ありがとう [日記・エッセイ・コラム]

昨日の夜に白雪さんはなぜか、砂場で寝てました。



丸くなって大福のよう。



ご飯の時間なのでご飯を入れます。



すやすやと寝ています。



こうゆう時は時々あるのでそっとしておきます。





何時間たっても寝ています。



おかしい・・・。



様子がおかしい。



触ってみます。



体はかすかに動かしますが、動きが鈍い。



おかしい、これはいつもと違う。



血の気が引きます。



「し、白雪?」



触ると丸まったままの形でゴロンと横に倒れます。



かすかに呼吸はしているみたいですが、殆ど、動きません。





何をしていいのかわからず、おろおろしているともう・・息すらしなくなっていました。



死体になった白雪をそっと寝かして、一人で泣きました。



「ありがとう、ここまで生きてくれてありがとう」



と念仏のように唱えます。



仕事から帰ったダリンにお帰りなさいを言おうにも、悲しみのあまりひれ伏して泣いてしました。





泣きながら眠り、そして今日の朝。



涙雨のような雨の中、白雪さんを埋めに穴を掘ります。



ローズマリーの根元に埋めてあげようと穴を掘ります。



ローズマリーの下ならハーブの香りがするし、花も咲くのできっと寂しくないだろう。



雨がポタポタと白雪さんに降り注ぎます。





その時です。



ピクピク・・・髭が動きます



動きます?



「い、生きてる???」



よく見たら、手もピクピクと動いてます



体は冷たく、硬直してるのに手が動いてます



埋めてる場合じゃありません!!!





以前テレビで「ハムは何かの拍子に仮死状態になって冬眠する場合がある」「冬眠状態になったらドライヤーなどで暖めるといい」とやってました。





大急ぎでドライヤーを当てます。



お腹の辺りをせっせとさすってやります。



「がんばれー。白雪!がんばれー!」



最初は手を動かすだけだったのが、足を動かし、鼻をピクピクさせ・・・動いたんです。



目を開けて自分で動くようになりました。



麻痺でもあるのか動きがおぼつかないので、また手に握ってドライヤーを遠くから当ててあげます。



それを繰り替えすうちに、白雪さんは動き回るようになりました



よかった・・・。



本当に良かった。



現金なもので彼女は元気に動けるようになると、餌を探して歩き回ってました。(笑)



ヨロヨロしながらも、ご飯を一個一個口に運んでは齧ってます。



そして、何事もなかったようにさっさと寝床へ入ります。



クールです。



あいかららず、クールです。



一種の冬眠状態?に入ってただけだったようです。(ただこれを放置するとそのまま死亡します。なるべく早くドライヤーなどで暖めることが大切)



いつかはお別れがやってきます。



けれど、それはまだ先のようです。





もしも、テレビでみた知識がなかったら白雪さんを無事に冬眠から目覚めさせられたか不明です。



もしも、雨が降ってなければそのまま冬眠する白雪さんを埋めてしまった可能性は否定できません。



ありがとう。



すべての現象にありがとう。



白雪さんが今日も生きている事に感謝。










nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

やっこ

CROSSさん、びっくりしたでしょう?
去年の冬、うちの前飼っていたココちゃんが冬眠しました。
もう死んじゃったのかと思ったけど、手でこすってやっているうちに、意識が回復してしっかり歩くようになりました。
きっと寒かったのでしょうね。
なるべく暖かい暖房のきいた部屋において、夜はハム用のヒーターとかホッカイロを新聞とかの下に忍ばせて小屋の下に来るようにするといいかと思います。
あと、ダンボールでケージを囲ってやったり、布をかけてあげたり。。。
やっこも去年は寿命が縮まる思いをしました。ほんとにもう、人騒がせですよね!
ところで、白雪さんは何歳?
by やっこ (2006-02-20 15:40) 

kuro

ビックリしました~
もう、本当に死んでしまったのかと思って、読んでて涙が出そうになりました・・・
でも、よかったですね~
本当に本当によかった!!

動物っていつかはお別れしなきゃいけないから悲しいですね。
ずっとずっと長生きして欲しいです。
by kuro (2006-02-20 16:30) 

ura

あぁ~~~びっくり・・
そんな事があるのね、ちょっぴり冬眠するなんて、
生き物を飼うときには、特性も知っておく必要があるね、
でも、本当によかった・・埋められなくて。
by ura (2006-02-20 21:03) 

tar

先日は…白雪さんの派遣、ありがとでしたー。
うちのコだったシマリスじょんくんも
よれよくやりましたー。
ハムスターは寿命が短いし…
こあげなことされたら、
ココロに迫るものがありますよねい。
早いとこ王子様と結婚して貰って、
子孫繁栄を願うです~。
by tar (2006-02-20 21:11) 

ピッピ

びっくりしましたー。
CROSSさん大丈夫でしょうか・・・と思いながら読んでました。
よかったですー。
ほんとによかったです。
安心しました^^
ほっ。
by ピッピ (2006-02-21 00:24) 

CROSS

やっこさん
白雪さんは1歳9ヶ月くらいです~♪
昨日が暖かくてまさか冬眠状態とは思わず死んだと勘違いしたんです・・・。
危なかったです。
小動物は注意をしてあげなきゃだめですね。

kuroさん
もう死んだと思ってワーワー泣いてしまいました・・・。
生きててくれて感謝です。
それにしても、またしても勘違いで危うく埋めてしまうところでした。。。
危ない、危ない。

uraさん
もう急に何の前触れもなくの冬眠ですのでびっくりでした。
まさか冬眠と思わず、死んだと勘違い・・・。
一緒に生活しないとわからない事もあるんだな・・と実感です。

tarさん
もう本当に驚きました。
ハムは寿命が短いのでヒヤリとしました☆
王子様・・・。
姫の子ハム。
いいかも・・・。

ピッピさん
もう死んだとばかり思ってワーワー泣くわ喚くわ・・・。
でも、一番の受難は白雪さんでしょう。
知識のない飼い主なので白雪さんも大変です。あはは。
by CROSS (2006-02-21 01:00) 

kazoo

び、び、び、び、びっくりしたよーーッ!!!!
白雪さん、なんという罠を仕掛けるのかーーー!!!

いやあ、良かったねえ。
ちょっとびびったkazooでした。
by kazoo (2006-02-21 15:11) 

なつ

はぅぅぅぅ~。
よかったですね、よかったですね!!もう ビックリしちゃったー。
読んでいて 最初の方は息を止めてしまいましたよ…あぁ、よかった!
by なつ (2006-02-21 21:16) 

CROSS

kazooさん
本当にびっくりました。
そんなに寒くもないのにもっと寒い時は平気だったのになぜにいま冬眠なのか・・・。
油断できません!

なつさん
本当によかったです。
埋めなくて・・。(汗)
あんなに硬直しちゃうのとは知りませんでした。
白雪さんとの生活は常にドキドキです☆
by CROSS (2006-02-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れ白雪日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。