梅の季節 [食・レシピ]

梅の季節がやってきました。





梅と言えば、梅酒。



梅酒の準備が始まりました。



酒屋さんにてホワイトリカーを大量に購入。(1.8ℓを8本)



6本まとめ買いで安くなると聞いたのでまずは、6本購入。



残りの2本は本格焼酎(梅酒用)でも買おうかと思ってのですが、結局、ホワイトリカー。





氷砂糖も購入。



梅酒に上白糖を使用すると濁りのない梅酒が出来るそうです。



値段も安いので上白糖も購入。



ハチミツも購入。



たくさん漬けて飲み比べしましょう。





梅も予約済み。



去年の梅酒の梅は安い梅を使用。



・・・・1キロあたり200円くらいだったかな?安かったです。



味が悪い・・・。



梅なんか何を選んだって一緒だろと思ってたのですが、どうも違うようです。



安い梅にはまず、香りがない。



出来上がったお酒も酸味が強い。



市販のお酒よりはおいしいですが、やや癖のあるお酒になりました。



さっぱりする味だと言えなくもないですが。





と言うわけで今年は、きちんとした紀州産南高梅を予約。



材料って大事と痛感。



Ume_1



去年、漬けた梅酒の残り。



きつかった酸味も一年が経ち、丸みを帯びてきました。



齧っても硬いばかりでおいしくなかった実が、やっとお酒と馴染んで柔らかくなりました。



南高梅と比べると肉厚ではないですが、これはこれで歯ごたえがあっておいしい。



甘ったるくもなく、酸味も丸くなり、夏でもゴクゴク飲めそうなさわやか梅酒になりました。



小ぶりの瓶に梅酒を入れて飲まないように保存。





そして、その残りは梅の実と一緒に置いてます。



漬かった梅の実を齧りつつ、今年の梅の到着を待ちわびてます。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

りきち

CROSSさんちの梅酒は風物詩ね~
もうそんな時期になったんだー!ってビックリ。
こんどのは美味しいの出来そうだね~

去年、ロビンさんに教えてもらった、冷凍梅ジュースを作ったら、予想以上に美味しかったのよー
今年も作ろう
by りきち (2006-05-27 17:05) 

CROSS

りきちさん
冷凍梅ジュース!
暑い夏にはぴったり合いそうですね♪
この季節になると、梅がたくさん出るのでいろいろ楽しみですね。
ワクワクです~!
by CROSS (2006-05-27 19:27) 

kuro

スーパーでも梅酒のコーナーができてましたよ。
自分で作った梅酒なら、愛おしくてきっとおいしいでしょうね~♪
できるまで待ってる時間も、ワクワク楽しそう~
by kuro (2006-05-27 21:08) 

☆きらきら☆

我が家も毎年☆きらきら☆専用の(笑)梅酒を作っていますが、そっか~そろそろ梅酒の仕込みの時期なんですね。
楽しみですね♪
by ☆きらきら☆ (2006-05-27 21:32) 

CROSS

kuroさん
自家製の梅酒は刻々と味が変化するのを楽しめるのでもう病み付きです。(笑)
毎年、すぐになくなるので今年は多めに漬けて楽しみます~♪
by CROSS (2006-05-27 23:11) 

やっこ

久々に、梅酒作ってみようかな~。

梅酒も、かりん酒も漬かる前に「味見」と称して飲み干してしまった我が家。ww
3年くらい我慢しなくちゃね・・・。(^_^;)
by やっこ (2006-05-27 23:11) 

CORSS

☆きらきら☆
おお!
☆きらきら☆さんも梅酒を漬けるんですね。
今年も梅の季節ですね。
早く梅が届くといいのですが♪
ワクワク!
by CORSS (2006-05-27 23:12) 

オトシン

梅の季節、梅酒の季節、そして梅干の季節でもありますね~。
梅酒は実家の母に任せて、今年も梅干を漬けますよ~。
by オトシン (2006-05-28 16:22) 

CROSS

やっこさん
お酒って漬けたらついつい、味見しちゃいますよね☆
うちも、梅酒がいつも一年を待たずに消えます。あはは。
3年も寝かせるときっと蕩けるように美味しいでしょうね。
今年は我慢して熟成させます~!
by CROSS (2006-05-28 19:47) 

CROSS

オトシンさん
梅干しを漬けるんですね。
おお~~!
自家製の梅干しのあのさっぱりとした酸味のおいしいこと!
もう、市販の梅干しなんか食べれませんね。
梅の季節ってワクワクしますね。
by CROSS (2006-05-28 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・岩盤浴リアルタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。