寒いです [日記・エッセイ・コラム]

himesann
寒いですね~。
県北では雪が積もってます。
いやはや。
私の住んでる方は雪が滅多に降りません。
なので、車のタイヤのチェーンの巻き方を知りません・・・。←?
雪が降ったら大変です。
どうか降りませんように。
その前に、チェーンの巻き方を覚えろ?

そんな寒さなんですが、姫は元気です。
寒いのは苦手なはずですが、わりと元気で遊んでます。
今まではご飯の時間になったらやっとこ寝床から出てきて、ご飯を食べていました。
たまに、ご飯を入れる音で「面倒でチュー」と言う感じでダラダラ出てきてました。

ですが最近は、ご飯の時間前にはそわそわ出てきてます。
昼間の3時にはすでにゲージの中でうろうろしてます。
元気なのはいいことです。
ご飯を入れると安心するのか、さっさと寝床へご飯を運んで睡眠。
夜になってから回し車にのって遊びます。

なぜ、早起き?になったのか・・・。
思い当たるのは海外旅行です。
私が旅行中は、かなり多めにご飯を入れて姫はお留守番でした。
何事もなく帰国、姫もおとなしくしていた様子でしたが彼女なりに不安だったようです。
「いつも決まった時間にご飯を入れるお世話係りが来ない」・・・白雪さんには不安だったような気がします。
帰国してからずっと、私の様子を伺って、ご飯の時間にはソワソワ。
ああああー。
姫!
やっぱ、私のことをちゃんと世話係りだと思ってたんですね?!
ちょっとうれしい。

・・私を世話係りと認めたらしいですが、お部屋のお掃除のために姫を移動させようとすると逃げます・・・・。
ありえないくらい逃げます。
ああー。
ワタシはご飯をあげるだけの存在っすか。(笑)
まーいいかぁ。
それはそれでアリかなと思ってみたり・・・。

そういえば、ペットショップで衝撃映像をみました。
店員さんがハムのゲージに手を入れました。
そしたら、ハムが店員さんの手にのってました。
「乗っかるのね、ハイハイ。わかりましたでチュー」と言った感じでハムが乗ってるんですよね・・・。
なんと言うのか、ハムと人間の間に目に見えない絆を感じます。ぎゃ!!

うちの白雪さんでやったら、確実に噛まれます・・・・。(笑)
いや・・噛む前に逃げ出すと思います。
・・・・いつになったら、白雪さんとステキなコミニュケーションをとれるのでしょう・・・。
でも、お世話係りとして認めてもらえたのでヨシヨシです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tar

うちのじょんくんは、手乗り子ちゃんでした。
秋になると冬眠に備えて噛み付いたけど…(?)
春になればラブリーじょんくん手乗り子ちゃんです。
園芸用の皮手袋を着用して、噛み付くじょんを相手に、
ココに乗るのだよ…と、にぎにぎ…先導した甲斐がありました。
(強引に押さえ込んだ?教え込んだ?とも言う…)
白雪さんにもこの「園芸手袋作戦」は有効と思われ。
う…うすっ。
by tar (2005-12-07 01:39) 

CROSS

なるほど!
手袋だったら噛まれても痛くないですね。
姫もきっと慣れてくれすはず。
だってお世話係りだもん!
に、逃げないデー!
ヒメー!
by CROSS (2005-12-07 12:45) 

やっこ

こんにちは。
ネットカフェからの書き込みです。

CROSSさんのちの白雪さん、すごく意識して生活してるんだと思います。噛んでも手に乗っからなくても私を可愛がってくれる「召使いさん」がいつもいることに・・・。ww

ハムハムにも社交的な性格の子とそうでない子がいて、生まれつきなんでしょうね、手に乗ったり、噛まなかったりというのは・・・。
うちのろろ?餌があれば、何度か確認して手に乗ってくるかなり食いしん坊です。
手はまずいので噛みませんが・・・(爆)
by やっこ (2005-12-07 12:47) 

kazoo

逃げる・・・でも認めている。
噛む・・・でも認めている。

白雪さんの女心は複雑ですね~~。
by kazoo (2005-12-07 19:23) 

kuro

少しずつ少しずつ・・・ですよ♪
きっと姫は慎重な性格なのですよ。
CROSSさんのありがたさがこの前の旅行でわかったでしょうから
きっと手に乗ってくれる日も来ますよ!
by kuro (2005-12-07 19:47) 

CROSS

やっこさん
よそのハムをみてると、うちの白雪さんは神経質だなぁと思います。(笑)
もともとの性格なんでしょうね。
だんだんに、ワタシの存在に慣れてる様子なのでちょっとうれしいです。うふふ。

kazooさん
女心は複雑でチュー。
追われたら逃げるし、追われなくても逃げますでチュ~。
って、白雪さん、ダメじゃん・・・。(涙)
でも、でも、認めてくれてるのね?

kuroさん
そういえば、姫が私をみても「しゃー!」と威嚇しなくなりました。
その点はやや、進歩かしら。
なんと言っても、貴婦人なのでなかなか慣れません。(笑)
でもいつかは・・・ですよね。
ワクワク。
by CROSS (2005-12-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちのお宝大掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。