リングプル [日記・エッセイ・コラム]

リングプルを知ってますか?
缶ジュースなんかの、缶を開けるときのあの指を引っ掛けるアレです。
これを集めてためると、車椅子などに代えてもらえます。
もちろん一個や、二個では無理。
たくさんたくさん必要です。

でも、ジュースを飲んだとき、缶ビールで晩酌した時。
少しずつでも取っておいて集めたら、それをみんなでしたら・・・・。
体の不自由な方に車椅子を、学校に運動器具を贈れます。
缶を溜めておくのと違って、小さいので負担も少ないです。

色の付いたリングプルでも、付いてないのでもOKです。
リングプルならなんでもいいです。
回収は各都道府県の自治体、小学校などでもしています。
こちらでも、郵送で受け付けているそうです。

恥ずかしながら、私はリングプルを集める運動を今日知りました。
地元のローカルニュースでこうゆうボランティアがあると紹介されているのを見ました。
なんと!
それなら誰にでも出来るし、保存場所も選ばない。
おまけに、缶コーヒーって一日一回くらいは飲んでる。
私にピッタリ。

親が、ベルマークを集めています。
集まったら学校などに贈ろうと言ってます。
ただ、ベルマークが付いてる商品が少ない・・・。
リングプルなら、集まりそうです。

塵も積もれば山になる!
ガッツ、ガッツー!
捨てればタダのゴミ。
リサイクルしたら、宝になります。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

MVB

リングプルもベルマークも、自分だけでは集める
のに限界はありますが、みんなでやれば!の心
ですよね。

日ごろあまり買って飲む人ではないのですが、
頭には置いておこうと思います。
by MVB (2005-06-09 00:42) 

マリーナ

これ、ほんとだったんですね。
以前、なんのだったかなぁ?
何かを集めてっていうのが、いざ溜まったら、どこへ?ってなって、ただの噂だったことがあって、ガッカリしたんですが、こういう送り先もしっかりしているものは賛同したいですね。
by マリーナ (2005-06-09 08:38) 

kazoo

ああ、私も缶ジュースとか殆ど飲まないけど、いい事聞いたーー。人に教えてあげますーー。
by kazoo (2005-06-09 09:32) 

CROSS

MVBさん
無理にしなくてもいい、でも、誰かのためになれば・・・って思います。
みんなで一個ずつ持ち寄ったら、かなりの数になると思います。
飲んだときに溜めておいて、自治体とかに持っていければいいな位に思っています。

マリーナさん
たまに都市伝説みたいなのもありますよね・・・。
あと、回収しても保存場所がないなどの理由から断られたり。
缶を集めてリサイクルする方が手っ取りはやいそうですが、保存場所等の問題があってリングプルになったそうです。
少しでもいいから協力できたらいいなぁと思います。

KAZOOさん
ありがとうございますー!
ささやかだけど、環境を守り、誰かに何かを贈る活動に参加したいと思って書きました。
私みたいに知らない人も多いと思うので、どんどん教えて歩きたいです。
by CROSS (2005-06-10 15:03) 

やっこ

CROSSさん、こんばんは。
うちの主人の知人でやはりリングプルを集めている人がいて、飲み会の時はせっせと集めてます。
何年もかかってお母さんに車椅子をプレゼントしたと言ってました。
はじめ、それはデマという噂もあったけど、実際にもらった人の話を聞いて、こういうこともあるんだと再認識しました。
ベルマークも不況でスポンサーがかなり減ったし、もらう側のPTAの方もちまちま集めるのがめんどくさい、集計するのがめんどくさいというところが増えて、参加する学校も減ってきているようですね。
「チリも積もれば山となる」で、ものにあふれて育った若いお母さんたちにはちまちま貯めることの大切さを知るいい機会なのでは・・・・と私は思っているのですが。
by やっこ (2005-06-10 23:00) 

CROSS

やっこさん
ベルマークのついた商品が減ってますね。
昔はたくさんあったのに、今ではベルマークの商品を探すのも大変です。
その上、あっても少しだけで、尚且つ細かいマークを集めて集計は大変かもしれないですね。
それならそれで、自分に出来る範囲で何かしようと・・リングプル集めを始めました。
こうなってくると凝り性なので、缶をみたらリングプルを取りたくなります。(笑)
by CROSS (2005-06-11 09:27) 

nasu23

うちも集めてますよん!これってアルミ缶のやつだけ集めてるんですがスチール缶のでもいいのかな?
by nasu23 (2005-06-11 18:30) 

CROSS

リングプルはアルミ製でないとダメらしいです。
ただ、形で見分けができます。
今の指を引っ掛けるタイプのリングプルはすべてアルミ製です。
昔の外れるリングプルだとスチール製でリサイクル不可だそうです。
下記のサイトで紹介されますよ~。♪
<a href="http://www.nopporosyoutengai.com/pullnet/chuui.htm" rel="nofollow">http://www.nopporosyoutengai.com/pullnet/chuui.htm</a>
by CROSS (2005-06-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこ見てんのヨ~?くるみと姫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。