たこ焼き [食・レシピ]

tako
友達の家で明石焼きをご馳走になって以来、欲しかったたこ焼きプレート。
電気で焼くので、テーブルで焼きながら食べれます。
そんなのを探してました。
ネットで調べると、大体が5千円前後。
うーん。ちょっと高い・・・・。
クリスマスにでも買おうかなと保留してました。

ホームセンターになんと977円で売られてました。
や、や、安いー!
なんとたこ焼き2~3パック分のお値段でたこ焼きプレートが買えちゃいます!!!
と言うわけで、購入。

憧れの?たこ焼きプレートです。
一度に20個も焼けます。
小ぶりで、たこの絵も描いてあってかわいい。

たこは業務用スーパーで冷凍ぶつ切りのたこをまとめて購入。
1キロ入りです。
当分の間、たこ焼き、明石焼きと楽しめそうです。

紅しょうがはみじん切りにしてあるものがあったのでそれを購入。
200グラム入り。
・・・紅しょうがにしては結構あります。
しばらくの間はたこ焼きでしょう。

とりあえずは、たこ焼きの材料を購入。
粉はたこ焼き用の粉があります。

初めてのたこ焼き作りです~。

思った以上に早く焼けるので、バタバタと作ります。
粉を水と卵で溶いたものをたこ焼きプレートへ。
急いでたこを放り込みます。
キャベツ、ネギ、天かす、紅しょうがをふりまきます。
なんだか、お好み焼きみたいになってきます。
急いで、くるくるとひっくり返します。
驚くほど早く焼けるので材料をテーブルに並べておいた方がいいです。

完成品・・・・。
yaki

えー・・・。
キャベツや天かすが、収まりきってません。(笑)
たこもこっそり覗いています・・・。
これがはじめて作ったたこ焼きです。

でも、味は最高!
具がたっぷり、外はカリッと中はハフハフ・・おいしい♪
自分でひっくり返すのがたのしいです。

2回目は、水で溶いた粉を多めにプレートに流し込んで、具をふりまきました。
そうすると、具が中に入ってたこ焼きらしくなります。
あのフカフカの生地にはいったたこのおいしさ・・。
ハマリそうな予感です。
たこ焼きに飽きたら、今度は明かし焼きです。
それにも飽きたら、一口ホットケーキを作っても楽しそう。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kuro

上手にできてますね、おいしそう~♪
たこ焼き、明石焼きもいいし、何より一口ホットケーキが
気になりますぅ~
中にあんこを入れて焼けますか?
やってみて欲しいです・・・
by kuro (2005-11-19 16:14) 

ピッピ

おいしそうですね~^^
ネギ好きですか??
私はネギ女なのでネギをバチコ~イ入れたいです!!
栄養も取れてナイスですね♪
ホットケーキ、作ったら是非見せてくださいね!!
by ピッピ (2005-11-19 20:32) 

urasima

ああ~たこ焼き・最近食べてないなぁ~おいしそう!
久し振りに作ってみようかな?
見ていたら・・食べたくなっちゃったよん
ひと口ホットケーキも気になるぞ~
by urasima (2005-11-19 21:21) 

tar

きゃーっ。kuroさんに1票っ。
あんこは生クリーム絞りみたいなんに入れたらいけそうな予感です。
すずカステラみたいになるのかひら~~ん♪
それとも人形焼き?いやどっちも違うわ…。←妄想中
いやん楽しみ~~♪ひゃっ。お腹空いてきましたぁ…あぁ…。
by tar (2005-11-19 23:14) 

オトシン

たこやき器、なんでそんなに安いのでしょう?!
自家製たこやきはくるくるやるのが楽しいですよね!
明石焼きのレシピを是非教えて下さい!
by オトシン (2005-11-20 16:50) 

CROSS

kuroさん
ホットケーキも楽しそうですよね♪
ホットケーキの粉も買ってこなくちゃ~!
ワクワク~!
結局、今日もたこ焼きを作りました~!

ピッピさん
ネギは私も大好きです~~!美味しいですよね。
たっぷりのネギにキャベツにで美味しくいただきます~♪
ホットケーキにも挑戦したいです~!

urasimaさん
たこ焼き、おいしいですよ~!
熱いのをフーフーいいながら食べるのが最高です♪
もう、市販のたこ焼きには戻れません。(笑)

tar さん
ホットケーキって焼いたらどうなるんでしょうね・・・。
私の予想では、鈴カステラ風になりそうな・・気がします。
まずは、粉ですね。
粉~♪

オトシンさん
レシピは、ないんですよ~。
ただ、たこ焼きの粉にかいてある分量でやってます。
目安は、かなりゆるめに作ることです。
やや薄いかな?位の方が、焼きやすいですよ~。
by CROSS (2005-11-20 19:17) 

おとよん

たこやき器は我が家にもあります。最近久しぶりにひっぱりだして焼いたら皮の外側が鉄板にこびりついて大失敗!大阪出身の私。恥ずかしくて自信喪失でした・・・。
by おとよん (2005-11-21 14:51) 

CROSS

なんと関西の人でもたこ焼きを失敗するんですか!?
あはは。
でも、私もまた作りましたが、粉を水で薄めすぎてしまいました☆
なかなか奥が深いですね。
by CROSS (2005-11-21 23:45) 

りきち

え~~~安い・・・
いいなぁ~いいなぁ~
実家にはたこ焼き鉄板あるんだけどね~
このお値段なら買いっだねー
by りきち (2005-11-22 10:15) 

CROSS

買いですね~♪
思った以上に安かったのでうれしかったです~!
うふふ~!
ホームセンターはねらい目ですよ!
by CROSS (2005-11-23 19:59) 

soprano

たこ焼き大好き~!
月に一度は友達とたこ焼きぱーちぃしてますが、
チーズやお餅も旨いですよ!しかし焼きながら食べると、いつも以上にたくさん食べれるのは、
何故なんでしょう?
by soprano (2005-11-24 23:51) 

CROSS

お餅や、チーズもおいしそうですね!
ピザっぽい感じでしょうか?
お、お、おいしそうー♪
焼きながらだと何個でも食べれますよね。
あと、楽しいのがいいですね。
by CROSS (2005-11-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。