活動 [日記・エッセイ・コラム]

アメリカのハリケーンのニュースを見ていても、なんとなく現実だと思えない時があります。

私にとってのアメリカは、世界でも有数の自閉症の研究の先進国です。
そして、自閉症の子供をもつ親が誰もが住みたいと思う国かもしれません。
俳優のトム・クルーズさんも、自閉症です。
けれども、アメリカの徹底した教育で俳優にまでなりました。
もちろん、それには血のにじむような努力、苦労もあったでしょうし、才能もあったと思います。
けれど自閉症の方が就職し、社会にでることの出来る国、アメリカ。
幼い頃から自閉症の弱点をなくし、長所を伸ばす教育をするアメリカ。
子供の権利を大切にする国。

私にとっては、憧れの国です。

けれど、光もあれば影もある・・・。

スラムも存在するアメリカ。
人種差別も存在するアメリカ。

でも、信じたいと思います。

人の生命力を。

弱者をあっさり切り捨てる冷たいアメリカ。

チャリティをなんの気負いもなく行なえるアメリカ。

イラクに攻撃を仕掛けるアメリカ。

自閉症の子供にしっかりとした教育を行い、社会に送り出すアメリカ。

近日中におそらく、セブンイレブンでアメリカのハリケーン被害に対する募金活動が行なわれると思います。
他のところでも、募金活動が始まると思います。
少しでもいいから募金をしていこうと思います。
けれども、私にはたいした金額は募金できないと思います。
ただ、お金と一緒に、心も贈られると私は信じます。

これを見た方で賛同してくださる方は、少しでもいいから募金をお願いします。

略奪なども目を背けたくなる行為も続いていると聞きます。
けれども同じ数だけ人と人が肩を寄せ合い、励ましあう光景もきっとあると信じます。

どうか、金額はどうでもいいですから、募金そしてエールを。

世界は矛盾に満ちています。
けれども、人が人を大切に思う気持ちには矛盾も、国境も、宗教もないと信じます。

自分ひとりが募金したって・・と思うかもしれません。
けれど、日本中の人が一人10円ずつでも募金したら10億円にはなります。
一人では小さいけれど、その輪が広がればとんでもなく大きなやさしさになります。

諦めるな!
と、いつも思います。
「どうせこんなもんさ、世の中なんて」と諦めた瞬間世界はモノクロになります。
諦めてはいけない!
絶対に。

どうか、一日も早い復興を。
被災者の方には、心よりお見舞い申し上げます。
「音楽」に何度心を救われたことか。
こんどは、私が誰かを助ける番です。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 5

ピッピ

募金、多分するってFCが言ってました。
私もしようと思ってます。
いろんな事が起きる国アメリカ。
1人でも犠牲者が少ないことを祈ってます。
by ピッピ (2005-09-06 02:14) 

MVB

世界じゅうどの場所でも、「光」の部分と「影」の部分は存在すると思います。アメリカはもちろん、日本も例外ではありません。

今やってきている台風でも被害に遭う人は多いはず。そういうときにお互いが「助け合う」という意識を持つことが重要なんですよね。さて、自分には何ができるかな・・・?

相撲部。今場所も参加いただいてありがとうございました♪
by MVB (2005-09-06 03:25) 

CROSS

ピッピさん
コンビニなどで募金ができると誰もが行きやすいですね。
うちも募金の準備をしてるみたいでした。
そしたら、私も募金します。
ガッツガッツです。

MVBさん
台風も心配ですね。
どうか、被害が少なく済みますようにと願わずにはいられません。
けれど、四国は深刻な水不足が続いています。
雨はある程度降って、そのまま逃げてくれるといいと思います。
スダレが吹き飛んで迷惑を掛けないように、仕舞っとかなくては・・・。
by CROSS (2005-09-06 10:54) 

やっこ

弱者を助ける国、アメリカと思いがちだけど、弱者の助からない国アメリカの一面も見え隠れしてますね。
阪神大震災の時も、新潟の震災の時も暴動は起きなかったし、地域で助け合ってなんとか過ごしてこられた日本はすごいと思います。
養護学校の生徒も、日本各地の養護学校が被災者児童生徒を受け入れ、メンタルケアもしたと聞いています。
ただ、自閉症の子どもたちは、かなりその辺が難しかったらしいですね。普段の生活を基本にしている彼らにとって、その家族にとって、本当に辛い日々だったらしいです。
地域の体育館では過ごせず、ずっと自家用車の中で閉じこもり、体育館にいないから、お弁当も飲み物も配られない、よその地区の養護学校に行くのも困難。(-_-;)

災害時の重度心身障害者および、自閉症の障害児者の対応は、早急に整備していただきたい課題です。
アメリカではどうしてたのかな~?
by やっこ (2005-09-08 23:23) 

CROSS

アメリカの被災地での暴行事件は驚きましたね。
銃社会アメリカだけに、安易に銃で武装できるゆえに起こった事件とも言えるのでしょう・・・。
社会保障も、健康保険もほとんどないアメリカではヘタをしたら、障害者でも老後はホームレスだそうです。
強いアメリカ、けれど自国のトラブルには弱いアメリカ。
はやい復興を願わずにはいられませんね。

自閉症などの障害を持つ人には、避難所生活もしんどいでしょうね。
アメリカではどうしてたのでしょうか。
早く、救出されているといいのですが。
by CROSS (2005-09-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

匂いお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。