オクラ祭り [食・レシピ]

okura
まずは、プレゼント大会・ザ・たらこ祭りのその後。
皆さんに無事届きました~!
よかった、よかった!
喜んでくださってありがとうございます~!

そして、オクラ祭りがひっそり開催されてました。
オクラ祭り・・と言っても、まー食べるだけなんですが。
うふふ。
オクラ、大好きです。

前に実家に帰った時に、ややふてくされ気味のママンが、
「お母さん、オクラばっかり食べたくない」
とぼやいてました。(笑)
暑くなるとオクラが毎日毎日、鈴なりになるそうです。
親思いのCROSSはオクラをすべて貰って帰りました。

そういえば私がキュウリを一本だけ植えていたときもすごかったです。
毎日毎日たくさんのキュウリが実ってました。
そんなに毎日食べれるものでもないし、うっかり放置プレイをすると巨大化する罠。
その上、実家からノルマのように押し付けられるキュウリ。
「だって沢山出来るんだから、食べななさいな。近所に配って歩きなさい」
と良く言われましたっけ。

そうそう、オクラです。
オクラ・・といえば酢の物・天ぷらくらいしか思いつかないというママン。
オクラ好きのCROSSが簡単レシピを披露。

1.オクラを沸騰した湯に放り込みます。(塩を少々入れておきます)
2.オクラがきれいな緑になったかな?くらいでお湯からあげます。一瞬、お湯にくぐらせる程度でOK。
3.熱いうちにマヨネーズをかけて、そのまま齧ります
4、もしくは、軽く冷ましてそのまま齧る

いつもこうして食べているオクラ。
なのでオクラはスグになくなります。
写真のオクラは一回あたりの食べる量です。(笑)

ママンにも教えてあげましたが、どうもお気に召さなかったようです。
「青臭いってお父さんが嫌がってたし、食べにくい」
ダディ・・。
野菜好きのダディがダメだと言うなら相当にダメだったのでしょう・・・。
まぁ・・・。
食べにくいって・・そうかしら?

親には不評でしたが、CROSSはゴキゲンで齧ります~♪
真のオクラ好きな方はお試しあれ~!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

なつ

オクラって 沢山収穫できるのですね!
ウチの母が オクラを育てたいと言ってたんですよ。是非勧めてみます。
夏は特にねばねばを好んで食べるようになりますよね~。(えっ、私だけ?)
by なつ (2005-08-13 19:52) 

CROSS

オクラは簡単に育つと言ってましたよ。
オススメです~。
花もきれいだし、夏はネバネバですね!
私も大好きですよ♪
by CROSS (2005-08-14 08:03) 

やっこ

のんきさんのところも自家製のお野菜がいっぱいだけど、CROSSさんのところも・・・!!

オクラは、大量にある時は、私もさっとゆでて、マヨネーズかけて食べたり、胡麻や生姜和えみたいにして食べます。

CROSSさんの家の近くに住みたいわ。(あっ、のんきさんの所でも言っていたっけ?)
by やっこ (2005-08-14 11:03) 

CROSS

自家製野菜って本当に、贅沢だなぁとこの頃思います。
採れたてのオクラをさっと茹でていただくとおいしいですよね。
オクラだたらたくさんでも平気です!
by CROSS (2005-08-14 15:24) 

kazoo

オクラ、今花盛りです。採れるのはもうちょっと後かな??収穫の時、CROSSさんを思い出しそうじゃ~~~。くすくすくす。
by kazoo (2005-08-16 10:29) 

CROSS

花盛りということは、もう少し先でオクラ祭りですね!
おお~!
女王様の所まで食べに行こうかしらん。
うふふ。
by CROSS (2005-08-16 18:07) 

kuro

お盆中に近所の方からオクラをたくさん頂きました。
CROSSさんの記事を憶えていたので早速夕飯に食べましたよ~
今までは軽く茹でて、刻んでかつお節としょう油で食べていましたが
マヨネーズと相性がいいのにビックリでした!
あっという間に一皿ぺロリ。
また、誰か持ってきてくれないかしら・・・
by kuro (2005-08-17 13:58) 

CROSS

そうなんですよ!
マヨネーズとの相性がいいんですよ~♪
かつお節と醤油もおいしそう~!
実家の親にも教えてあげようっと♪
by CROSS (2005-08-17 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発送のお知らせ2はんこ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。