遺伝 [日記・エッセイ・コラム]

実家に帰ったときに、いつものペースでお酒を飲んでいると母親に目で止められました。(笑)
「もうお酒はやめなさい!」
と、目で言ってます。
「アンタは誰に似てそんなに飲んべえなのかしら」
と言い出す始末。
父親は今は少しは飲めますが昔は、お酒に弱かったです。
ビールを少し飲んだだけで、二日酔いになってた人ですから。
母親はまったくお酒が飲めません。

考えたら、母方の祖父。
祖父が相当に飲む人だったようです。
たぶん、その血が孫の代の私で出たのでしょう。
祖父ですが私が3歳の頃に亡くなったのでよく覚えてません。
10人兄弟の下から二番目の母。
孫の私が生まれたときには、祖父は高齢で亡くなりました。
写真でしか顔を知らない祖父の血が自分にも流れていると少し感動。

洋裁をするようになってから、「やっぱり、遺伝かしら。そうゆうのが好きなのね」と喜んだのは母親です。
「お父さんのお父さんも器用だったのよ」と。
父方の祖父の顔も写真でしか知りません。
父が小さい頃に病気で亡くなりました。
父自体も、自分の父の顔をよく覚えていないそうです。

父方の祖父は、和裁の内職をしていたそうです。(副業)
そのせいか手先が器用な、物作り好きの父。
そして、大人になってから洋裁を趣味に持った私。
母親からみると、遺伝を見るようでうれしいでしょう。

顔を写真でしか見た事のない両家の祖父。
けれど、血は脈々と受け継がれているのだなぁとちょっと感動。
お酒を飲む時、洋裁をする時にちょっと思い出したりします。
遺伝と言うのは不思議なものです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

kuro

飲べえはともかく(笑)手先の器用さはよかったですね♪
こうして自分のショップを持つことができて頑張ってるCROSSさん。
きっとおじいちゃん達も喜んでいるでしょう。
同居している主人の父も、かなりの飲べえです。
孫に遺伝するとなると、きっと次男です。
酒の肴のようなものが好きですから・・・(笑)
by kuro (2005-08-23 22:44) 

MVB

私はお酒はほとんど飲みません。どうにも好きになれなくて(苦笑)。一族の中にこんな人はいないような・・・。さらに一族の中で私だけバクチ好きな気配を漂わせています。両親のやってることとかも受け継いでいることもないし・・・。ときどき、どこかから拾われてきたのでは?と思うことがあります(笑)。
by MVB (2005-08-24 00:15) 

やっこ

ふふふ。私は父方の祖父母から100パーセントお酒に関しては遺伝しています。
おばあちゃんは、私が遊びにいくと、「もう、飲む時間は終わったけど、相手をしてあげる。」とかいってビールの大ビンを2本開けて私をもてなしてくれました。その前に、おじいちゃんとしこたま飲んでるのに・・・。80才を過ぎてからの話ですよ!(笑)全然乱れたことのない祖父母でした。その辺は遺伝してるかどうか・・・!?
by やっこ (2005-08-24 10:29) 

kazoo

飲べえはともかく(笑)手先の器用さはよかったですね♪←繰り返す私。
誰に似てるのかな~~??今ちょっと母に聞いてみましたが、「誰にも似とらん!」ときっぱり。・・・・橋のたもとで籠に入れられてってのは、本当だったのかっ???
by kazoo (2005-08-24 14:15) 

CROSS

kuroさん
物作りが好きなのは祖父の遺伝だと思います♪
顔をみて話をしたことのない祖父の影響を受けていると思うと、なんとなく嬉しいです~!
次男さんものん兵衛になりそうですか!
これは楽しみですねー!うふふ。

MVBさん
血縁って面白いですよね~!
うちも親が余り飲めないのに私はドンドン飲みますし。
きっと、どこかにお酒の苦手なご先祖様がいらしたんですね♪
そう考えると、よく知らない人だと思ってたご先祖に愛着が沸きます。

やっこさん
あははー!
おばあちゃん、かわいいですね~!
そして、素敵!
しこたまのんでも乱れない。
これは見習いたいです。(笑)
飲みすぎて何度か記憶をなくしているCROSSです。

kazooさん
女王様はカゴなんかに入ってません!
きっと、金の揺りかごに入ってたに決まってる!←?
父にそっくりで、「父のコピー人間」説があった私です。(笑)
うーん。女の子なのにぃ。
プリプリ。
by CROSS (2005-08-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリッパチョーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。