お酒 [食・レシピ]

Umme 梅酒です。



この前の洗って干していた瓶にも梅酒が入りました。



みんなが絶句するといけないので、一部だけ撮影。



自分で言うのもナンですが、自分で自分が怖くなるくらいお酒を漬けました。



オマエは今度は、酒屋でもするのか?!ってくらい・・・。



ありがたい事にご近所から無農薬の梅の実を頂いたのでそれも一緒に漬けてます。







梅酒を漬けるので洗った瓶に梅を入れていきました。



が、計算を誤っていたらしく瓶に入りきりません。(瓶が小さすぎた)



・・・瓶が足りない・・・。



なので、コーヒーの瓶と、ハチミツの瓶にもご登場いただきました~。



何処もかしこも梅酒だらけです。





ちなみに、黒っぽいのがブランデー梅酒です。





今年は、ブランデーと、ホワイトリカーを使用しています。





砂糖は、氷砂糖、上白糖、ハチミツを使いました。





上白糖は氷砂糖の梅酒よりも、透明感が出るそうです。



でも、溶けやすいのでそっと扱わないといけないとのこと。



そっと、仕舞っておきます。





ハチミツ梅酒はハチミツが溶けにくいので、時々は混ぜる必要があるそうです。



ハチミツ梅酒は濁ります。



結構、濁ってます。



氷砂糖、上白糖の梅酒と比べるとかなり濁ってます。



あと、ハチミツの色が出るのでやや茶色っぽい。



気になるのが、独特の匂い。(何となく生臭い匂いがする)



一瞬、腐ってると思いました。



ええ、腐ってると。(笑)



色もやや茶色っぽいし、匂いがちょっと・・・だし・・・・。



でも、飲んでみたらびっくり!



「う、うまいー!」



氷砂糖のようにパキっとした甘さはないですが、蕩けるような甘みがあります。



漬けたばかりの梅酒はホワイトリカーの匂いがきついのですが、ハチミツがマイルドにしてくれてます。



匂いに癖があるのもきっと、熟成させれば匂いも落ち着きそうです。





Summo 今年は梅酒だけにすると思ってたんですが、スモモも漬けました。



スモモ。



食べようと思って買ったのですが、非常に酸味が強い。



去年食べたのは甘酸っぱいスモモだったのに、今年のは異常にすっぱい。



あまりに強くて普通に食べるのが困難なので、お酒に漬けました。



酸味のある果実はお酒に向いています。



これでまた、お酒が増えました・・・。



ええ、もう、台所を整理しましたよ!



仕舞えるところにはすべて梅酒と、スモモ酒が入ってます。



あとは、じっくり熟成を待つのみです~!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

kazoo

お帰りなさいーーー!!!・・・ってそれどころじゃなかったのねッ???勝負の梅酒、スモモ漬けだったのね???

蜂蜜は匂いがねーー。
へーーー。知らなかったー。
こんだけ沢山あれば、きっと、出来たらやむやむじゃむも沢山ーーー。
by kazoo (2006-06-13 19:42) 

CROSS

kazooさん
ジャムー!
いつも、大量の梅を齧ってましたが今回はジャムもいいかもー!と思ってます~♪
特にハチミツ梅酒はいいジャムになりそう~~!
by CROSS (2006-06-13 23:05) 

やっこ

いっぱい漬けたのね~。
スモモも!色が綺麗そうだわ。

蜂蜜酒って、喉が痛いときにききそう!! 
待ちきれなくて漬かる前に全部飲まないように、はやく冷暗所に避難させましょう。(笑)
by やっこ (2006-06-14 07:51) 

りきち

お帰りなさ~い

すげーーーー量なのね…
これで何年ものの梅酒も出来る?
え?飲む量が?増える?
きゃーーー
素敵ーー
出来上がり楽しみね~
by りきち (2006-06-14 10:10) 

CROSS

やっこさん
スモモ酒が思った以上に綺麗な色になりました~。
今から飲みたいです。(笑)
ハチミツ梅酒は喉にも良さそうです~。
すごくマイルドなので熟成が楽しみです!
by CROSS (2006-06-14 17:13) 

CROSS

りきちさん
これで何年も熟成させる梅酒が出来ます~!
でも、まだ大丈夫!と飲み乾してしまわないように注意ですね!
ああー!
飲みきってしまいそう~~!
by CROSS (2006-06-14 17:15) 

とーこ

こんばんは^^
ついに漬けられたんですね!
しかもいーっぱい♪
色々な種類もあって、とっても楽しみですね^^
by とーこ (2006-06-15 19:17) 

マリーナ

おかえりなさーい!
雑貨めぐりの旅だったのですか?
私も雑貨大好き~♪

ところで、本当に居酒屋さんでも出来そう!
すもものお酒がおいしそうで、飲んでみたいです~!
by マリーナ (2006-06-16 07:41) 

ura

風邪は?大丈夫?
いっぱい漬けたから、きっと古酒も出来るかな?
あっとういう間に呑んじゃうね~
スモモ酒はワタシも漬けてみたいです。
by ura (2006-06-16 10:54) 

CROSS

とーこさん
たくさん漬けましたよ~♪
もう、お見せできないくらい漬けてます。(笑)
スモモのお酒がきれいな色が出て楽しみです~!
by CROSS (2006-06-16 20:53) 

CROSS

uraさん
風邪はやっと落ち着きました~♪
しっかり漬けたので今年こそは、長く熟成させようと思ってます。
でも、あっと言う間かもー!?
by CROSS (2006-06-16 20:54) 

CROSS

マリーナさん
スモモのお酒は甘くて飲みやすいですよ~♪
ブランデーで漬けてもまろやかでおいしいです♪
雑貨って和みますよね。
いい旅でした~!
by CROSS (2006-06-16 20:56) 

☆きらきら☆

酒屋さんが出来るぐらいの果実酒!!羨ましいですぅ。
毎年、自分だけ飲む梅酒を作っていましたが、今年は何故か梅を見ても手が出ないのです。。。何故でしょう???
CROSSさんの記事で刺激をもらわなくっちゃ☆
by ☆きらきら☆ (2006-06-16 21:51) 

CROSS

☆きらきら☆さん
飲む分と、保存用でたくさん漬けてしまいました。(笑)
梅酒を飲みだすと他のお酒は飲めないのでついついたくさん漬けてしまいます。
いい刺激になるといいですけど。
うふふ。
by CROSS (2006-06-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけ雑貨まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。