匂い [ペット]

yoko
日本人は、匂いに敏感だそうです。
日本人ほど、匂いに敏感(うるさい)国民もめずらしいとも聞きます。
うーん。
本当かしら・・・。
でも、外人さんだって臭い部屋はいやだろうと思うんですが。
それに、香水なんてものを考え出したあたり、外人さんの方が香りにはうるさいのではないかと思ったり。

たまに、「日本人は・・・」的な報道はへりくだっているけど、結局は、「日本人は外国の人よりも清潔好きな高尚な民族でございますの。オホホホ」って言ってるように感じます。
と、香りについて思いました。

それは、なぜか・・・?

姫が臭かったからです。

もう・・・びっくりするくらい臭い。
姫がです。
あの、かわいいかわいい白雪さんが、臭いんです!

白雪さんと暮らして2年目。
時々、旦那が、
「白雪のいる部屋は動物臭い」
と言ってました。
私には、ちっとも匂いません。
大体、姫は、動物だけどその辺の動物とは違います。姫なんです。←?
動物嫌いの人だから神経質になってるのかな・・くらいにしか思ってませんでした。

ただ、夏に時々、「かすかに動物臭い?」と感じる時がありました。
砂場(砂浴び用ですが、トイレにも使います)をこまめに交換・消臭剤を部屋に置いて対応。

そして、今日はお掃除の日。
大体、週に1回は白雪さんの御殿を掃除します。
分解してゲージは洗浄、床に敷いている干草も入れ替え。
そのため、姫を別の場所へ移動。

事件はその時・・・・。
別の場所へ移動した姫。

掃除が終わって、姫を御殿に移そうとした時・・・。
く、臭い・・・。
残飯を腐らせたような変な匂いがします。
姫から・・・。
appu
この、かわいいお顔から体から悪臭!?
!???!!
姫の入ってる入れ物が悪いのかとも思いましたが、姫を捕まえた手を匂って分かりました。
手にも悪臭。と言うことは、これは姫からの悪臭!

かなり、びっくりです。
ハムは、水浴びをしない(その代わりに砂浴びをしますが)ので匂いがきついのか、それとも、発情期などの関係なのか・・・。
まー臭かったです。(笑)
そして、その事に気が付くのに2年も掛かったCROSS。

日本人は匂いに敏感。
あれは多分、嘘です。(笑)
dododnn
でも、姫はやっぱり大好きで、大切な家族です。

それにしても、臭かった~。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ピッピ

私にも以前ありました。
ハムちゃんではなく、天才文鳥でした。
よその方に「ちょっと匂う」とか言われて初めて気づいたあのショック感・・・。
ハムちゃんにも文ちゃんにも匂う時期があるんですかね?
むつごろうさんに聞いてみたいところです(笑)
by ピッピ (2005-09-04 20:50) 

kuro

臭くても姫は姫よね♪
すました表情がほんとに可愛いです。
女性より男性の方が嗅覚は優れているって聞いたことありますよ。
by kuro (2005-09-04 21:14) 

やっこ

CROSSさん、ハムハムのおしっこって、発情期になると臭います。ツーンとくさいです。
夏はすぐに乾燥するからか、臭いがきついことがありますね。
生き物だから、仕方ないけど、「その顔にそのにおいは不釣合い」って言ってます。(笑)

このトイレ砂にしたら、臭いが緩和されましたよ。
「木粒っ固」<a href="http://www.pet-yours.net/details.asp?prodid=4707&cat=703301&path=7,703,703301" rel="nofollow">http://www.pet-yours.net/details.asp?prodid=4707&amp;cat=703301&amp;path=7,703,703301</a>
by やっこ (2005-09-04 21:27) 

MVB

自分や身内が放つ臭いというのは、案外気がつかない(気にならない)ものですよね。他人の臭いは強烈に気になったりしますが(苦笑)。

こうやってみると、臭いに対する感覚はいかに「自分」というものに気づくことができるか、という部分に依存しているような気がします。自分の出す臭いが気になればそれなりの対応をするわけで・・・。私も他人から見たら変な臭いを出しているかもしれません。
by MVB (2005-09-05 03:12) 

kazoo

ぶわっはははははは!!!・・・あ、笑っちゃいけないんですよね。・・・で、でも・・・・・くくくくくくくくッ!!
by kazoo (2005-09-05 10:38) 

CROSS

ピッピさん
そうなんですよね!
「動物臭い」って言われると、衝撃ですよね。
自分にはまたく匂わないですから。(笑)
でも、臭いと思ってもすぐになれます。
だって、かわいいのだもの!!あはは。

kuroさん
姫を見てると、臭かったのも幻だと思えてきます。(笑)
いや、ホント、人間の嗅覚はいい加減です。
これが、ただのゴミの匂いだったらすぐに分かるですが・・。

やっこさん
やっぱり、発情期は匂いますか~。
固まる砂もいいですね。
うちの白雪さんはお砂場兼トイレで、オシッコまみれの砂を浴びてるのも敗因ですね。(笑)
固まるタイプだと、いいかも。

MVBさん
そうなんですよね。
愛するハムの白雪さんの匂いには全く気が付きませんでした。
未だに、あの臭いにおいは幻ではないかと思うくらいですから。(笑)
と言うことは、自分の体臭にも気が付かない場合もあるんですよね。気をつけなくては。

kazooさん
もう笑っちゃいますよね~!
あははー!
だって、笑うくらい臭かったですよ!
でもそこがまた可愛かったり?して大変!
あははー!
by CROSS (2005-09-05 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くり活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。