漬物 [食・レシピ]

1208
実家から白菜を貰ったので、漬物にしました!
漬物と言ってもいたってシンプル。
刻んだ白菜に、塩を振りかけて昆布とゆずの皮を入れただけ。
時間がたてが白菜から水が出るので何度か水を捨てます。

完成品を食べてみたら、昆布を入れすぎなことに気が付きました。
昆布を大量に投入したおかげで、糸を引いてました。(笑)
どうも、昆布から粘りが出たみたい☆
なんだか、とても贅沢な味です。
あと、ゆず。
ゆずの皮を入れすぎて匂いがきついので、ゆずの皮には早々に退場してもらいました。
さっぱりした味でおいしいのは、おいしい。

大根を薄切りにして「浅漬けの素」で漬けるのもおしいしいです。
手の込んだ漬物は作れないので、もっぱら簡単な漬物ばかりです。
さっぱり味が好きなので、これで十分。

でも、「ぬか漬け」を食べて「おいしい!」と感動しました。
昔は食べれなかったのに、大人になったのかあの味が分かるようになりました。
挑戦してみたい・・・と思ってますが未だに、挑戦できず。
大変そう・・と思って二の足を踏んでます☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルクルーゼでお料理スカート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。