23

CROSSさん、こんにちは!私は以前ホワイトーリカーではなくて、ブランデーを使ってコーヒー酒作りました。大人の味です!とくに夜の10時頃、夕食も済みちょっとなごんでるそんなくつろぎのひと時にコーヒー酒を一杯。至福のひと時になりますよ~っ。ああ~私も作る作る!
by nasu23 (2004-12-02 11:56) 

CROSS

こんにちわ!
ブランデーもおいしそうですねー!
香りがよさそう♪
お酒は漬けてから出来るまでのドキドキ期間が好きです~。
楽しみ!
by CROSS (2004-12-02 14:41) 

cheez

はじめまして。
コーヒー酒につられておじゃまします。
コーヒー味のお酒っていうと、カルーアって思っていたのですが、自分でも作れるんですね!
はじめて知りました。
ぜひ私も挑戦したい。
・・・水割りで飲むのですか?
nasu23さんのブランデーにも心引かれます。
by cheez (2004-12-02 17:25) 

なつ

コーヒー酒?!すっごく惹かれます!冬場に良さそうですよね、なんかイメージ的に。いいないいな、私も作りたいなー♪でも 半年も待たないといけないんですか?出来上がるのは春?待てないかも・・・。
by なつ (2004-12-02 21:36) 

CROSS

cheezさん
初めまして~。
コーヒー酒はミルクで割ったらカルーアになるそうですよ。って言うのに、惹かれて作ってみました。
お酒にコーヒーの香りがうつっていい感じです。わりとリーズナブルな値段で作れるのでオススメですよ♪

なつさん
コーヒー酒は、一ヶ月くらいからでも飲めるそうですよ♪
でも、熟成させた方が美味だそうです。
梅酒もやっぱり半年後くらいが美味です。
ただ、一ヶ月目のまだ熟成してない時も若々しい香りが美味だったりします。
by CROSS (2004-12-02 23:45) 

りきち

わっ!いいねぇ~コーヒー酒♡
開けて飲みきってないブランデーがあるから作ってみようかなぁ~
CROSSさんちには、何種類のお酒があるのかしら?ジュル・・・
by りきち (2004-12-04 00:20) 

CROSS

ブランデーもおいしいそうですね~。
来年の梅はブランデーで漬けてみようかなぁ。
私、保存瓶が空くたびにあれやこれやと、お酒を漬けてます。
やっと漬かってもすぐに飲みきってしまうのでさびしいです~☆
by CROSS (2004-12-04 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ちょっと、改良ルクルーゼでお料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。