パン

0520
パンを焼きました。

パンには悲しい思い出があります。
チョット前に、ロールパンを焼きました。
発酵させても膨らまない。
おかしいなぁ・・と思いつつ、
「まーやるだけの事をやったのに膨らまないし、こんなもんなのかもしれないわ」
と、焼きました。
焼きあがったパンを食べました。
まずい!!
何だこれは!?
ぱさっとしてて、硬い。
これが食べ物??って味です。
パン独特の柔らかい口当たりはないですが、パンとは思えない歯ごたえのあるパンになりました。
って、ダメじゃん!!
それ以来ロールパンは作ってません。(笑)

そんな悲しい思い出からカムバック!
パンを焼きました~!
天気もいいのでボールにパン生地を入れてラップで覆います。
そして、日光浴。
大きく膨らみました!
あま~い香りもしてます。
「こ、これは成功だわ!!」
小さい塊にして、また発酵。

たのしい形作りに入ります。

ウインナーにパンを巻き付けます。
のばしたパン生地に、黄な粉バターを混ぜます。
のばしたパン生地にジャムを入れます。

発酵させて、焼きました。

写真のパンがそうです。
素朴な雰囲気のパンが出来ましたー!
感動したのは、ちゃんとやわらかいことです。(笑)
よかった。よかった。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

MVB

パン作り、流行ってますね~♪
しかもみなさん美味しそうで・・・。お腹がすいて
いるときにはこたえます(笑)
by MVB (2005-05-21 05:15) 

チェルシー

わぁ~~よかった~
やっぱりパンは柔かくないとね・・・(そのこだわりが大切なの・・)
この頃忙しくって じぶんのいえのパンを焼いていないなぁ・・・
パン作りって 心に余裕があって気持ちが充実していないと
調子よくできないんですよ私。
でも 今日はいい天気だし何か作ってみたくなりました~
by チェルシー (2005-05-21 09:24) 

kazoo

うんうんうんうん。良かった良かった。で、黄粉バターが気になるの。で、その固かったパンの行方も気になるの。で、まだちょっとはふかふかパン食べられるのか気になるの。気になるのよーーー。
by kazoo (2005-05-21 14:42) 

CROSS

MVBさん
パンはパン焼き機でこねると楽ですよ~。
でも、自分でこねるのも楽しいかも♪
焼いた時の甘い香りがたまりません!

チェルシーさん
パンを作るのは時間がないとダメですね~。
発酵などに時間が掛かるし。
気長にのんびりが大切ですね♪

KAZOOさん
硬いパンは何だかんだで、食べられてました。
硬いけど、それはそれでアリ・・・かな?と思えば何とかなる味です。(笑)
黄な粉バターは市販のなんですけど、黄な粉味のペーストなんです~。
おいしいですよ~!
by CROSS (2005-05-21 18:39) 

なつ

黄な粉バターがペーストだと わかった瞬間私は後悔しました。
今日、ジャムを買ったんです。
でも 欲しかったのはマロンペースト。
買っても残るだけだとあきらめたのです。
パンに入れればいいんですよね~!
いろんな種類のパンがあって しかも 沢山あると 楽しいですね!!
by なつ (2005-05-21 20:56) 

りきち

いい匂いがしてきそう~♡
最近、作ってないなー
近くに美味しいパン屋さんができちゃうとね・・・
でも部屋中、幸せな香りになるのは手作りならではよねっ
作りたくなってきた…
by りきち (2005-05-22 00:18) 

CROSS

なつさん
ペーストはパンに混ぜるとおいしいですよ~!
ねじりパンとかにしてもおいしいかも♪
あんぱんみたいに中に入れたもの作ったのですが、家族に食べられてました。(笑)
多分、美味しいと思います・・・。

りきちさん
パンを作るのは大変だけど、あの発酵するときの匂いと、焼きあがった時の匂いがたまりません~!
ただ、作ろう!って気になるまでが長い。
by CROSS (2005-05-22 20:04) 

マリーナ

(T.T)ああ~~~
ここもおいしいものだ~~。
何処へ行っても、うまいもの市状態で・・・くぅ~~~。
奥歯を抜いちゃったんで・・・
ああ、おなかが空いた・・・
ほんと、このパンの焼け具合、おいしそう・・・
by マリーナ (2005-05-23 17:29) 

CROSS

奥歯を抜いたんですか?
親知らずを抜いたことがありますが痛いですよね。
パンはツヤを出すための卵を塗らなかったので、なんだか素朴なかわいいパンになりました♪
by CROSS (2005-05-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。