リアルタイム [趣味・洋裁]

ハリーポッター最新刊の魔法から解放されたので、洋裁スタート。



最近、洋裁をしてなくて、それでやっとこ作ったのがムームーなどの簡易服。



縫うところも、パーツも少なめ。





そんな鈍りきった状態で、Gジャンを買うお金がないからショートジャケットを縫い始めました。





やっとこ、形が見えてきたので撮影~!



Totyuu 散らかってます。



いろいろ置いてあります。



冷静に見たときに「なんて所で作業してるんだ」と悲しくなります。





普通この手の写真を撮る時は、小綺麗にしてから、



「えーちょっと、散らかってるんですけどぉ・・・」



と謙遜するのが、大人のマナー。





が、あえてそのまま撮影。





ヘタに動かすと、



刺してあるまち針が手に刺さる(なぜか布ではなく手に針を刺す名人)、



作業するときまた出すのが面倒(かと言って、このままの状態でも効率はあまり変わらない罠)、



そもそも片付けってナニ?(これがある意味正解)



・・・なのでそのまま。



作業中はそのままを現状維持がモットーです。



作業が終わり、服が完成しすると狂ったように掃除を始めます。







写真の解説。



作業に一切関係のない、雑誌の切り抜き。



何かの時の参考にと切り抜いてテーブルに放置。







竹のかごへ製作中のパーツを入れようと思ってたのに、デニム素材のジャケットのパーツなので小さく折りたためず入らない罠。



すでにはみ出してます。ちなみに袖のパーツです。







お皿に入ってるセロハンテープ。



もう少し洒落たものを入れて置きたいのですが、洋裁道具を入れて飾って、お皿を傷つけそうで・・セロハンテープ。



お皿が気に入ってるので手元に置いてます。



飾ってるんです



Tasogare 姫。



どこか遠くを見てます。



スイマセン。



作業さえ終われば、片付けますんで・・・・。



Hime_2 そっぽを向かないでください~~~!



ジャケットも段々に形が見えてきました。



もう少し。



でも、そこで手を抜かないでじっくり仕上げねば・・・・。


















nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

MVB

CROSSさんらしさがすごく出ていると思います(笑)最初に写真を見たときにかなり気になったのですが、何の関係もないとは・・・。笑いのオンパレードでした(失礼かも)。
by MVB (2006-05-29 06:48) 

マリーナ

あ、ごめんなさい。
前のアド入れちゃった!(^^;
by マリーナ (2006-05-29 07:10) 

kazoo

えーーーこれで散らかってるのーー????じゃあ、私の穴倉に入ったら、間違いなくトリップできるよー。CROSSさんも白雪さんもー。
完成が楽しみだねえ。Gジャン!!
by kazoo (2006-05-29 08:56) 

CROSS

MVBさん
あはは。
雑誌の切り抜きはファイルしようと思ってそのまま放置です。
おもしろいかも・・と思いつつ、ミシン机の下のホコリをみて悲しくなりました。あはは。
by CROSS (2006-05-29 10:30) 

CROSS

マリーナさん
前のアドなんですね。
大丈夫ですよ~♪

白雪さんも、チョコちゃんの手術成功を願ってます~!
by CROSS (2006-05-29 10:31) 

CROSS

kazooさん
なんと!
王国はトリップまで出来るお部屋が!
名前が、穴倉?
甘美です!
甘美な響きですよ~~~!
by CROSS (2006-05-29 10:33) 

kuro

ジャケットもうすぐなんですね~
楽しみです♪
私もビーズをするところは、ダイニングテーブルです。
一番居る時間が長いところ。
その方が何かと便利なので・・・
ただ、ご飯の時は片付けなくてはいけないのが欠点です。
作業中は現状維持・・・この方が効率がいいですよね。
by kuro (2006-05-29 12:46) 

ぎんなん

確かに手にマチ針刺さります!
私は何故か太ももにもよく刺さります。
むやみに動かしてはいけないですねっっ!キケンだわ。(笑)

それにしてもジャケットって、パーツが多いんですね。
カゴに入りきらない袖が、ちょっと照れてるように見えます。

ハリーポッターの罠…いや、魔法から無事抜け出したそうで、
完成を心待ちにしていますー♪
by ぎんなん (2006-05-29 15:56) 

ura

おおーワクワク・・楽しみ~
着々と進んでいますね、
さて、ワタシも重い腰を上げて、パジャマの生地を買いに行こうかな~~
by ura (2006-05-29 20:56) 

オトシン

私はまだハリーポッターの罠の中にいます(笑)
罠にはまりながらビーズを触り、
ついでに絵まで描こうとするから、私の机はもっと凄いことになってますよ!
CROSSさんの机は片付いてますよ!
ジャケット、楽しみです!
by オトシン (2006-05-29 22:53) 

CROSS

kuroさん
ジャケットの形が見えてきました~。
すでに季節が微妙なんですがとにかく形が見えてきたのはうれしいです♪
by CROSS (2006-05-30 00:26) 

CROSS

ぎんなんさん
普通のジャケットだとパーツの数は知れてるんですが、このジャケット・・・多いです。
立体裁断なのか細かいパーツの集合体で久しぶりに混乱しながら作ってます。あはは。
型紙を外すとどこのパーツか分からなくなるので、今回は縫い合わせるまで型紙も付けてました。
だから、まち針が刺さる罠。
by CROSS (2006-05-30 00:29) 

CROSS

uraさん
パジャマ、いいですねー!
私もパジャマが欲しいです。
ギンガムチェックのパジャマとか最高ですよね!←おねだり?
by CROSS (2006-05-30 00:31) 

CROSS

オトシンさん
ああー!
ハリーポッターの魔法にまだ掛かってるんですね?!
ああー!
あの読んでる時間のドキドキが好きでしたー!

机が片付いてるなんて・・・。
部屋に綿ホコリが転がってました。
ええ、ええ、作業終了まで放置プレイですとも!
by CROSS (2006-05-30 00:32) 

ピッピ

罠祭りですね~~^^
こう罠が満載だと幸せいっぱいになってしまいます。
私はもはや「罠」という文字の虜です。
そして兄もです^^
by ピッピ (2006-05-30 01:03) 

りきち

えーーーコレで散らかってるの~?
うっそーーーーっ
私なんて座る所を中心にま~るく道具が散らかって、オニババのようにそのサークルの中に居る状態だよーーー(笑)
by りきち (2006-05-30 11:56) 

とーこ

こんばんは^^
私も片付けないで色々作業をするタイプです~
だからCROSSさんのお気持ちわかりますよ(笑)

ジャケット楽しみにしていますね♪
by とーこ (2006-05-30 20:32) 

CROSS

ピッピさん
あはは~!
罠祭りー!
部屋の端にはホコリの塊の罠ー!
それにしても、汚れてると思うと悲しくなるのに、「罠」だと思うと面白く感じます。
あはは。
そんな事言ってる間に掃除しなきゃですね。
by CROSS (2006-05-30 22:38) 

CROSS

りきちさん
うちも負けてませんよー!←?
写真に写ってない所にはアイロン。
ミシン机の上には作業に関係なくて、むしろ作業を阻止する目的があるかのように配置された小物の罠!(笑)
by CROSS (2006-05-30 22:41) 

CROSS

とーこさん
作業中って片付きませんよね。
もう、散らかる一方・・・。
舞い上がるホコリ、刺さるまち針。(笑)
ジャケット作成、頑張ります~♪
by CROSS (2006-05-30 22:43) 

やっこ

CROSSさん、ジャケットなんて、すごい大作を作ってるんですね!袖をつけて、襟をつけて、ボタンホールも作って・・・(;^_^Aやっこには到底できないわ。
そろそろできたころかしら?

何かを作ってる作業中のテーブルの上、私もすごいです。
CROSSさんのテーブルの上はめちゃくちゃきれいじゃん!って思いましたよ。
私の場合、これに多分お菓子の袋とか、コーヒー、お茶、カップラーメン、読みかけの新聞、携帯、電話の子機、各種リモコンがあちこちに散らばってると思いますよ~。(笑)
by やっこ (2006-05-31 10:47) 

CROSS

やっこさん
ジャケットの完成はもう少しです~。
袖をつけるところです♪
仕事の休みの合間を縫ってなのでのんびり作業です~。

なんと!
うちのテーブルはまだきれいな方なんですね!
じゃ、じゃ、掃除もしなくていいかしら!(コラ!)
ジャケットのパーツが縫い合わせられて一つになっていくのでやっと片付きそうです。
by CROSS (2006-05-31 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅の季節REACTION バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。