くり [日記・エッセイ・コラム]

okasi
新商品が出てました。
今年は栗の年なんでしょうか、くりのお菓子がたくさんあります。
中でもパッケージにひかれて購入。
かわいいです。

まずは、オールマロンの文字!
オールマロンですよ!←?
かわいいー!!!
あの文字の書き方、イラスト。
そして、ALLという文字に、くりの絵。
かなりいいです!
中身より、袋に惹かれて買いました。
中身も、おいしいですよ。
最近、お酒を飲むのでお菓子は買わなかったのですがこれはなかなか美味。
量が少なめなのも、いいかも。

マシュー’S TVという番組でなまり亭というのがあります。
いつも見てて、
「そんなになまらないよね~!」
と旦那と話してました。
旦那 「あんなになまらんよなぁ」
私   「じゃろー!大げさな言い方よなぁ。テレビじゃけえ大げさに言ってるよねぇ」
旦那 「じゃろー!
すでになまってます・・・。
気が付かないうちになまってます。
じゃろう・・「そうだよね」みたいな意味。

そして、しばらくの間気が付かずに、
「私たちは、標準語だよね!」と笑いあうCROSS夫婦。←バカ。

なんと言うのか、なまってるなんて思わないですね。
だって、相手もじゃろーじゃけえと言ってるんですから。(笑)
他にもかなり方言が混ざってるようですが、気が付きません。
そんなもんです。
今日も、じゃけえ、じゃけえと叫びます。
いや、バカにしてるわけはないです。(笑)

大体、「そうだよね」なんて言ってると、「気取りやがって!」?とカチンときます。あはは。
都会に行ってる友達も、男の人が、「そうだよね」と言うと、気取りやがって!と思うと言ってました。
気取りやがってと言うより、違和感があるんです。
やっぱ、「じゃけえ」「じゃろー!」です。

そうそう。
ショップ「カラフル・ドロップ」にて新作をUPしてます。
今度はスリッパのSサイズです。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 15

kazoo

うんうん。そうだよね。
by kazoo (2005-09-01 10:00) 

kuro

>「気取りやがって!」?とカチンときます
そうよね~(笑)
こちらは、多少あるかな~
特にお爺ちゃんの言葉がおもしろいですよ。
「オールマロン」見つけたら買ってみますね~♪
by kuro (2005-09-01 12:15) 

CROSS

kazooさん
そうだよねーと、文章ではかけるのですが口に出すと「じゃろー」なんですよねぇ。(笑)
方言ってホント、不思議です!
あはは。

kuroさん
田舎に親族が集まるとおもしろいですね。
いろんな方言があります。
同じ県でも、従兄弟の方は方言が違います。
日本って不思議~。

オールマロンはなかなか美味ですよ♪
by CROSS (2005-09-01 14:38) 

やっこ

”私は栗が好きじゃけぇ、見つけたらきっと買うじゃろう”(菅原文太さんみたい!(^O^))

おまけに、ええスリッパつくってもらったけぇ、こっちも買おうかのう。よろしゅう、たのんます。

↑こんなのでいいでしょうか?(笑)
by やっこ (2005-09-01 23:33) 

CROSS

そうです~!
そんな感じです。(笑)
訛りと言うか、方言はおもしろいなぁと思います。
うふふ。

ご注文ありがとうございます~!
きゃー!うれしいです!
by CROSS (2005-09-01 23:53) 

MVB

自分ではなまっていないつもりでも、実際はまったく標準語ではないようなこと。結構ありますよね~

標準語に対する違和感。私もかなり感じます。
by MVB (2005-09-02 02:01) 

CROSS

そうなんですよね!
なまってないと思ってると、意外としっかりなまってる。(笑)
不思議だなぁと思います。
あはは。
by CROSS (2005-09-02 08:49) 

りきち

なまりって好きですよ~

秋の栗系お菓子気になりますよねー
ウチもキャラメルコーンのマロン味が~~昨日のダリンのお土産!ウフフ
by りきち (2005-09-02 15:40) 

cheez

父の田舎に行くと、2~3日だけでも、普通に喋れなくなります。自分の名前さえ、いつもの言い方と違ってしまう。おもしろいなーっていつも思います。
「ALL」が「目鼻目」で栗の部分が口に見えます~。
by cheez (2005-09-02 22:14) 

nasu23

関東に来て20年?になる関西人なるなすです。最近はもうすっかり関東のなまりが・・・しかし阪神タイガースを応援すると数秒で関西なまりが・・・。CROSSさんのスリッパ好評ですねぇ!シリーズ化、季節によって生地を変える?などなどなんかいけそうですね♪うちのかみさんにワンピースプレゼントする約束があるのですが・・・今後作成予定はありますかねぇ?
by nasu23 (2005-09-03 16:22) 

CROSS

りきちさん
キャラメルコーンのマロン味!
これも気になってたんです~!
ああー!食べたいなぁ。

東京にいる友達が、さりげなく標準語を話してました。
なんとなく、ああー都会ってすげぇ!(笑)

cheezさん
東京に行ってる友達も、帰ってくると方言が戻るって言ってました。
育った地方に行くと、言葉って染まりますね。
でも、東京に行ってもじゃけぇじゃけぇと言ってしまう私です。
うふふ。

nasu23さん
ワンピース!
製図が出来ないのでそれはご勘弁を~!なんですよ。
まさか、人のパターンで製品は作れませんから。(違法)
こうゆう時は、パターンの引ける人がうらやましいです。
それにしても、素敵なワンピースがあるといいですね♪
by CROSS (2005-09-04 00:05) 

ピッピ

こちらでははじめまして!!
以前からちょこちょこ遊びに来させてもらってるんですが、
コメントを残すときになるとアラビア語みたいになってたんです・・・。
これも一種のなまりでしょうか?
私もマロン系に惹かれて買いましたよ♪
名前が思い出せない・・・・昔からある4枚づつ入ってる
ハーなんとかっていうビスケットの・・・・。
プレーンなのはセサミなんですが。
それもすっごくおいしかったです。
中途半端ですみません。
また遊びにきま~す
by ピッピ (2005-09-04 06:05) 

CROSS

栗のは、ハーベストでしたっけ?
サクサクしておいしいですよね♪
栗のお菓子が花盛りでうれしいです~!
栗のクッキーを買いました。
これもおいしい!
by CROSS (2005-09-04 18:48) 

なつ

写真ね、栗の部分が顔に見えてしょうがないです!
なんか 口をあけて「あーん」としている坊やみたいに見えるんですけど…。
私だけかなぁ??
by なつ (2005-09-07 22:24) 

CROSS

見えます!
あーん!と口を開けてる坊やですね~♪
栗の白い部分が舌に見えるしピッタリ~!
あと、女王様のサイト(LIFE‘O’ THE PARTY)の‘O’ 部分を思い出します。
・・オールマロンをまた買ってこなきゃ!食べたくなってきました!
by CROSS (2005-09-08 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

パスポート事件簿匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。