大掃除

このごろ掃除に凝ってます。
掃除・・と言うより、家の荷物整理。
いらない本を処分して、いらない布を処分して、破れてたままのふすまは自分で張りなおし・・・。
見違えるほど・・・とはいかなくてもやや小綺麗になっていくお部屋を見てるのはうれしいです。
ヘタをしたら妹夫婦がやってくるかもしれないので本気の掃除です。
もう大改造ビフォーアフター状態です。

そして思いついたツリー!
そうだ・・!
ツリーを飾ろう・・・・!
部屋にクリスマスっぽいものを飾ることは毎年してました。
が、ツリーは飾ったことがなかったです。
で、木。
実は庭にあります。

ホームセンターで見つけたときはそれはそれは小さい木でした。
10センチくらいだったかしら。
植木鉢にこじんまりとおさまってた木。
名前はミニツリーと書かれてました。
「ミニツリーってことはずっと小さいのかしら?」と購入。
庭に植えること数年・・・・。
・・・大きくなってしまいました!!!!!
ミニツリーって書いてあったのに?!と驚く日々です・・・。
ダリンに言うと、
「木だもの。そりゃ大きくなるよ」ああ、なるほどね・・・。
枯れたりしないでスクスク育ってるので良しとすべきなのか・・・。

小さく買って大きく育ったお得なツリー。
ある意味ではお得な話です。
クリスマスの飾りを飾ってみました。
turi-
えー・・地味です。
クリスマスの飾りの金色なのが思った以上に短いと言うか、ツリーが大きく育ちすぎたと言うべきか・・・。
赤いのはリンゴの飾りです。
靴下の飾りは本を見て作ったものです。
雨さらしになってるので段々にいろが怪しくなってきてます☆
クリスマスまで大丈夫かしら・・・。
でも何となく楽しい気分です。
クリスマスのイルミネーションの飾りで家を飾る人の気持ちがすこし分かりました。

大掃除のよき相棒を紹介します。
houki
ホウキです。
時代は排気の出ない掃除機だのなんだのと言ってるのにホウキ。(笑)

なんでホウキかと言うと、ちょっと前に雑貨屋でホウキを見かけました。
欲しいかもと思ったのですが、お店に入る時間がなくそのまま帰宅。
後日、お店に行った時はすでに売り切れ。
一点ものばかりを扱う雑貨屋さんなので見かけたときに買うべきだったと落ち込みました。

ある日、箪笥と棚の間にホコリを発見。
掃除機で吸い取ろうとしたら吸い取れませんでした。
掃除機って限界があるなぁと思いました。
ホウキがあれば・・と思います。

もともと、実家では台所だけはホウキで掃除してました。
なのでホウキがある生活に意外と抵抗感がないです。

段々に、ホウキが欲しくなってきます。

ダリンに「クリスマスに何が欲しい?」と聞かれて、迷わず「職人さんの作ったホウキ!」と答えます。
悲しそうな顔をされました。
女の子らしくアクセサリーとか、服とか、靴だとか答えて欲しかったらしいです。(笑)

自分で買うしかないと決心。
ネットで調べます。
職人さんが作った和ホウキとなると五千円~1万円。
うーん。イマイチ気に入りません。
なんだか、こう・・インパクトがない。
どうにもこうにも気に入りません。

またまた近所のホームセンターへ。
発見!
職人さんのホウキと似たようなデザインの和ホウキ発見ー!!
お値段は千円ちょっと。
お安い!
さすがに材料にところどころにナイロンなどを使ってますがデザインが気に入りました。
素朴な感じがステキ。
購入。

ホウキは意外と便利です。
思った以上にホコリを集めてくれます。
棚と棚のホコリをとるのに便利です。
そして音がないのがいいですね。
ゴミが目に見えるのもいいです。
達成感を感じます。
掃除機のようにやかましくないです。
掃除機の音に驚いて「何事ですの?!」と慌てて暴れる白雪さんもこれで安心でしょう。
ただ、ホウキでホコリを集めて、掃除機で吸い取ります。
ちりとりがないので・・・。
なんだかんだで、最後には掃除機に頼ります。あはは。

今度は、「はたき」が欲しいと思ってます。
これははぎれの布で作りたいと思ってます。
はたきの持ち手の木を探さなければ・・・。
出来れば竹で、ストラップを付けられる穴が開いてるといいです。
またホームセンターで探しましょう。
「はたき」でホコリを落として、ホウキで集めて、掃除機で吸い取る・・・・古いのか新しいのかよく分からないあたりが私らしいと思います。

そう言えば音のしないホウキ。
キティちゃんの飾り付きの鈴をつけます。
使うたびにチリンチリンと音がしてかわいいです。
少しだけ掃除が楽しくなりました。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ピッピ

ほうき、いいですね~♪
いいホウキって柔らかくてずっと使えるらしいですよ^^
実家には柔らかいけど使いやすいホウキがあります。
実家の場合は外専門ですが。。
CROSSさんのようにアレンジすると
掃除も楽しくなりますね^^
プチえこにもなりますし♪
私は掃除の火がまだまだ点きそうにありません。
今日シフトがでました。
どうやら31日までお仕事です(TT)
これは早く掃除に取りかからないと
大変なことになりますぞ!!
by ピッピ (2005-12-09 00:01) 

CROSS

うちもギリギリまでお仕事です~。
31日だけはお休みですが、元旦もお仕事です。
ホウキはかわいいので楽しくて仕方ないですよ。
乗ってるうちに掃除しておかなくては。
掃除熱が下がると何もしないでコタツと同化してしまうので油断できません。あはは。
by CROSS (2005-12-09 12:27) 

オトシン

年末の掃除は毎年のプレッシャーですが、
CROSSさんのホウキのようにうきうきグッズがあると楽しいでしょうね!
といいつつ今日買ってきたのは、お風呂掃除用のカビとり剤・・・。
私のウキウキはどこ?
by オトシン (2005-12-09 20:48) 

CROSS

おお!
カビ取り剤もいいですね!
昔、カビ取り剤を使ったらお風呂がピカピカになりました。
あれはすごくうれしかったです~。
お風呂に入るのが楽しくてワクワクしました。
うちも買おうかしら・・・。
カビっぽいお風呂なので必要です。(笑)
by CROSS (2005-12-09 23:37) 

tar

うほほー。
このほうき…またがったら、空飛べそう♪
by tar (2005-12-10 00:07) 

CROSS

きゃ!
ばれてる?!
空を飛んでるのがばれてる?!

和ホウキで「天井ホウキ」(天井のすす払い用?)と言うのがホームセンターにあったんですが、これがもっと空が飛べそうなんですよ!←?
まさに魔女のホウキでした!
必要ないけど・・・一瞬、欲しいと思いました。あはは。
by CROSS (2005-12-10 08:27) 

urasima

掃除は放棄?違った・・箒ですね、
使ってますよ、便利ですよね、
台所はチマチマとほうきで掃いてます。
大掃除のシーズン、換気扇をそろそろやらなくては!
by urasima (2005-12-10 21:12) 

なつ

掃除…耳が痛い言葉です。
今の私の部屋ときたら 泥棒に入られても何がとられたか解かりません。
今年は すっきり片付けたいなければと思うのですけど…。うーん、難しいかも~。
by なつ (2005-12-10 21:25) 

Meri"s

アメリカでもクリスマスのデコレーション、きれいですよ。
で、うちはというと・・・ダンナは飾りたくてしかたないのだけど、私が寒いといって手伝わないので、何もやってません~。
掃除もそうだけど、何かを綺麗にするってほんっとに大変。

職人のほうき!掃除も気に入った道具でやるとやる気がでますよね。アメリカには職人のほうきなんて、売ってないです。
プラスティックのほうきなんて、ほうきじゃないやい!
by Meri"s (2005-12-10 23:19) 

kuro

ホウキ、うちにもありますよ~
ちょこっと掃除したい時、掃除機だとコードを伸ばして差し込んで
スイッチを押して・・・って結構面倒です(そうでもない?)
ホウキならササッとすぐに掃くことができますよね~
でも、あんまり出番はないのですけど。
大掃除・・・ああ、耳が痛いです~
でもやらなきゃですね。
by kuro (2005-12-11 16:45) 

CROSS

urasimaさん
あああー!
換気扇~~~!
そろそろ掃除しないとですね。
かなり汚れてます。
や、ヤバイっ!

なつさん
洋裁をしてる時の部屋は私も同じです~。
泥棒が入ったらきっと先を越されたと思うでしょう。(笑)
あはは。
もう少し、物を減らしたいですね~。

Meri"s さん
アメリカにはプラスチックのホウキしかないですか。
確かにプラスチックはちょっと違うかも。
でも、魔女が乗ってそうなホウキもいいなと思います~。

kuroさん
掃除機ってわりと面倒ですよね。
あのコードがメンドクサイです。
あちらこちらとまだ掃除しなきゃいけないところがあります。
寒いのでやる気の炎が消えそうです。あはは。
by CROSS (2005-12-11 19:54) 

kazoo

この部屋は、きっとCROSSさん、掃除のしがいがあると思うなっ!!!
・・・・バタン←ドアが閉まった音。CROSSさんが倒れた音。さあ、どっち???
by kazoo (2005-12-11 20:04) 

CROSS

女王様~
ファムダタールをテレ日でみてほろ酔いのCROSSです。
いやーワインは酔いますわ!
スパークリングワインですがこれまた・・一本開けるとさすがですな!酔います!
でもお部屋の大改造掃除は続きますぞ!!!
by CROSS (2005-12-11 23:34) 

チェルシー

寒いときの大掃除 何だか気分がのってこないけれど
なんかの拍子に火がついて ワァーーーって
頑張りだす私・・・・・いつものことです。
ウキウキするお道具でもって
軽やかにお掃除すればいいんだと気がつきました。

さて ウキウキは・・・・と見渡してみます。
by チェルシー (2005-12-13 11:56) 

やっこ

CROSSさん、こんばんは。
パソコン故障中煮書き込みしてくださってありがとうございました!

お掃除に「燃え!」なんですね。うらやましいわ。
うちもサービスマンのお兄様がやってくるから、せっせと掃除機はかけたものの、出るわ出るわ、パソコンのそばのホコリ。お兄様に「ホコリが結構たまってますね」と指摘されました。(泣)

ほうきね、昔はお布団上げたあと、さっ、さっ、さっと畳の部屋を掃いていましたっけ。うちの実家は棕櫚(しゅろ)箒でした。
by やっこ (2005-12-13 18:56) 

CROSS

パソコンの周りにうちもホコリがすごいです~!
思った以上にホコリってたまりますね!
びっくりです。
静電気でホコリがたまりやすいのでしょうね。

安いホウキですが使ってると便利で楽しいです。
by CROSS (2005-12-14 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。