コンクリート・ジャングル [日記・エッセイ・コラム]

ショップサイトでも書いてますが、9月30日~10月3日まで出かけます。
行き先は、コンクリート・ジャングル・・・。(笑)
つまり、東京です。
田舎の地方人には東京はビルのジャングルです。
都会とか都会じゃないとかではなく、魔都です。

一回、ダリンと行ったことがあります。
六本木へ行く方法が分からないので、渋谷の交番で尋ねたら、
「そんなことココで聞かれてもねぇ」
と鼻で笑われました。
渋谷から六本木はかなり離れていたらしい。
それならそれで、どの電車に乗ってとか教えてよ・・・。
そんなこと東京に来たばかりの人間にはわかりません。
田舎の地方人にはトラウマです。

東京で驚いたことは、テレビに出てる人と同じ言葉を話してる!!です。
みんな標準語です。
驚きです。
地元では方言があるので、標準語しか話さないのには違和感を感じます。

そして、どこでもかしこでも、みんな早歩きなことも驚きです。
小走りで駅を出る人の多いこと。
のんびり歩いてると、ぶつかります。
いや、都会ってすごい。

そんな都会に方向音痴の友達と、方向感覚をどこかに落とした私とで行きます。
方向感覚のすぐれたナビのダリンを連れて行きたいところですが、仕事で却下。

昔からの友達が東京に行ったので、彼女を訪ねる旅行です。
無事・・行けるのかしら。
恐ろしい事に新幹線では、一度、乗り換えがあります。
乗り換えに失敗したら、東京に行けません。

都会に着いても罠が待ってます。
東京に行った友達は夕方までお仕事なので、夕方までは私と友達だけで東京見物です。
危険です。
非常に危険です。
大阪に行ったときに危うく、駅の中で遭難しかけた私がいるから危険です。
まずは、無事、駅から出る試練が待ってます。

駅から出ても、目的地まで地図と聞き込みのみで行くという試練も待ってます。

旅行の支度をしていたら、2泊なのに靴下を3足入れてました。
一足多いです・・・。
何かを一個忘れてるかもしれません。
最終チェックをしなければ。
いやはや、本当にドキドキです。

道に迷ってる女の子2人連れをみたら私たちだと思ってください。(笑)
asa
編み物をしました。
・・・麻紐を編んで出来上がった・・何か。
いびつな形が何ともいえません。
鍋敷きを作ろうと思ってたのに、小さいカゴになりました。(笑)
今度、綿をいれて針山にでもしようかしら。

編み物もおもしろいな・・と思ってます。
編み物は昔やってましたが、15年ぶりくらいでやりました。
意外とやり方を覚えてるものです。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

tar

おら東京生まれの神奈川育ちだけんども、渋谷はこえーだ。
あの交番のポリースメンは、いっつも国鉄職員を思わせる対応だだ。
六本木なんて行かなくなってだーいぶ経つだ。
困ったことがあったら、口笛吹いて下されぃ。
走って駆けつけるだすっ。うすっ。
by tar (2005-09-28 12:26) 

なつ

うふふふ。大冒険ですね♪
帰ってこられてからの記事を楽しみに待ってます!
きっと 期待を裏切らないことが起こるはず、はず、はず…気をつけて いってらっしゃ~~い!
って まだ もう少し先ですね。
by なつ (2005-09-28 12:36) 

kuro

私は関東ですけど、東京へはほとんど行く用がありません。
だからCROSSさんといっしょの感覚です。
人がとにかく多いので、気をつけて歩かないとぶつかってしまいます。
そうやって気を使っているだけで疲れますよね~
でも二人なら心強いわ。
気をつけていってらっしゃい・・・
by kuro (2005-09-28 14:17) 

やっこ

金曜日から上京されるんですね。
私の故郷からの友達が上京すると、「人のスピードがちがう」って言います。
特に駅なんかは地方から来る人はいっぱい階段があってわからないからずっと上の案内板を見ていてまっすぐ歩けないですよね。
群集に巻き込まれないように、気をつけてくださいね。

時間があったらCROSSさんにお会いしたいわ。東京から東海道線で30分の横浜へもいかがですか~?
by やっこ (2005-09-28 16:49) 

kazoo

>都会に着いても罠が待ってます。
引っ掛からないでーーー!!!!
(ちょっと引っ掛かって欲しいという気持ちもちょっぴり~~。)
by kazoo (2005-09-28 20:51) 

ピッピ

遂に行かれるのですね!!
無事に着く事を祈ってます!!
私の友達が東京に旅立つのはご存知かとおもわれますが
ヤツが標準語とか話したりするのか?とか思います。
私も一度だけ東京に行きましたが
標準語を話してる人にビビッた印象は強いです。
気をつけて行かれてくださいね!!
by ピッピ (2005-09-28 21:13) 

CROSS

tarさん
渋谷こわいですね。
ポリスメンの冷たさに都会を垣間見ました。(笑)
たぶん、口笛吹いてます。
それ以前に、無事、東京にたどり着けるかしら・・・。
ドキドキ。

なつさん
どんな事件が待ってるのでしょうか。
一緒に行く友達と昔、地元の映画館に行きました。
道に迷って迷って2時間歩き回って隣町にたどりつた事があります・・・。
都会で何が待つのか?!きゃー!

kuroさん
ダリンがひどく心配してます。
私も、心配です。(笑)
地元でも道に迷う妻と、東京がはじめての友人。
事件の予感です。(笑)

やっこさん
都会の人ごみは驚きですね。
大阪へ行った時はいつも人に押されて流されてます。
東京はもっとなんですよね・・。
横浜、ステキな響きですね!
いいなー。
まずは、東京にたどり着かなきゃ☆

kazooさん
罠!
罠の嵐!
方向音痴の二人の珍道中。
さてはて、どうなるか・・・。
それにしても、新幹線の乗換えが怖くて仕方ないです。(笑)

ピッピさん
地元に住んで一緒に「じゃろーじゃろー」と言ってた友達が上京してから流暢に標準語を話してました。
でも、戻ってしばらくたつと「じゃろー」になってます。(笑)
東京に行くとなんとなく無口になりますね。
方言を喋ってはいけない気分になります。(笑)
by CROSS (2005-09-28 22:12) 

チェルシー

 >方向音痴の友達と、方向感覚をどこかに落とした私とで・・
って そんな人に限って鋭い勘を持ってたりしますから
きっと楽しい旅になりますね
お土産話 楽しみに待ってますね。
いってらっしゃーい
by チェルシー (2005-09-28 22:37) 

MVB

東京ですか~!私も最近は年に1回くらいのペースで遊びに行ってますが、駅の複雑さはかなりのものですよね・・・。遭難しないように気をつけてください。

はじめて行ったときに、知り合いと「新宿駅」で待ち合わせ。地図も持っていかず、大変な目にあったことを思い出しました(苦笑)。
by MVB (2005-09-29 04:47) 

タロさん

CROSSさん初めまして。
やっこさんブログよりやってきました。
わたしも14年東京で仕事しましたが、そんなに恐ろしいところではございません。六本木と比べると下町なぞいい雰囲気ですよ。それに、奥多摩まで行くと「ここは東京かい?」と思うぐらい緑がいっぱいです。なんせ山の中ですから。
参考に:行きたい場所に行く場合
     1、何線のどの駅が近いか事前にネットで調べる
     2、どの出口が近いか調べる。A3出口とかB2出口と       ありますからね。そうじゃないと同じ駅でおりてもと       んでもない場所にでる場合があります。
東京小旅行楽しんでくださいね。
by タロさん (2005-09-29 10:20) 

CROSS

チェルシーさん
楽しみです!
いまからドキドキしてます~♪
楽しい旅になる予感です。
ワクワク!

MVBさん
ドキドキですね。
地図と、聞き込みと、やや壊れた方向感覚でがんばります。(笑)
二回目の東京なので・・なんとかなると思います。
多分。

タロさんさん
初めまして!
アドバイスありがとうございます!
なるほど、そうやって調べておくと便利ですね。
出口が何個もあるので下調べをしておくといいですね♪
下町も訪ねる予定です。
東京の下町っていいですね♪
by CROSS (2005-09-29 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スープ帰宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。