団子 [食・レシピ]

0
団子です~。
どうしても食べたくなって、それも手作りでないとイヤだと、粉を買いに行きました。
そして、作りました~。
上新粉と、何とか粉を50グラムずつ用意し・・と本に書いてある。
本を見ないで思い込みで買ってきたのは上新粉のみ。
・・・・。
もち米が入ってればいいのだろうと適当に買ってきたのがいけませんでした。

なぜ上新粉を買ってきたのかと言うと、もち米100%と書いてあったから。
実家のママンが、
「もち米が入るとやわらかい」
とか何とか昔、言ってたんです。
何に入れるとやわらかいのか聞いてませんでしたが。(笑)
CROSSの頭の中では、もち米=やわらかくておいしいという公式が完成。

しょっぱなから躓いてる気がしますが、ゴー!
ぬるま湯で粉をコネて、茹でました。
みたらしのタレを作って、くしに刺して・・。
あら楽しいわね。
と、完成~♪

食べてみたら、やや団子にしては固め。
それなりにおいしい。
ただ、時間をおくとかなりもちもちした硬い団子になりました。

今度はレシピを見て買い物に行こうと思いました。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

urasima

とっても美味しそうに出来てますよー
タレもとろ~んとしていて、いい感じ・・ごっくん、
今、夕ご飯食べたばかりなのに・・・やっぱり、こういうのは別腹?

もち粉100でいいのでは?
こちらでは、だんご粉というのが売られています、
ちょっと、粉にお砂糖を混ぜると柔らかくていいですよ。
by urasima (2005-07-16 19:09) 

CROSS

団子粉が一番いいみたいです。
今度は団子粉を買おうかなと思ってます~♪
白玉を作ってアイスに添えてもいいかも・・・。
甘いものは別腹ですね♪
by CROSS (2005-07-16 20:56) 

MVB

相変わらずのフットワークの軽さですね♪私だったら出来たものを買ってくること間違いなしという感じですが(苦笑)
by MVB (2005-07-17 04:20) 

kazoo

この間、何かの番組で、一番美味しいのはレシピに書いてある分量なんだけれども、大概の人は自分の分量にしてしまう。だからダメーって言ってて、はッ!そういえば我が家のカレーは妙にサラサラ。この間分量どおりにしてみたら、もったりと美味しく出来ました。・・・今までの苦労は何だったのか。
by kazoo (2005-07-17 08:48) 

CROSS

MVBさん
この時はなぜか、自分で作った団子が食べかったんです。
なぜか。(笑)
たまにそういう時があります~。

kazooさん
なるほどー!
分量通りだと面白くない?とついつい自分なりに変えてしまいます☆
パン焼き機でパンを食パンを焼くことにしたのですが、早速、勝手にきなこバターを入れました。うふふ。
by CROSS (2005-07-17 18:54) 

チェルシー

私は上新粉と白玉粉を別々にこねてから一緒にします。
上新粉だけだと冷めたとき固くなるかな??
でも 自分で作ったお団子は美味しいですよね
甘くも辛くも自在ですから あーー美味しそう
また作って食べたくなっちゃいましたよ。
by チェルシー (2005-07-17 20:42) 

CROSS

そうです!
白玉粉です~!
上新粉だけだと、さめたらやや固めなんです。
つきたてのお餅は柔らかいけど、時間が経つと硬くなるのと似てるかもしれません。
すぐ食べるなら平気ですけど。
by CROSS (2005-07-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お酒~あんず~harasyo- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。