お肉~料理後 [食・レシピ]

0421
下こしらえしたお肉の料理後です~♪

塩の量が少なかったらしく、結局、肉からは水分が出ませんでした☆

さて、焼こう。
何々?オーブンで耐熱の鍋に入れて焼く・・・。
無理。
そんなお鍋ありません。
ルクルーゼの鍋は大きすぎるし。
うーん。
耐熱のお皿でも可。
耐熱のお皿も丁度ころあいのがないです。
あわわ・・・。

そうだ!
ルクルーゼのお鍋に入れてコトコト煮込めばいいわ!
またまた、すでに本と書いてあることと違うことをしてます。

鍋にお肉を入れて、材料をいれました。
「お湯」「白ワイン」「タマネギ」「ジャガイモ」
・・白ワインがありません。
ない場合は「酒」でもいいとのこと。
酒?
うーん。コーヒー酒と、ゆず酒と、梅酒があるけど・・もったいないなぁ。
それに、コーヒー味が付いても困るし。
ああ、料理酒があったわ。
料理だし、料理酒でしょ。
これで代用。

コトコト・・・。

出来上がったのが写真のお肉。
隣のは、なすの揚げ浸し♪
お肉を食べると、ローズマリーの香りがフワリとして肉の臭みを消してます。
ニンニクの香りもしてうまい。
いいじゃない~♪

ジャガイモをパクリ。
・・・しょっぱい。
塩味が強い・・・。
食べれないほどではないけど、妙に塩味。

で、気が付きました。
白ワインの代用で、「酒」を使うように書いてありました。
酒・・!
料理酒とは書いてないー!
料理酒は「酒」よりもかなり塩分が強い。
塩分の多い料理酒でコトコトされたのでジャガイモが塩味になってしまいましたー!
きゃー!
煮込んだスープを飲みました。
肉のうまみと野菜の甘みでおいしいはずですが、塩味が濃い。
うーん、塩味がもう少し薄ければおいしいのですが・・・。

ちゃんと本を見てその通りに作らなきゃね・・・と思いつつ料理をいただきました。
今度はきちんと基本通りに作ってみたいです。ハイ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

りきち

思いのほか大雑把なCROSSさんに親近感(笑)
私も、本って見ながら作りませんね~~
いつか読んだ本とかを勝手に解釈して…(オホホ)
by りきち (2005-04-23 01:06) 

kazoo

おほほほほほ。私には見えます。次にお料理を作る時、「料理酒がしょっぱかったんだから、今度は少なめに~~♪」・・・・くすくすくすくす。
by kazoo (2005-04-23 09:51) 

CROSS

りきちさん
本に書いてあるのに、面倒な工程は削除。
持ってない調味料も削除。
嫌いなものも削除・・・。
これじゃあ、本と同じ料理が出来ないー!(笑)

kazooさん
今度作る時は気をつけなきゃー!
気をつけるというより、本に書いてある通りに作れば間違いないんですけどね。
うふふ~。
その通りには作らない気がします~。きゃー!
by CROSS (2005-04-23 10:26) 

チェルシー

私はね 買ってしまうんですよ・・・
そのあまり使いそうもなかったりするめずらしげな材料や調味料を。
だから家のお台所は使いかけの山。
探してみればたいていのものはありそう・・・だけど賞味期限なんてとっくに切れてたりするものが。

だけどね そうやって出会った中にお気に入りのものが見つかったりすることもあって・・・・だからお料理の本はだーい好きです。
by チェルシー (2005-04-23 11:16) 

MVB

なかなか本のとおりには作れないものですよね。
書いてある材料や調味料がなくて、ほかのもので代用
するか削除するなんてことはよくあることです(笑)

うちにも料理酒しかないですよ(酒を飲まない家なので)。
by MVB (2005-04-24 03:37) 

なつ

料理教室に通って思いましたが、
レシピ通りの科学の料理も面白いですよ~。(表現が変?)
行くまでは そんな事思いもしなかったですけど。
by なつ (2005-04-24 19:22) 

CROSS

チェルシーさん
私も料理の本を見るのが好きです~♪
見てるとワクワクするのに結局は、その通りに作りません。
なんでかしら・・・。
でも、今回のローズマリーの香りにメロメロ!
ハーブっておいしい!と思うので、こまめに使おうかな♪と思います~!

MVBさん
料理酒もいいですが、普通のお酒もあったほうがいいなぁーと今回思い知りました☆
できれば、白ワインですがワインを飲まないので・・・。
でも、白ワインを使うとプロバンス風の料理になりそうです。
いつか使ってみたいかも。

なつさん
ローズマリーを料理に使うのは、匂いがきついからどうかなぁと思いつつ使ったんです。
でも、これが肉の臭みを消して、おいしい!
本の通りにするのもいいかも・・・と思いました♪
まずは、やってみる!これですね!
by CROSS (2005-04-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お肉ある日の白雪さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。